• ベストアンサー

Ministry of Economic ~の訳語

第二次世界大戦中の英国の the Ministry of Economic Warfare の訳し方を考えているのですが、これは「経済戦争省」でよいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

日本には対応する機関が存在したことがないので、訳者によって表現が異なることもあるかもしれません。 Wikipedia の Special Operations Executive (特殊作戦執行部) の項目の中に  ・・・ 内閣の承認のもと戦時経済相(英語版)(Minister of Economic Warfare)のヒュー・ダルトン(英語版)が設立した という記述があります。そこでは 「戦時経済省」 というふうにとらえているようです。確かに、「戦時」 限定のものだったと見れば、そういうふうな訳し方もできるかと思います。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/特殊作戦執行部
2424ookk
質問者

お礼

「経済戦争省」よりも「戦時経済省」のほうが適訳に感じますね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

戦時経済省 今、Economic Warfare と言えば「経済戦」ですけど。 ご心配なら、戦時経済省で、ググることをお勧めします。

2424ookk
質問者

お礼

「経済戦争省」よりも「戦時経済省」のほうが適訳に感じますね。ありがとうございます。