• ベストアンサー

短期間の失業期間の健康保険

nepioの回答

• ベストアンサー
  • nepio
回答No.3

国民健康保険は加入の義務があるが、実際は手続きをすることで保険証が渡されます。手続きは前の保険が切れて14日以内にすることとされており、あなたの場合は1週間の間の離職となるため、万一その間に病気になってもそのとき加入手続き(代理人でも良い)をすれば保険が適用されます。旅行先であれば いったん全額を払い、領収書をもらっておき、後で 国民健康保険に請求すれば7割は戻ってきます。  何も無ければそのままにして次の会社の保険を受け取り、国民保険には加入しないことです。国民健康保険は手続きにより加入するもので、職権で加入されることや調査されることは無いです。  これで、国民健康健康保険料は支払わなくてすみます。  蛇足ですが、あなたの場合は月をまたぐので保険料はかかりますが、同つき内の離職であれば保険料はかかりません。保険料は加入した月からかかり、次に脱退した月分はかからないとされているからです。 例 8月2日に加入して8月30日に脱退した場合  保険証は交付されるが保険料はかかりません。

ooi820
質問者

お礼

旅行にいっておりまして遅くなりました。 ありがとうございました。無事、何事もなく次の職場で働き始めました。