• 締切済み

表示される様にしたい

(1)市販のCDにアルバム名やアーティスト名を書き込んでカーオーディオ等にしっかりとタイトルなどを表示させるにはどうすれば良いのでしょうか? (2)スマートフォンやiPodなどにWAVの音声ファイルを入れると「アルバム名」は記入した通りになりますが、「アーティスト名」が「アーティスト名なし」となります どうすればアーティスト名もちゃんと表示されますか? 教えてくださるよう、お願いいたします

みんなの回答

• i-q
回答No.6

FLACを使うITunesはFLAC対応してないけど・・・ WAVもAIFFもそいった情報は保持できない。 AIFFはアップルが力技でアーティス名やアートワーク等対応させているだけで、 実はWAV同様格納スペースはないですよ。。 FLACならば画像、タグ、音楽本体を一緒に保存できる。。 あとは対応ソフトやカーオーディオがあればOK。 ちなみにFLACも可逆圧縮なので、WAVと同音質

• dimio38
回答No.5

音楽CDという形式だと現状では無理かもしれません。 再生機器にもよりますが、MP3などの形式でデータCDとして書き込めば、表示される可能性は高いのではないでしょうか。

回答No.4

音楽CDそのままのコピーでなければ「例えばMP3やFLACなど」、Mp3Tagと言うソフトで編集できます。 http://www.mp3tag.de/en/download.html CDDBからの音楽情報、変換ソフトによって文字ばけしますので修正が必要になります。「ひらがな、漢字を認識しない」

• dimio38
回答No.3

1.CD-Rに音楽CD形式で書き込んだものに表示させるには、CDーTEXTに対応したソフトでMP3のタグにアーティスト名と曲名を記入した上で書き込み、なおかつカーオーディオがCDーTEXTに対応したものが必用ですが、今は難しいかもしれません。ただし、今のものはMP3等のデータCDとして書き込めば表示可能なはずだと思いますよ。 2.iTunesなどで読み込み同じくアーティスト名等を書き込むか、CD等から読み込む時にネット検索してCDの曲名等を書き込んでくれる機能もあるものもありますよ。

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます (1)つまり、市販のCDでこれをやるのは「不可能に近い」と言う事ですか? (2)iTunesでの編集がちゃんと認識しますかね?

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私の経験では、iPodならきちんと表示されるはずです。 もう10年以上前になりますが、Macを使うようになってからiTunesでCDを取り込むようになり、iPodも使い始めました。 当初はAACでの取り込みでしたが、間もなくWAVで取り込むようになり、通勤のときなどにiPodで聞くのが習慣のようになりました。そのiPodではすべて問題なく表示できました。 それから、あと何ヶ月かでまる二年になりますが、iPod classicもカタログ落ちして、160GBを超える容量のものが欲しいと思ったとき、パイオニアからDAPが発売になったので購入しました。 これはAndroidで、Macとの連携ができず、サブで使用していたLet's noteを使って、改めていくつかのCDをWAVで取り込みましたが、曲名はともかく、アーティストやアルバムのタイトルは不明となって、残念なことになってしまいました。 それから少し経って、ビックカメラの店頭にデジタルオーディオのファイル形式を紹介する掲示があったので、眺めていたところ理由が分かりました。 WAVにはアーティストやアルバムタイトルの情報を付随させることができないのだそうです。 その後は、使い勝手が個人的には良いと思うので、WindowsでもiTunesを使っているのですが、ファイル形式をWAVからAIFFやアップルロスレスに変更しました。 また、ダウンロード購入するハイレゾはFLACにしました。 すると、DAPのディスプレイにはアーティスト名もアルバムタイトルも正しく表示されるようになりました。

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます 別の形式をオススメしていただきありがとうございます ですが、自分はWAV形式での編集を貫きたいと思います

• aokii
回答No.1

市販のCDにアルバム名やアーティスト名を書き込んでカーオーディオ等にしっかりとタイトルなどを表示させるには、CDをパソコンに取り込んでからインターネットにつなぐと自動的にアルバム名やアーティスト名を書き込んでくれます。その後、スマートフォンやiPodなどに音声ファイルを入れてみてください。

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます インターネット経由での編集ですね ありがとうございます