• 締切済み

振動を受けて折損するボルト

ステンレスの大きな板(25t)に架台がボルト止めされています。 その架台には100Kg程度の構造体が乗っており、その構造体には鍛造のハンマー機のように上からガンガンと落下衝撃があります。 半年ほどでボルトの1本が折損しました。 ボルトはM12の高力ボルトです。 SUSのボルトか普通のボルトのほうが折れにくいでしょうか。 板がSUS304なのでSUSボルトはガジるのが怖いのですが。

noname#258104
noname#258104
  • 業界

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.2

配管工事でステンレス配管にステンレスフランジを溶接しM24ステンレスボルト、ナットで止めますが、カジったら最後ガスで飛ばすしかありません、でも良い物は有る物で、ステンレスBNの鉄メッキ品と言うものが有ります、 これを使い、屋外ではその上にローバル塗装をしています。 強度は当然鉄より数段上です。

• silverakun
回答No.1

材料力学の問題です。 ボルトに掛かる荷重の種類(荷重のかかり方)、使用ボルトの許容応力、ボルトの形状(ねじを切ってない部分に荷重がかかるようにするのが普通です)、等、強度計算をすれば解決します。 参考 http://kousyoudesignco.dip.jp/ZAIRIKI4.html