• 締切済み

三菱東京UFJ銀行のマイナンバー提出について

先日UFJ銀行から手紙が届きました。 1度は無視をしていたのですが 再送で来たので少し不安になり質問させて頂きました。 文章がうまくないのでわかりにくいかもしれませんが、そこはご了承ください。 「個人番号(マイナンバー)お届出のお願いと言うタイトルで手紙が来ました。 投資信託?やNISA?等の口座を開設した場合に届くのでしょうか? それとも投資信託等関係なしに皆に来るのでしょうか? 総合口座を作ったのが前でその際に上記に 書いているのが開設したかさえ覚えていません…。 持ってる通帳は総合口座のみです。 万が一開設していたとしても 私が現在使っているのが総合口座としてしか使っておりません。 お金を預けたり引き落としたり引き落とされたりのみです。 もし郵送やアプリ等でマイナンバーをお届出しなかった場合 総合口座は使えなくなっちゃうのでしょうか…? お金を預けたり引き落としたりできなくなるのでしょうか? 届出した方がいいですか?

noname#230578
noname#230578

みんなの回答

回答No.4

口座開設時に投資信託口座も申し込んでいたのかも知れませんね。この場合は実際に投資信託を持っていなくても提出依頼が来ますね。でも将来とも投資信託を持つことがなければ今回は無視でも差し支えないです。 他にはNISAを申し込んでいる場合にも提出依頼が来ますね。記憶はありませんか。 ホームページを確認しましたら次が見つかりました。 =>http://www.bk.mufg.jp/ippan/law/mynumber.html#anc05 これには直近の依頼は3/13付けのようですね。最近届いたのであれば詐欺がらみの偽物かも知れません。 不審な点があれば上のURLにマイナンバー問い合わせダイヤルの案内がありますから確認した方がよいですね。

• tesshie
回答No.3

銀行勤務です。通常、預金取引のみの方にマイナンバーを要求することはありません。というか、現状では取得してはならないのです。

回答No.2

>届出した方がいいですか? 提出は義務です、個人が選ぶ事柄ではありません。  

• aokii
回答No.1

投資信託やNISA等の口座を開設した場合に届きます。 投資信託等関係なしの場合は来ません。 お届出しなかった場合、総合口座が使えなくなることはありませんが、投資信託やNISA等ができなくなります。