• 締切済み

契約社員の退職に関して

昨年10月より半年毎の契約で契約社員として就業しています。 コンピューター講義のインストラクターをしている女性です。 20名ほどの小さな会社ですが、以前からパワハラやイジメなどがあり、 転職を考えています。 唯一現状を知っている同僚の勧めもあり、管理者に現状の一部を伝えましたが、 新米の私ごときが訴えても、なにも変わりませんでした。 そればかりでなく、「あなたにはこの仕事は向いていない。」 「結婚もされたし、今後の仕事のあり方を変えた方が良い。」 「今の状況は辛くないのか?(いや辛いでしょう?だから辞めなさい)。」 「このままあなたが(心身ともに)壊れてしまっては遅い。(だから辞めなさい)」 「こちらからは(辞めろとは)言えない。(だからあなたから言いなさい。)」 と遠まわしに退職を迫られています。 契約満了の9月末までは在籍するつもりでいましたが、 そこまで言われてしまうと、もう早く去りたい気持ちでいっぱいです。 もちろん、就業規則の通り、1ヶ月間は引き継ぎ期間をとるつもりでいます。 しかし、契約期間満了以前での退職はどんな理由であれ、 自己都合となってしまうのでしょうか。 退職理由が自己都合或いは事業主都合のどちらになるかで、 雇用保険(失業保険)の受給までの待機期間が大きく違います。 今後のことも考慮して、できるだけ不利にならない方向で退職したいのですが、 賢明な案としては、やはり9月末まで在籍するしかないのでしょうか。 お力添えよろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

とてもつらい状況ですね。 あなたは、とても我慢強いと思います。 あと少しですので、在籍してみたらいかがでしょうか? 様々なことがあり大変だと思いますが、頑張って乗り越えていきましょう。 私は、どうせ仕事なんだしとこんなもんだろうと思って乗り越えようとしてます。 具体的なアドバイスでなく、お力添えできず申し訳ありません。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても励みになりました。 9月末まで在籍しようと思います。

• cactus48
回答No.3

以前の会社で虐めが原因で自己退職した経験があります。 社長を筆頭にして数名の上司で毎日のように虐めに遭いました。 離職票には当然ですが「自己退職」となってます。自己退職の 場合は失業保険は直ぐには給付されません。離職票の通り自己 退職ですが、退職した理由が虐めによる事でしたので、職安の 方から「誰か虐めを受けていた事を証言してくれる同僚や、元 同僚の証言があれば40番から30番台に変更でき、会社都合 による退職扱いになると言われました。40番は自己退職の事 を言い、30番は会社都合等の事になり、3ヶ月待たなくても 1ヶ月後には受給する事が出来ます。 離職票を受け取ったら、求職者と認めて貰うための用紙に必要 事項を記入します。書き終えたら受付に提出します。 暫く待っていると相談員から呼び出されます。記入した用紙に 間違いがないかと尋ねられ、間違いないと答えると今回は自己 退職になりますが、異論はありませんかと聞かれます。 この時に異論がないと言うと3ヶ月後に給付が開始されます。 異論があると伝えると、異論の理由を聞かれます。虐めが頻繁 にあった事を伝えると「虐めを証明して頂ける同僚か、元同僚 の方などを職安に連れて来て下さい。ただし指定日時に来れる 方に限ります」と言われます。指定日時までに証言者を職安に 連れて行くと、相談員が虐めであった事を認め、40番が30 番に変更となり、1ヶ月後には最初の給付金が貰えます。 僕はこの方法で異議を申し立て、受給開始日を早めました。 契約満了は9月末のようですが、満了前に自己退職すると場合 によっては契約違反と見なされて反則金の請求がある事があり ます。その事が契約時に交わした契約書に書かれていれば、そ のように適応されますので注意しましょう。書かれていなけれ ば満了前でも大丈夫です。 他にも虐めを受けている同僚は居ませんか。居たらその同僚の 方に証言人となって貰えるように今から頼みましょう。

• hue2011
回答No.2

当然ですが、契約がありますからそれを破棄する以上、自己都合以外の何物でもありません。 例えば大地震や津波みたいなことでも起きない限り、事業主側都合での退職はあり得ません。事業計画があるのに、それを中断するなんていうのはその手のことがない限りあり得ないからです。 契約満了まで居れば、退職理由は契約満了、ですから、雇用保険の支払待機なんていうことは発生しません。 だから9月末まで在籍する以外の選択肢はないと思いますよ。 所詮やめるんだ、3か月後はこのバカ面見ないで済む、けだものどもどんどん稼げ、と思いながらすごしたら3か月なんてあっという間ですよ。何かいわれてもへいへいそうですかはいな、ほいほい、と思っていればいいのです。

andante82
質問者

お礼

承知いたしました。 やはり契約満了までいるしかないのですね。 ご意見ありがとうございました。

• ithi
回答No.1

andante82 さん、こんにちは。 契約満了の9月末までは在籍するつもりでいました。ではなく在籍すべきです。これを持って、退職理由は任期満了という事業所の理由になると思います。有給があるなら、今のうちに消化したほうがいいですね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり9月末まで在籍する方向で検討します。 ご意見くださり助かりました。