• 締切済み

寄付は強要されてしまうのですか

職場とか地域に属していると賛同していなくても募金と称して お金を徴収されてしまいます、任意といっても実質払うまで 要求してくるものであり強要ではありませんか、知らないあいだ に勝手に決められることに関して、払わないといけないのでし しょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

私は集める側だったので、その辺りに感じた事はあります。 説明しながら回ってもとりあえずみんな聞いてくれる。時たま質問される。そして参加してくれる。けど完全には同意してないし理解もしていない。 ま、拍手をお願いしまーすと言って拍手したくらいの感じです。で、ステージに出てきた人を見て、誰よ、あれ、と言ってることもあるくらいの。 職場や地域ではその程度に皆に合わせるのも必要ではないですか。 金額が少なければ社会の一員としての決断に加わることなく同意だけするのもいいでしょう。株主総会で個人個人が反対票を入れていたのでは何1つ決定できませんし、ゴジラ対策委員会でもヘリの1つも飛ばせません。無言の賛成が必要なんです。 ボランティアやチャリティーは運営側も無料報酬でやっていますが200円や500円ではない、何日もの個人の時間と手間を費やしてと社会的貢献をしています。 好きでやっているんだろといってしまえばそれまですが、母親の無料奉仕みたいなものです。見返りを求めませんが、いちいち作った夕食にケチつけないで食べて欲しいです。こんなの頼んでないよと言い始めたら夕食時が最悪になるし、もうご飯も作りたくなくなります。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

それで人間関係や仕事のしやすさを維持できるのなら必要経費でしょう。 どうせはした金だし、その金で美味い物を食べて脂肪になるより、 世の中の役に立ったと思おうよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

被災者支援や難民救済のような「人道的な目的」のものなら払う。周りからすすめられないと,個人で自主的には払わないでしょ? ふつうの人は。 政治献金や特定の活動(甲子園出場の地元高校を応援しよう,みたいな)目的で,自分が同意できなければ,「ふざけんな!」。

habataki6
質問者

お礼

拒否すると村八分にされてしまうのかな どんな嫌がらせをされてしまうのでしょうか ありがとうございます。