• 締切済み

DNSサーバー設定の確認

現在、中規模程度の会社の社内ITをしておりますが ネットワークサービスの移行があり、プロバイダより 質問を受けていまして、その内DNSサーバの確認方法が分かりません。 質問内容は、 - プライマリDNSサーバ名 - プライマリDNSサーバIPアドレス いずれも正引き用、逆引き用を聞かれています。 ServerはWindows Server 2003を使用しています。 具体的にどこをどう確認すれば良いのか お詳しい方、ご教示お願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>プロバイダより質問を受けていまして、その内DNSサーバの確認方法が分かりません。 プロバイダからの質問はプロバイダに「どのように確認すれば良いでしょうか?」と確認すれば良いでしょう。 「ネットワークサービスの移行」と言う抽象的な状況説明では回答することが困難です。 会社のIT管理者はネットワークについて高度な知識を有するものとされています。 DNSには目的が異なる環境が2つあります。 1.インターネット上でドメイン名とグローバルIPアドレスの変換サービスを行うサーバーで管理するもの 2.Windows ServerでAD(Active Directory)によるグループ管理をするためのDNSサーバーで管理するもの 前者はインターネット上へWebサーバーを公開する場合や専用のドメインを取得して自前のメールアドレスを使いメールの送受信を行うときにDNSサーバーも公開しなければなりません。 後者はグループ内のデータの一元化などを目的にデータ保存用サーバーを設置してアクセス権の管理等をADグループを構成して管理しますのでインターネットとは関係なく管理されます。 後者のDNSはWindows Server 2003の機能として構成できますが、前者の場合はUNIX系のOSでBindと言うDNSサーバーを組み込むようです。 何れのDNSも2台のサーバーで運用し、一方がダウンしても他方が応答できるように構成します。 前者のDNS(Bind)では1台目をMaster、2台目以降をSlaveと呼んでいます。 SlaveはMasterからゾーン転送を受けるためゾーン設定を行いません。 プロバイダーにDNSのSlaveを委託してある場合はDNSのMasterについてIPアドレスを通知する必要があるかも知れません。 何れにしてもプロバイダーへ知らせる必要があるのであればプロバイダーの担当者にあなたが納得できる情報を確認すべきです。 第三者には分からないと思います。

• t_ohta
回答No.1

そのWindowsサーバが、外部向けに権威DNSサーバとして動作しているサーバなのですか? また、プロバイダから聞かれているのは「現在の」プライマリDNSサーバ情報ですか、それとも「移行後の」プライマリDNSサーバ情報ですか? 現在のプライマリDNSサーバ情報を知りたければ、手っ取り早いのはWhois情報を検索する事ですね。

garigarisama
質問者

お礼

ありがとうございました。