• ベストアンサー

パソコンが遅い…ハードの整理をしたいのですが。

パソコンが遅くて困っています。 WindowsMeのデスクトップPCで、VAIOです。 メモリは64を増設して192、Cドライブが7.45、Dが20.4です、 現在Cが5.78となっており、残り25%を切っています。 これを何とか残り40%程度にしたくいろいろしているのですが、ほとんど減りません。 今までにしたこと、あるいはしていることは以下の通りです。 ・不要なプログラムのアンインストール。 ・データはDに入れる。 ・デスクトップのショートカットは最低限(現在五つです) ・スタートアップ登録はなし。 ・右下のアイコンは3つ(IMEと音量、ノートン) ・壁紙・セーバーやめる。 ・ネット終了後はプロパティでファイルなどの削除。 ・ディスククリーンアップ随時 ・デフラグ。 ・ウィンドウズファイルからゲームや壁紙の削除。 ・時計非表示。 特にノートンを2004に更新してからはネットも随分遅くなりました。 Meではきついと聞いてましたが…先月更新したばかりなので乗り換えはちょっと…(T_T) 上記以外でできそうなことがあれば教えてください。 ちなみに当方システムにはかなり初心者です。 宜しくお願いします。

• pentax
  • お礼率71% (164/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.1

それだけあればハードは十分なものだと思います。  ソフト的にも自分でかなり整理されていると思うので、私たちが付け足すほどのことはないでしょう。  ノートンといいましてもいろいろあるのですが、アンチウィルスは通信している情報を逐一調査しているので、導入する際は速度がそれなりに犠牲になることを考えないといけません。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットが遅いのはやはり仕方ないですか…。 年明けにはノートパソに買い換える予定なので、 それまでをなんとか快適に過ごしたいのですが。

その他の回答 (3)

noname#49904
noname#49904
回答No.4

最後の仕上げに、「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と入力し、システム設定ユーティリティを立ち上げ、スタートアップタブのチェックを全部はずす。ただしノートンが機能しなくなるので、試したら早くチェックを入れ直すこと。 全部チェックを外してもPCが立ち上がらなくなることは有りません。 この動作によりシステムリソースはこれ以上増やせないところまであがります。msconfigに関しては、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  ↑をご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考サイトで少し勉強して改めてconfig触りました。 立ち上がりはまあ問題ないようです。

回答No.3

遅いの判断は個々人によりますが、スペック的には十分かと思います。 搭載メモリもディスクの空き容量も現状で問題ないでしょう。 他に考えられることとしては、 1.増設メモリが認識されていますか?  私はVaioノートですが、増設メモリを認識しなくなってしまい、めちゃ遅です。(同機種で同様の症状が多数出ています) 2.Msconfigでリソースを増やす  すでにお試しかもしれませんが、起動直後の空きリソースが50%を切っているようですと、隠れスタートアップが起動している可能性があります。  Msconfigコマンドでこれらのスタートアップを削除することができます。(ただし、何でもむやみに削除するのは危険です)

参考URL:
http://sky.zero.ad.jp/~zad28334/kuuki/NOxHelp/msconfig.htm
pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、認識はされていると思います。  パフォーマンスのタブで191って書かれてますから。 2、起動直後は80%前後ですね。ネット終了後は50~60ぐらいになっています。   msconfigは触ったことがあります。わかるものでいらないものはチェックを外しました。かなり怖かったです(>_<)

• _pou_cat
回答No.2

ソフトをアンインストールしてもレジストリにごみを残すのでレジストリのクレーンアップをしてみては、MEであればこちらのツールなどがいいのでは。 ほんとは再インストールが一番かも。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html
pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ソフトを実行してみました。 ハードが5.81になりました…増えてる…(>_<) Dにインストールしたのですが…。 普段からフリーンアップできてたんでしょうか???