• 締切済み

LINEでの妊娠報告と嫉妬

私はパートで働きながら妊活をしている主婦です。 妊活歴は3年程です。 なかなか妊娠に至らず、今年4月から体外受精にステップアップしました。 そして今月受精卵を移植する予定です。 仕事場の皆も治療内容を理解してくれて 温かく応援してくれています。 しかし、先日スタッフの一人が実は妊娠していて、今5ヶ月だと聞きました。 本人から聞いたわけではなく、店長を通じて聞きました。 後日仕事で一緒の日があったので、その日に本人から言ってくれるだろうと思ってました。 しかし、私以外のスタッフに直接報告をしている中、何日たっても私には報告はなく… 約1週間後にLINEで報告がありました。 妊活中の私には直接言いづらかったのだとは思いますが、私だけLINEで報告されたことが悲しかったです。 今後も仕事は続けるそうです。 もちろん、おめでたく祝福してあげたいです。 でも、妊娠に対する嫉妬…LINEで報告されたことがあり、LINEの返事もできずにいます。 本当に自分は冷たい嫌な人間だと思います。 おめでとうの一言が返せません。 今後仕事をお互い続けるなら、気まずい雰囲気になるのも嫌だし… どうしたら素直におめでとうが言えるでしょうか

• 不妊

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

それって女子あるあるの「全て不正解の問題」ですよね。 もし口頭で直接伝えてきたら「こっちは授からなくてイライラしてんのになに自慢してくんのよ!」となり、LINEやメールで伝えたら「どうして直接いわないわけ!?」となり、全くいわないと「その気の使い方が返ってムカつくんですけど!」となるパターンです。つまり何をどうやっても不正解になってしまいます。 素直におめでとうがいえるのは、ご自身も授かったときでしょうね。

• fjdksla
回答No.3

同僚も貴方の気持ちを考えて言い辛かったのでしょう。 しかし、「人伝に知っている」のでLINEで伝えてきたのです。 言わなくてもそのうちに分かりますから・・・ ここで、「お話」の様に綺麗に片付けるのなら・・・ 次に話す機会ができた時に、明るく「おめでとう」と声をかけて・・・ 「私も頑張るから・・・」と前向きな姿勢を見せる事です。 >自分は冷たい嫌な人間だと思います 嫌でない行動を起こす事で、これから「良い人」になっていけます。 理想の人間を演じると理想に人間になれるものです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

人は他人。 他人が得したり、良い事があっても自分のが減るわけじゃない。 自分に良いことが無くて、他人が良い目に有っても、 他人は何一つ悪い点はない。 >私だけLINEで報告 どんな形で、他の人と同じタイミングで報告されても貴方は傷ついたでしょう。 気を使ってくれているのがありありと見える分、感謝してもいいくらい。 余計な気遣いでも、それをさせているのは貴方の雰囲気なのだから...。 悪いのは、他人と自分を比べてしまう行動。 比べたって良いことなんて1つもないよ。 自分が優位な場合は優越感にひたれるけど、それも浅ましいし。 とりあえず、ストレスのある環境では、自然界の動物も 安心して子育てできないので妊娠しにくく成ります。 他人と比べるな、ストレスを貯めるな、と言われても難しいですけど 小旅行でも行ってみてはどうですか? とりあえず、懸念であるLINEの返事をしてはどうかな。 「頭ぐちゃぐちゃになって返事が遅れたけど、ようやく言えそう。  妊娠おめでとう。気を使わせてごめんね。私もがんばるよ」 とかなら今からでも問題ないんじゃないかな。

• E-1077
回答No.1

貴方の職場ではそういうプライベートな話を共有するの? 大切なことだから先に伝えるということは分かります。そのうちお腹が出てくればわかるしね。 妊娠報告を全員にしなくてはならないの? そしてそのやり方に変化があってはならないの? 相手があなたに配慮してどうしたらいいのか悩んだ末に、誰かのアドバイスでとりあえずLineで伝えたという経緯がないかどうかは考えないの? 今回は相手からの報告ということで、それがあなたの想像していたことと違っていたから混乱しているのだろうけれど、同じ状況であなたが相手に報告することになったとしたらどうするか考えたら? 同じ妊活している同士で先に妊娠をしたら、一緒に頑張っている人に手放しで報告できるかな・・・・? 悔しいとか寂しいとかなんで私は妊娠しないんだろうとか考えるのは分かる。 嫉妬しているんだろうというあなたの推測は当たっていると思う。 >>どうしたら素直におめでとうが言えるでしょうか 答えは、そのまま「おめでとう!」と無理やりな笑顔で言ってみることです。 案外すんなりいきます。素直にならなくても良いんです。私も頑張る!で良いのでは?