• 締切済み

表示される様にしたい

(1)市販のCDにアルバム名やアーティスト名を書き込んでカーオーディオ等にしっかりとタイトルなどを表示させるにはどうすれば良いのでしょうか? (2)スマートフォンやiPodなどにWAVの音声ファイルを入れると「アルバム名」は記入した通りになりますが、「アーティスト名」が「アーティスト名なし」となります どうすればアーティスト名もちゃんと表示されますか? 教えてくださるよう、お願いいたします

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (969/3400)
回答No.6

FLACを使うITunesはFLAC対応してないけど・・・ WAVもAIFFもそいった情報は保持できない。 AIFFはアップルが力技でアーティス名やアートワーク等対応させているだけで、 実はWAV同様格納スペースはないですよ。。 FLACならば画像、タグ、音楽本体を一緒に保存できる。。 あとは対応ソフトやカーオーディオがあればOK。 ちなみにFLACも可逆圧縮なので、WAVと同音質

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.5

音楽CDという形式だと現状では無理かもしれません。 再生機器にもよりますが、MP3などの形式でデータCDとして書き込めば、表示される可能性は高いのではないでしょうか。

回答No.4

音楽CDそのままのコピーでなければ「例えばMP3やFLACなど」、Mp3Tagと言うソフトで編集できます。 http://www.mp3tag.de/en/download.html CDDBからの音楽情報、変換ソフトによって文字ばけしますので修正が必要になります。「ひらがな、漢字を認識しない」

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

1.CD-Rに音楽CD形式で書き込んだものに表示させるには、CDーTEXTに対応したソフトでMP3のタグにアーティスト名と曲名を記入した上で書き込み、なおかつカーオーディオがCDーTEXTに対応したものが必用ですが、今は難しいかもしれません。ただし、今のものはMP3等のデータCDとして書き込めば表示可能なはずだと思いますよ。 2.iTunesなどで読み込み同じくアーティスト名等を書き込むか、CD等から読み込む時にネット検索してCDの曲名等を書き込んでくれる機能もあるものもありますよ。

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます (1)つまり、市販のCDでこれをやるのは「不可能に近い」と言う事ですか? (2)iTunesでの編集がちゃんと認識しますかね?

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私の経験では、iPodならきちんと表示されるはずです。 もう10年以上前になりますが、Macを使うようになってからiTunesでCDを取り込むようになり、iPodも使い始めました。 当初はAACでの取り込みでしたが、間もなくWAVで取り込むようになり、通勤のときなどにiPodで聞くのが習慣のようになりました。そのiPodではすべて問題なく表示できました。 それから、あと何ヶ月かでまる二年になりますが、iPod classicもカタログ落ちして、160GBを超える容量のものが欲しいと思ったとき、パイオニアからDAPが発売になったので購入しました。 これはAndroidで、Macとの連携ができず、サブで使用していたLet's noteを使って、改めていくつかのCDをWAVで取り込みましたが、曲名はともかく、アーティストやアルバムのタイトルは不明となって、残念なことになってしまいました。 それから少し経って、ビックカメラの店頭にデジタルオーディオのファイル形式を紹介する掲示があったので、眺めていたところ理由が分かりました。 WAVにはアーティストやアルバムタイトルの情報を付随させることができないのだそうです。 その後は、使い勝手が個人的には良いと思うので、WindowsでもiTunesを使っているのですが、ファイル形式をWAVからAIFFやアップルロスレスに変更しました。 また、ダウンロード購入するハイレゾはFLACにしました。 すると、DAPのディスプレイにはアーティスト名もアルバムタイトルも正しく表示されるようになりました。

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます 別の形式をオススメしていただきありがとうございます ですが、自分はWAV形式での編集を貫きたいと思います

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

市販のCDにアルバム名やアーティスト名を書き込んでカーオーディオ等にしっかりとタイトルなどを表示させるには、CDをパソコンに取り込んでからインターネットにつなぐと自動的にアルバム名やアーティスト名を書き込んでくれます。その後、スマートフォンやiPodなどに音声ファイルを入れてみてください。

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます インターネット経由での編集ですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • Ipod nanoでアーティスト名が表示されない

    質問タイトル通りなのですが、CDを何枚かIpodにいれたら一曲だけ、ミュージック>アーティストのアーティストの部分に表示されないものがあります。 ミュージック>アーティスト>全アルバムとやると、全アルバムの部分にアルバム名とアーティスト名が表示されます。 何故、アーティストの部分に表示されないのでしょうか? 誰か教えて下さい>_<

  • wave形式のプロパティ?について

    CDからwav形式で取り込んだのすが、Windows Media Playerで曲を右クリックして「編集」を選ぶとタイトル・アーティスト・アルバムは、書いた通りになります。 しかしパソコン上でタイトル名などが記されてもスマートフォンに移してその(スマホ内のファイルの)プロパティを見ると、タイトル名だけ書いた通りになっていてアーティスト・アルバムは記されていません。 何故でしょうか? スマートフォンにコピーしてもアルバム名・アーティスト名も反映される様にしたいです。 やり方などがありましたら教えて下さいませ。 このような事は初心者なので殆ど分かりません。 長文になってしまいましたが分かる方がいたら回答宜しくお願いします。

  • どんな機械でもタイトルを表示するには?

    「市販のCD」はどのナビやオーディオに入れても「No Title」などと表示されます 非常に嫌です そこで、市販のCDを「どんなオーディオやナビに入れても」曲名、アーティスト名、アルバム名が表示される様にするにはどんなソフトを使えばいいですか? CD-TEXTは追加できますか?

  • 「アーティスト」→「すべて」が表示されない

    最近 iPod mini(第1世代)からiPod nano 第2世代にしました。 アーティストから曲を聴くときに、 アルバム1つとアルバム名なしの曲がいくつかあるアーティストの場合、 miniを使っていたときは、 「アーティスト」→「すべて」と「アルバム名」が表示されていたのですが、 nanoでは、 「アーティスト」→アルバムが直接開かれた状態になり、 「すべて」が表示されません。 アルバムなしの曲を聴きたいときには非常に不便です。 ちなみにアルバムが複数あるときは「すべて」は表示されます。 これはnanoの仕様でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • (ipod) アーティスト・アルバム欄に曲名が表示されてしまいます

    現在ipod(80GB)を使用しています。 1枚のアルバムをPCに取り込みipodに転送しましたがipodのアーティスト・アルバムの項目を選択すると取り込んだアルバムの中の曲名が表示されてしまいます、アーティスト欄ではアーティスト名をアルバム欄ではアルバムのタイトル名を表示したいのですがうまくいきません、 過去に30GBのipodを使っていましたがその時は問題はありませんでした、よろしくお願いします。

  • iPodにおける2枚組みアルバムのタイトル表示

    検索で類似の内容が見当たらなかったので、質問させて下さい。 iPodで音楽を聴くとき、 Music→Artists→「アーティスト名」→「アルバムタイトル」 という順で表示されますが、 2枚組みのアルバム(仮にタイトルを「○○○」とする)の場合は、 Music→Artists→「アーティスト名」→○○○ [Disc 1]                         ○○○ [Disc 2] と表示されるようになっています。 これを、 Music→Artists→「アーティスト名」→○○○→○○○ [Disc 1]                               ○○○ [Disc 2] という具合にすることはできないのでしょうか? 2枚組みCDを何枚も出しているアーティストの場合、同タイトルの[Disc 1][Disc 2]がいくつも画面に並び、それ以外のものも含めたアルバムタイトルの一覧性が失われて見づらいですし、2枚に分かれていてもアルバムとしては一つという意識があるので、まずは[Disc 1][Disc 2]の区別なく、一つのタイトルで表示できた方がやはりしっくり来ます。 細かいことで恐縮ですが、このような要望を満たす方法がありましたらご教示下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • CDの曲名アルバム名を表示するには?

    itunesを使ってCDをWAV形式でCDにコピーしたのですが、カーステレオに入れたところアルバム名や曲名、アーチスト名が表示されません。コピーしたものなので無理なのかと思ったのですが、表示されたものもあったので質問させていただきました。

  • iPodの曲が表示されない

    iPodに関する質問は多いので軽くググったのですがわからなかったので質問させて頂きます。 iTuneで曲の時、右クリックをするとプロパティが表示されるかと思います。そして上から名前・アーティストと続きます。そこのアルバムの部分に曲のアルバム名を載せてiPodに曲を転送するとおかしな事が起こります。 (仮にAというアーティスト)アルバム名の書いた曲のみ表示されて、アルバムの所を空欄にした曲は表示されません。 またまたおかしな事にアーティストによって、きちんとアルバムの曲とアルバム名を書いていない曲がきちんと表示されるアーティストもあります。どうすれば両方の曲が表示されるようになりますか? この場合、僕はおかしなアーティストの場合のみアルバム名を全て消して空欄にして表示させるようにしています。 iPodの設定などイジったのですが解決しませんでした。 分かる方教えて下さい。 因みにnanoを使用しています。

  • iPodでオムニバスアルバムのアーティストをまとめたい

    Win使いです。 オムニバスアルバムのアーティストがiPodでバラバラに表示されると、1曲しか入ってないアーティスト名がずらずらと表示されてしまうことになり、かさばって嫌だなと感じています。 iTunesで「アルバムアーティスト」の項にオムニバスアルバムのタイトルを入れたり、プロパティでコンピレーションのところにチェックを入れたりしているのですが、一向にアーティストがバラバラに表示されたままです。 iPodで[ミュージック]>[アーティスト]としたときに元のアーティスト名を残してアルバム毎にすっきりとまとめることはできないのでしょうか?

  • Windows Media Player でCDから音楽を取り込んだが、タイトルとアーティストが取り込めない

    Windows Vista で Windows Media Player 11 を使用しています 市販のCDから音楽を取り込みました。 アルバム名は正しく入りましたが、 タイトル(曲名) はすべてトラック1、2、・・・・ アーティストはすべてアーティスト情報なしになりました。 タイトルとアーティストを正しく取り込みたいです。

専門家に質問してみよう