• 締切済み

三菱東京UFJ銀行のマイナンバー提出について

先日UFJ銀行から手紙が届きました。 1度は無視をしていたのですが 再送で来たので少し不安になり質問させて頂きました。 文章がうまくないのでわかりにくいかもしれませんが、そこはご了承ください。 「個人番号(マイナンバー)お届出のお願いと言うタイトルで手紙が来ました。 投資信託?やNISA?等の口座を開設した場合に届くのでしょうか? それとも投資信託等関係なしに皆に来るのでしょうか? 総合口座を作ったのが前でその際に上記に 書いているのが開設したかさえ覚えていません…。 持ってる通帳は総合口座のみです。 万が一開設していたとしても 私が現在使っているのが総合口座としてしか使っておりません。 お金を預けたり引き落としたり引き落とされたりのみです。 もし郵送やアプリ等でマイナンバーをお届出しなかった場合 総合口座は使えなくなっちゃうのでしょうか…? お金を預けたり引き落としたりできなくなるのでしょうか? 届出した方がいいですか?

noname#230578
noname#230578

みんなの回答

回答No.4

口座開設時に投資信託口座も申し込んでいたのかも知れませんね。この場合は実際に投資信託を持っていなくても提出依頼が来ますね。でも将来とも投資信託を持つことがなければ今回は無視でも差し支えないです。 他にはNISAを申し込んでいる場合にも提出依頼が来ますね。記憶はありませんか。 ホームページを確認しましたら次が見つかりました。 =>http://www.bk.mufg.jp/ippan/law/mynumber.html#anc05 これには直近の依頼は3/13付けのようですね。最近届いたのであれば詐欺がらみの偽物かも知れません。 不審な点があれば上のURLにマイナンバー問い合わせダイヤルの案内がありますから確認した方がよいですね。

  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.3

銀行勤務です。通常、預金取引のみの方にマイナンバーを要求することはありません。というか、現状では取得してはならないのです。

回答No.2

  >届出した方がいいですか? 提出は義務です、個人が選ぶ事柄ではありません。  

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

投資信託やNISA等の口座を開設した場合に届きます。 投資信託等関係なしの場合は来ません。 お届出しなかった場合、総合口座が使えなくなることはありませんが、投資信託やNISA等ができなくなります。

関連するQ&A

  • 三菱東京UFJ銀行

    こんにちは。 本日、ヤフーオークションに参加するために 三菱東京UFJ銀行の総合口座を開設したのですが 総合口座というのは所持しているだけで手数料がとられるのでしょうか? 一般の人は大抵、総合口座でしょうか? また、受付の人の言われるがままに三菱東京UFJダイレクトというものを申し込んでしまったのですが、これは借金とかじゃないですよね?? 一体なんなのかわかりません。これは手数料がとられるんでしょうか?? 不安でたまりません。どなたかご回答お願いします

  • 三菱東京UFJ銀行の口座(東京三菱・UFJの区分)

    三菱東京UFJ銀行の口座についてなのですが 合併前に旧UFJの支店で開設した口座を旧東京三菱の支店で利用する場合と 合併前に旧東京三菱の支店で開設した口座を旧UFJの支店で利用する場合は 制限があって利用出来ない取引があるのは知ってるのですが 合併後に三菱東京UFJ銀行の名前で新規に開設した口座でも上記と同様に 旧UFJだった支店で開設した口座を旧東京三菱だった支店で利用する場合や 旧東京三菱だった支店で開設した口座を旧UFJだった支店で利用する場合にも 取引について制限はあるのでしょうか。

  • 東京三菱UFJ銀行の通帳を減らしたい。

    よろしくお願いします。 UFJ銀行の口座があり、通帳が4冊あります。 めったに通帳は見ません。(通帳は見にくいです・・・) が、通帳が存在する以上は、きちんと管理したいと思います。 管理を簡単したいため、どうにかして通帳の数を減らせないでしょうか? 1:総合口座預金通帳 2:定期預金通帳 3:つみたて預金通帳 4:定期預金通帳(積立のおまとめ定期用の通帳) 1&2は1冊になる 3,4はまとめられない(統合した都合上…) らしいという事は分かりました。 では、 2&4でまとめることは可能でしょうか? 同じ定期預金なので、いけるのではと思うのですが・・・ また、 総合口座と定期預金通帳は口座番号が違うのですが、 (上記では口座番号が3つになります) なぜ異なる口座番号になるのでしょうか? 同じ口座番号にすることは可能でしょうか? ご存知のかたがいましたら、教えてください。

  • 口座が残っていたら何故マイナンバーが必要か

    昔 銀行で投資信託をやっていましたが5年前に止めました。今になって「平成28年1月から投資信託の口座を持つとマイナンバーの届けが必要になった。28年1月以前に口座を持っていても マイナンバーの届け出が必要と定められています」といって届け出の要請がありました。 もう投資信託はやりませんから講座を閉鎖して下さいといえば良いのではないでしょうか。

  • 三菱東京UFJ銀行の通帳繰越

    ほとんどの銀行では通帳の記載欄がいっぱいになった場合 口座を開設した支店以外の別の支店でも通帳繰越が可能だと思うのですが 三菱東京UFJ銀行の旧UFJ銀行の支店で開設した口座の通帳を 旧東京三菱銀行の支店でも通帳繰越が可能でしょうか。 どちらも新システムへの移行が完了している支店というのを前提として。 又、現在順次各支店で行ってる新システムへの統合についてですが 新システムへ移行した支店でも旧UFJや旧東京三菱のマークがついていますが これは便宜上つけているだけで基本的には区別しなくて良いと考えて良いのでしょうか。

  • 三菱東京UFJ信託銀行で引き出すことは可能?

    私は三菱東京UFJ銀行の口座を持ってるのですが 三菱東京UFJ信託銀行でキャッシュカードを使ってお金を引き出すことは可能ですか? ちゃんと三菱東京UFJ銀行に行かないとダメですか?

  • 三菱東京UFJ銀行の口座開設について

    アルバイトの給料の振込先として三菱東京UFJ銀行の口座を開設することになりました。 質問なのですが、口座開設には書類など何が必要なのでしょうか? また、何時までに銀行に行かなくてはならないのでしょうか? あと、即日に通帳とキャッシュカードを手に入れたいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 東京三菱UFJのキャンペーン

    現在キャンペーン中で金利もなかなかよいので、定期預金をこちらではじめようかと思っているのですが、 ネットバンキングがはじめてなので色々と不安があり、踏み切れずにいます。 HPを読んでも今ひとつシステムがわからないのですが、今回のキャンペーンは口座開設等の手続きを 店頭ではできなくて、ネットか電話で行うんですよね? ネットバンキングの場合、口座開設のときの入金や満期になったときのお金の払いもどしはどんなふうになるんでしょうか? また、三菱UFJダイレクトに申し込む必要があるようですが、これに申し込むと ネットで振込みはもちろん外貨預金や投資信託など色々できるようですが、それがかえって不安なんです。。。 普通の(ネットバンキングでない)口座なら、通帳やカード、暗証番号の管理など気をつけるべきポイントが 把握できているのですが、ネットバンキングはよくわかないのでどうしたら安全に管理できるのかがわかっていないので、知らない間に引き出されたりするのでは??と疑心暗鬼になっています。 定期預金の口座をつくって満期まで無事に預けられればいいので、他の機能(?)は利用するつもりはありません。 自宅のPCからしかアクセスしないつもりですし、テレホンバンキングも利用しないつもりです。 (盗聴で暗証番号がもれることがあるとこちらのサイトでよんだので。) ウィルスソフトは入れていますし、怪しいサイトにアクセスしたり、妙なファイルを開いたりもしません。 アクセスできるIPアドレス?プロバイダ?を制限できる??とか他にも 対策があるようなのですが、あまりよくわかりません。 ネットバンキングには(というか、この三菱UFJの定期預金には)、どんなリスクの可能性があって、 またどういうところに気をつけるとそれを回避できますか? わかりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 複数証券口座があるときのNISAとマイナンバー

    いろいろなネット証券のサービスを試していくうちに、複数の証券会社に証券口座ができてしまっています。 あんまり使っていないものもあります。 結局、カブコムで少額づつETFかETF的な投資信託を買い集めるような投資をしています。 NISAやマイナンバーがはじまってからも同じペースです。 売却をしていません。 今年こそ、NISAやマイナンバーを設定した方がいいですかね。

  • 三菱東京UFJ銀行口座について。

    この度、本職とは別にアルバイトをする事になったのですが、給料の口座に三菱東京UFJ銀行の口座を指定されました。 普段は使ってないのですが、思えば、まだ東京三菱銀行とUFJ銀行が別々だった頃に、両銀行で口座開設したのを思い出したのですが、まだ学生だったので親が管理していたのと、それ以来全く使用していない口座の為、キャッシュカード、通帳、印鑑ともに手元に無い(おそらく実家のどこかにはあるけど、探してもらってもわからない)状態なのですが、そのような場合どのような手順をふめば口座を使用することが出来るのでしょうか? なかなか平日に銀行に行くのが困難な為、せめて一度で済ませたいのですが可能でしょうか? また、当時作った支店には遠すぎて行けないのですが、他の支店でも対応していただけるのでしょうか? 宜しくお願い致します。。。

専門家に質問してみよう