• 締切済み

面接 契約書

先月、一次面接に行き二次を待っていたら、電話があり内定との事でした。そして、契約書送るからサインして入社日に持ってきてくれと言われました。しかし、賃金の話は一切しておりません。電話で賃金について切り出すと求人に書いてあるからの一点張りでした。求人の賃金には幅があり、検討がつきませんでした。先方は契約書に書いてあるからそれを見てくれと言ってきたので、納得できない場合は辞退してもいいと言っていました。 どうもやりとりが引っ掛かってしまい、不安になってしまいました。この様な会社は多いのですか?

noname#228906
noname#228906

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

本来二次があるのなら、その時に話があるのでしょうが 今回は一次で内定を出したので、契約書を参照してくれと言うことでしょう 契約書の記載内容を見て、納得出来るなら受諾、出来ないなら辞退で良いのでは 先方もそう言っているわけですから

• hue2011
回答No.2

おそらく内定を受諾してもらってから、計算を始めようとしているのです。 給与計算は面倒といえば面倒ですから。 仮に内定前にきっちりやって、内定を出した途端「今回別の会社に縁が生じまして」なんか言われたらやった作業が全部無駄になります。 きっちり内定を受諾した書類を受け取ったらさすがにその人間は入社する意志だとみなします。その段階で計算をすれば無駄な労働がなくなるのです。すべて人間が貴重な時間を使ってやる仕事ですから、空回りだけは避けたいということです。 そのような会社が多いかどうかは数えたこともないし知りません。ただ、なぜそういうことになるかは上記のようなことを知っていますから納得できるという話です。 ただ、内定受諾後確定して計算されたものは、税込みのまるごとの金額です。実際に源泉徴収をされ、社会保険厚生年金の自己負担分等を引いて実際の支払額がいくらになるかは入社決定後に提出していただく前の勤務先の源泉徴収票をもらってはじめて決定します。 そういうステップを踏み、最初の月の勤務をした上第一回目に支払われる金額になるわけです。

回答No.1

私も転職しましたが、面接では具体的な金額の話は無く前職と同じくらいは出す(前職の給料の具体的な金額は言ってない)とのことで、後に郵送された書類の中の採用通知に給料が記載されてました。 不満足なら断ればよいでしょう。 通知の中には交通費の取り扱い、就業時間、なども書かれてますからしっかり確認しましょう