• 締切済み

6年前のカーナビ地図が古いので困りました・・・

ソリオ純正装着ナビで当時のサンヨー製品です(AV一体型SSDナビゲーション 99000-79X43)と説明書には書いています。 6年前のデータなので県内でも装着当時以降に新しい国道・県道が延伸されていて困ってます。 この製品を例えば→CDR等の《新しい地図ソフトで何々を買って挿入すればデータが上書きされて最新版で使えますよ!》って事は出来るものでしょうか? ナビ関連の知識が無いので教えて下さい。 上記装着機種でこれこれが使える!とか購入するに具体的な方法とか品名品番等を対応が可能なら教えて下さい。 ★ナビ本体を買い替えしかないですよ!なら諦めます・・・

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

いくらなんでも2MBなんて小さなデータで地図情報なんて入らないと思います。ちょっと調べてみたら、私の愛用するカメラの写真が生データだと1枚で25MBになりましたから、どれだけ小さいデータかというのが想像されると思います。 おそらく何かのバグを修正する更新データではないかなと思います。 地図データだと、ディーラーに行って有料で更新してもらうということになりそうですね。

haro110
質問者

お礼

色々とその間調べてて仕組みと意味が分かってきました💦 お返事に感謝いたします。

回答No.6

99000-79X43(一般型番で言うNVA-MS3310)は2010年下半期発売のモデルですね。 旧SANYOのカーナビですから、地図のソフト自体はゼンリンが作成したものが提供されますが、スズキ純正カーナビなので、ゼンリンが市販している更新用のソフトは使用できません。 あくまでも「スズキのディーラーで更新用の専用ソフトを購入し、ディーラーで地図更新を行ってもらう」が基本になります。 まずはスズキのディーラーに ・まだ地図更新ソフトが購入可能か/更新はしてもらえるか を確認されることをお勧めします。 ただ、同じ2010年発売の市販モデル用の地図提供が2016年版までで終了しています。 なので、今更新をかけても2016年版(内容によっては2015年の地図情報まで?)の内容までしか更新ができません。 今年になって開通した高速道路等の情報は反映されませんので、更新にかかる費用と、「そこまで費用をかけても2017年の最新にはならない」ということをよく検討して更新されるかどうか検討をされた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

haro110
質問者

お礼

サポートありがとうございます。そのサイトで一番新しいファイルで、ローカルアップデートファイル一覧の中で2017.03.24 がありましてファイルをダウンロードしてUSBメモリの保存しました。サイズは2.21MB となってます。 これを自動車のカーナビに挿入して画面の指示に従えば良いのでしょうか?

• santana-3
回答No.5

99000-79X43は購入してから3年間は地図無料更新でしたね。 今の更新データーも2016~17年度版ではないでしょう。 しかしディーラーに注文すれば有料の更新DVDが入手できます。

haro110
質問者

お礼

サポートありがとうございます。そのサイトで一番新しいファイルで、ローカルアップデートファイル一覧の中で2017.03.24 がありましてファイルをダウンロードしてUSBメモリの保存しました。サイズは2.21MB となってます。 これを自動車のカーナビに挿入して画面の指示に従えば良いのでしょうか?

回答No.4

No.2の方が書かれている事が正しいかも知れません。 何のアップデートかの記載が不明瞭で分かりにくいですね。。

haro110
質問者

お礼

普通に道路とか店舗とかです。サポートありがとうございます。そのサイトで一番新しいファイルで、ローカルアップデートファイル一覧の中で2017.03.24 がありましてファイルをダウンロードしてUSBメモリの保存しました。サイズは2.21MB となってます。 これを自動車のカーナビに挿入して画面の指示に従えば良いのでしょうか?

回答No.3

地図情報の更新が有料なのか無料なのかは分かりませんが、以下のリンクで情報が得られます。 http://cddb.media-click.net/SANYO/index2.html 純正のスッキリ感がお気に入りでしたら有料でも更新されると良いと思います。 なお、このアップデートサービスは終了する事が告知されています。 データは継続掲載予定だそうです。

haro110
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

自動車メーカー純正品の地図更新はディーラーで対応していますので、スズキのディーラーへ行って地図更新を申し込みましょう。 No.1の方が回答されているURLはCDDB(音楽CDの楽曲情報データベース)の更新情報です。

haro110
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

メーカーから更新地図が出ていますので、 メモリーかダウンロードで更新できると思います。 難しそうなら、購入した所で相談されると良いです。 スズキ純正なのでスズキの販売店で対応してもらえます。 サンヨーだとnva-ms3310のようですね。 https://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/info/Gracenote/

haro110
質問者

お礼