• 締切済み

現代文と古文の参考書でおすすめのものを

こんにちは、私は高3の受験生です。 この夏気合を入れて勉強しよう!と思い立ったのですが現代文、古文は何も参考書を持ってないことに気づきました。いざ買いに行こうと思っても、いろいろなものがあってどれを買ったらいいのか分かりません。志望校としては上智などを希望しているのですが、やはり難しめのをやるべきなのでしょうか?ただ国語は苦手なのでちょっと迷ってしまいます。何かおすすめの参考書などありましたら教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• tak2609
回答No.3

現代文についてアドバイスします。  現代文は数多くこなす前にそれらの問題に対処するための解き方を一度確立し、その実践として多くの問題でトレーニングしていくことをお勧めします。  必ず解いた問題はコピーして問題ごとに考え方をまとめること。参考にしてほしいのが東京大学銀杏学舎出版の「現代文SOS」です。  上下に分かれていますが、センター試験程度なら上のみで十分です。勉強の仕方もここで述べたのと同じことが書かれています。(ノートにコピーして書き込みの作業です。)記載されたとおりにマークし、書き込んでください。時々ノートを見ながら考え方を確認して論理力を付けていくとよいと思います。

回答No.2

国語だけでなく、どの教科についても言えることだと思うのですが、 1,難しすぎず、易しすぎず、自分の実力に合った 2,解説の詳しい問題集を 3,ガンガン解き、 4,解答をチェックした後、本当に理解できたか、日をおいて再び問題にチャレンジしてみましょう。 上智だからといっていきなり難しいレベルから始めても、国語が苦手ならあまり実にならないような気がします。 さて、僕は駿台予備校で出版している問題集がいいと思います。 理由は、 1,初級者から上級者までレベルごとに分かれている。 2,解説が懇切丁寧。 都会の大きな書店なら置いていると思います。参考にしてみてください。

quito
質問者

お礼

ありがとうございました!ガンガン解けるものを探してみたいと思います。

• kabochan
回答No.1

上智を志望校としているということなので、参考になるかどうかわかりませんが・・・。 私も現役のときに現代文が苦手でどうしようかな~と悩みました。それで、私は『実況中継』の現代文をやりました。そうしたら、現代文できるようになりましたよ。現代文のとき方が解かりました。ただし、これは基礎にしかならないと思うので、上智を受験するのであればもっと難しい問題集をこなしたほうが良いとは思いますが。 古文については、『マドンナ古文』が良いといわれて買いましたが、私には合いませんでした。 参考書は人それぞれ好みやみやすさなどが違うので、実際に本屋でいくつも見比べたほうが良いと思います。

quito
質問者

お礼

ありがとうございました!実はマドンナ古文は持ってるんですが、演習となるとぜんぜん足りないなあと思っていたのです。参考になりました!