-PR-
解決
済み

ブーゲンビリアの花

  • 困ってます
  • 質問No.93455
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (64/68)

ブーゲンビリアを買ってきました。
買ってきた当初はたくさん花がついていましたが
うちにもって帰って育て始めたらみるみる花がおちてしまい、
今では数個しかついてません。
しかもそれらも元気がなく落ちてしまうのも時間の問題です。
植木についていた紙には「10月頃まで花がさきます」と書いてあったのになぜでしょうか?
乾燥を好むとおもい、週1回水をあげています(少な目に)。
できるだけ日があたるように昼間は外にだしてあります。
水をあげる回数が少ないのでしょうか?
肥料をあげたほうがいいのでしょうか?
その場合どんな肥料をあげればいいのでしょうか?
育て方がよくわからないのでぜひ教えてください。
おねがいします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

ブーゲンビリアは夏のものというイメージで通っていますが、開花は本来10月頃からなのです。栽培業者は夏本番を設定して出荷しているとおもいます。この時期、花つきが悪くなるのはハウスと違う栽培環境に出されたせいもあるでしょう。西日があたるほどの場所に置く事と、今は成長期なので水遣りを兼ねて週一回、ハイポネックスなどの液肥を与えることを実行すればそれほど心配されなくてもいいでしょう。(水遣りは土が乾ききったらたっぷりとあげる程度です。水が多いと開花しにくくなります。梅雨時は特に要注意です。)枝がひょろひょろしてきたら思い切って2~3節残しの剪定をすると新枝が出てきます。根は少なくて弱いので植替えをするときは根を崩さないよう気遣った方がいいです。環境に慣れたら元気になるとおもいますよ。
お礼コメント
aimee

お礼率 94% (64/68)

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます!
最近お天気がよくないので余計そうなのかもしれないですね。
とりあえず安心しました・・・
やっぱり肥料をあげたほうがいいんですね。
昨日から日があたりやすい窓のところに移動しました。
肥料ためしてみます!
投稿日時 - 2001-06-22 17:16:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (19/85)

せっかくですからきれいに咲いてて欲しいですよね。
「ブーゲンビリア」で検索するとけっこうありますよ。
お花が落ちてしまうのは日照が足りない様ですが、、、
参考になるかわかりませんが、ぜひのぞいて見て下さい。
お礼コメント
aimee

お礼率 94% (64/68)

早速アドバイスありがとうございます。
買ってきてから天気がいまいちなのでそのせいかもしれませんね。
参考URLのぞいてみます!
投稿日時 - 2001-06-21 13:14:49