• ベストアンサー

借金を強要されています

弟が知り合いの女性に借金を強要されています。 親切心から借金に応じていたのですが、次第に相手の要求がエスカレートしてゆき、 弟に何社もの金融会社に借金をさせ、そのお金を渡せと強要してくるようになりました。 拒否すれば良い話なのですが、女性に「私の彼氏はヤクザだ」などと言われ、 自分や家族に何らかの被害が及ぶことを恐れてお金を渡してしまうのだそうです。 借用書などはなく、証拠と言えば断片的なメール文章しかないのですが、 この件に関して、何とか法的な措置をとることはできないでしょうか。 どなたか詳しい方おられましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttym
回答No.1

いけませんねぇ・・・ それはもう立派な恐喝ですよ? 最寄の警察署に相談するのが良いと思われます。 金額が大きくならない内に手を打たないと、後で何を言ってもムダです。 実際にお金を借りたのは弟さんですし、その女が保証人ってことでもなさそうですので、今までの借金の支払いを相手にさせるのは難しいんじゃないでしょうか? メールが証拠になるかどうかはわかりませんが、内容にもよると思います。 次に催促がきたら、会話を録音するか、「後で掛けなおす」と言って警察署に行き、そこから掛けなおして警察の人に会話を聞かせるのも良いかと。 ヤクザがうんぬんって言ってきたらしめたものです。

shiro99
質問者

お礼

レスが遅くなってすみません。 いただいたアドバイス参考に、メールでの証拠固めをしていたのですが、当人同士一悶着ありまして、警察の協力を得ながら解決の方向に向かう事になりました。 迅速なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• echo-sun
回答No.3

元々、弟さんとその女性の関係はなんだったのでしょうね。 弟さんの彼女??(設定)だったのでしょうか? なら最初は冷静だったのでしょけど(警察に行かれても) 恋人通し、身内問題として逃げるつもりだったったのでしょうが? 「やくざの彼女」もう冷静さを欠いているし、タガがはずれてしまっていますよね。・・なにするかもわからない。・・・お兄さんが目を配って注意しましょう。 被害が拡大しないよう、早急に警察に相談しましょう。立派な犯罪と心得ます。 ただ、恋人だと言いはらされないように注意しましょう。一応。 第三者「やくざという彼氏」と面識なく、直接脅された事実がないからと 身内の話しで済まされないように。(彼氏とは面識ないでしょう。恐らく。 ・・・でてきたのでは完全に恐喝になちゃいますからそんなことはしていないでしょう。女性に弟さんから引き出させている。) これまでの被害の件も重要ですが早く手を切る(弟さんの解放がゆうせんかと)

shiro99
質問者

お礼

弟と女性の関係は、ただの元職場の同僚という事しか聞いていませんが、言動共に全く通常の考え方とも思えませんし、警戒の体制を崩さずに様子を見るつもりでした。 ところが、当事者同士が問題を起こしたことにより警察のお世話となってしまい、一気に問題が解決の方向へ進展しました。 アドバイスいただき有難うございました。

• xfiles
回答No.2

脅されて借金させられているのなら、脅迫罪と恐喝罪に当てはまると思いますので、弁護士や警察に相談すれば良いのではないでしょうか。

shiro99
質問者

お礼

突然事実を知らされたこともあって気が動転しており、どこへ相談するかも思いつかない有様でした。 結局、警察のお世話になりながら解決の方向に進みそうです。 アドバイス有難うございました。