• ベストアンサー

パソコンがいきなり遅く…

先日パソコンを起動したところ、格段に処理速度が"遅く"なってました。 急いで「デフラグ、デスクトップ整理、常駐ソフト解除、スタートアップ解除、クリーンアップ」をしたのですが、あまり変わりません。 どうしたら良いか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu147
回答No.2

CPU使用率が100%になっている可能性があります。 確認方法は 手順(1)Ctrl+Shift+EscまたはCtrl+alt+Delでタスクマネージャを開きます。 手順(2)プロセスを開いてCPUを2度クリックしてください。 手順(3)CPU使用割合が多いプログラムをYahoo!!なりGoogleなどで、検索してください。 手順(4)-1ウィルスだった場合 ウィルス駆除ソフトはありますか?ある場合は、ウィルスを駆除してください。 手順(4)-2最近インストールしたプログラムの場合 動作環境を満たしていますか?満たしている場合は、再インストールを試みてください。 手順(4)-3Windows内部のプログラムの場合 WindowsUpdateでアップデートしてみてください。 最近ハードウェア的に変更を加えた場合 (1)ドライバを確認してください。正しくインストールされているか、動作するかなど。 不安定ならドライバの再インストールしてください。 (2)PCIに取り付けるボードの場合 IRQが重複していませんか?マニュアルなどで確認をして、重複してもよいか確認してください。 ※デバイスを追加した場合は、電源容量を確認してください。少ないと不安定になる恐れがあります。 それでも直らない場合 Windowsは動くようなので、必要なデータのバックアップを取ってみて、再インストールも考えてください。

kawagchimasa
質問者

補足

プロセスを見た所、「system Idle Process」がCPUが約97ありました。調べてみたのですがありませんでした。他はタスクマネージャーなどでCPUは約4くらいでした。しかも、「system Idle Process」ってシステムのようで、削除したら何かが動かなくなりますよね。 そのほかも確認しましたがどれも問題はありませんでした。 やはり、リカバリですかね?

その他の回答 (3)

• yasu147
回答No.4

使い方を説明します。 "sfc /scannow"は、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックしてそこから実行してください。 「Windows ファイル保護」が起動して、自動的にチェックされます。チェックは、環境によって左右されますが、時間がかかる場合もありますが、エラーではありません。 "NTREGOPT"は、参考URLからダウンロードしてください。日本語化パッチもありますが、英語でも特に問題はないと思います。 *実行する前にレジストリのバックアップを取っておいたほうがよいと思います。

参考URL:
http://home.t-online.de/home/lars.hederer/erunt/index.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 使ってすぐはわかりませんでしたが、体感速度が速くなりました。丁寧な回答ありがとうございました。

• yasu147
回答No.3

実際に体験したことはないのでわかりませんが、スパイウェアかもしれません。 私の場合は、Spybotを使用しています。日本語も対応しているので使ってみてはどうでしょうか? 不要な常駐ソフトを起動しない、なども対策かもしれません。不要な常駐ソフトを起動させない方法は、msconfigで行えるほか、カスタマイズツールなどでも行いこともできます。 私の場合は、INASOFTのいじくるつくーる を使用しています。 他には、NTREGOPTでレジストリの最適化や、sfc /scannowを実行してシステムを確かめる。などしか思いつきませんが、どうでしょうか?

質問者

補足

"spybot"使ってみました。検出されて、修正,削除したのですが「メモリ上にあるので起動時に…」と出たので、OKを押してパソコン起動時に修正,削除したのですが、同じように出て削除されません。 これはもうパソコンがおかしいのでしょうか? ※あと、"NTREGOPT"と"sfc /scannow"はどのようにしたらいいのでしょうか?

• shy00
回答No.1

ついでに、急いでウィルススキャンも行ってみましょう また、重くなる前に何か新しくインストールなどしていませんか?

質問者

補足

ウイルスバスターと、ノートンでやってみたのですが、どちらも検出されませんでした。 それと、新しくインストールもしていません