• ベストアンサー

LCCの車椅子対応とバリアフリー化推進について

例えばの話なのですが、 バリアフリー化を推進するために、車椅子対応がされていないLCCの地方空港を車椅子で訪れて、現地で派手にトラブルを起こしてマスコミに取り上げてもらい、社会問題化させてバリアフリー化を推進させる。 というバリアフリー推進方法があったとして このやりかたについてみなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

関心できるやり方ではないですが、そうでもしないと我々が気が付かないし変えようともしないという現実はあると思うので、仕方がないと思います。 今回のLCCの件にしても、もし車椅子の人が泣き寝入りして折れていたら、何も改善されなかったことでしょう。たぶん車椅子の人も当てつけてやった部分もあると思うのですが、結果道を切り拓いたのですからね。 多くの駅での設置が要望されるホームドアにしても、やれ車両のドアの数が合わないとかお金がないとかの理由で設置を渋るところは多いですが、もし目の不自由な人や車椅子の人がホームから落ちて電車に轢かれて死んだら少なくともその駅には設置されることでしょう。そういう話ってあるじゃないですか。

Beholders
質問者

お礼

確かに仕方ないかなという気もします ありがとうございます

その他の回答 (7)

• aran62
回答No.8

因縁の為の因縁ですから、LCCにしてみればたまったものでは有りません。 今の世の中その因縁の為の因縁の風潮が強いですから、困ったものです。 受動喫煙もそうです。居酒屋を全面に禁煙にしろとか・・・その店に行かなければ済む話を、錦の御旗を立てて禁煙にしろとか。 自分が嫌ならそこは利用をしないが原則であり、基本です。 それをあたかも自分の為に奉仕せよは、クレーマー以外の何物でも有りません。 そのことが逆に同様な他の人も白い目で見られることに気が付いていないのです。

Beholders
質問者

お礼

確かにたまったもんじゃないと思います ありがとうございます

• iwashi01
回答No.7

バリアフリーはやって当然ちゃ当然なんですが 今回のようなことがあると バリアフリーを進めるというより クレーマー対策ということでバリアフリーが行われるようになってしまいそうだなと思いました それもなんだかなと

Beholders
質問者

お礼

確かにそれもなんだか違うような気がしますね ありがとうございます

• guchiliy
回答No.6

障害者に楯突くのは身のほど知らずだと思います。

• 16530
回答No.5

今回のバニラエアに奄美空港での話は、車椅子の人を拒否したのではなく、到着時時に同行者4人で車椅子ごと身障者をお神輿のように持ち上げてタラップを降りた行為が危険で規則違反。帰りの便ではそのお神輿を止められたものの、身障者が車椅子から降りて、同行者と職員に助けられながらタラップを上がればOKだったようです。身障者はそれが無理だと言って自力で上がったそうです。 同行者に両側を支えられて上るのがどう無理だったのかわかりませんし、自分で這い上がるスタイルだったら同行者が手助けすればもっと楽だったように思います。一方的にバニラエアを悪者にして良いとも思えない状況。バニラエア以外でも身障者は予約時に申し出ることになっていてそもそも車椅子は事前に預けて、空港で用意した車椅子を使い、搭乗手続きをスムーズに行うため他の人の搭乗前に身障者を登場させるかあらかじめ準備した方法や場所で搭乗してもらいます。 バニラエアもそこから大きく逸脱していたとは思えず、しかも事前の連絡がなかったにもかかわらず対応しようとしたようです。足りなかったのは、奄美空港に身障者の乗降を助けるストレッチャーがなかったこと。それとどう言うやりとりか知りませんが身障者を怒らせたこと。 それで謝罪をして、ストレッチャーの導入を検討するそうです。報道で騒ぎになっていなければストレッチャーの検討がされなかったことを考えると一定の成果だとは思うけど、これは空港の責任範疇かも。 beholdersさんのアイデアはどんな問題を指摘して改善させたいのでしょう?ただ騒ぐだけだったら身障者に対する理解がむしろ逆方向に行くだろうし、第一協力してくれる車椅子の人も集まらんでしょう。定時運行の妨げになれば犯罪にもなりえます。

Beholders
質問者

お礼

確かに一定の成果があったと言えるかもしれません ありがとうございます

noname#227408
noname#227408
回答No.4

最近似たような話がありましたね。 全く迷惑な話です。 その話の人の場合ですが、車いす利用者は事前連絡する決まりがあったにかかわらず、故意的に無視して現場で騒ぎを起こしたようです。 なので、そういった手順を無視したやり方で改善を要求するのは、受け入れられません。

Beholders
質問者

お礼

確かに受け入れがたいですね ありがとうございます

• roadhead
回答No.3

そのやり方はどうかと思います。 しかしLCCはバリアフリーが叫ばれてかなり経ってからの参入企業、大手航空会社は対策済の問題で想定外では無かったはず。 問題提起の方法は問題だったと思いますがLCC側の怠慢が招いた事です。

Beholders
質問者

お礼

確かに怠慢だったと言えるかもしれません ありがとうございます

• UmeRabbit
回答No.1

全く賛同できませんね。 そもそもLCCやMVNOのような、サービスを省略、簡略化して価格を抑えます。がコンセプトのサービスに多くを求めすぎです。 手間をかけさせる=人件費がかかる=値段が上がる(それが嫌なら利用者側で多少不便なのを我慢する)となるのを理解して使うべきだと思います。 今回のLCCのトラブルも、規約に障害など配慮が必要な方は前もって連絡をするように書いてあるのに、連絡せずにトラブルを起こしてるわけですし。 安い料金しか払わないし、自分からは何もしないが、障害者だから優遇しろ。は実に理不尽だと思います。

Beholders
質問者

お礼

確かにLCCを理解していればこんなことはしないでしょうね ありがとうございます