エアコン操作で室外機の音がうるさい問題について

このQ&Aのポイント
  • エアコンの操作で室外機の音がうるさい問題が発生しました。新しいリモコンを使用したところ、冷たい風が出るようになりましたが、室外機の音が大きくなりました。
  • 以前のリモコンを使用していたときは室外機の音がしなかったため、リモコンの故障が原因ではないか疑っています。
  • 室外機が壊れている可能性も考えられます。適切なメンテナンスが必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

室外機

エアコンを27℃に設定していましたが、部屋が暑かったのでエアコンの温度を下げようとしました。しかし、ボタンを押しても反応しません。他のボタンは反応するので電池切れではありません。なので、リモコンを買いに行きました。汎用の安いリモコンを買いました。新しいリモコンで27℃にすると、以前のリモコンの27℃のときに比べて冷たい風がでてきました。以前のリモコンは壊れていたんだと思いました。しかし、室外機の音が大きいのです。以前のリモコンのときは室外機の音はありませんでした。 室外機の音がうるさいのはリモコンのせいでしょうか? 以前のリモコンが故障していたから以前のリモコンを使用していたときは室外機の音がしなかったのでしょうか? 室外機は壊れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

リモコンは捜査だけをする代物ですから、室外機とは何ら関係は ありません。室外機の音が大きいようですが、室温を一気に下げ ようとするとどうしてもフル運転となりますから、別に異常では ないと思います。 どの程度の年数が経過していますか。もしかしたら寿命かも知れ ませんから、販売店にて点検依頼をしましょう。

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

リモコンに温度センサーがありその情報をエアコンに送っている場合は 温度情報が得られずにエアコンの動作具合が変わるということはあります。 また、エコや送風の仕方などエアコンの動作モードなどの違いやアンペアによる省エネ設定などの違いでエアコンの動作が変わるということがあるでしょう。 当然、エアコンの動作具合が変われば室外機の動作も連動して変わります。

24143324
質問者

お礼

回答No.3

オリジナルのリモコンと汎用型のリモコンでは、設定条件に多少のズレがあるのではないでしょうか? 例えば、オリジナルのリモコンで27℃に設定した時の条件にするには、汎用型リモコンでは28℃~29℃にすると言う調整が必要な気がします。

24143324
質問者

お礼

• tenteko20
回答No.2

ボタンを押して反応しないのはリモコンの問題だと思いますが、汎用リモコンで音がうるさくなったのは別の問題だと思います。 機種の提示が無いので可能性としての推測ですが製品によてエコモードやアンペア設定がある機種だと省エネや最大消費電力抑制のため最大出力での運転をしないような設定がある機種もあります。 そのような設定になっていた場合、気温によっては物足りないこともありますが、新しい汎用リモコンにはそのような設定項目が無いので通常モードで作動しますので冷えも良くなって、室外機の作動も強運転になれば音も大きくなることも考えられます。 明らかに異常な音がしてうるさいなら何処か不具合が出ているのでしょう。

24143324
質問者

お礼