• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎は腸が悪いと悪化すると聞きました。

アトピー性皮膚炎は腸が悪いと悪化すると聞きました。 腸内環境を整えるためにフェカリス菌、アシドフェルス菌、ビフィズス菌、納豆菌、乳酸菌等、色々な整腸作用があるものを食べてもアトピー性皮膚炎は改善しませんでした。 腸をもっと良くする医薬品ってありますか? 腸を良くしてアトピー性皮膚炎を治したいと思っています。 良いアドバイスを期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

腸内環境を整えるのは,一般に時間がかかり特に食べ物で改善していくのは数ヶ月オーダーでの時間が必要と言われています。便通などであれば一週間もあればいいですが,アトピーに関係する免疫系の改善にはかなりの時間を有します。 また,それが完治には繋がらない場合も多々ありますので,根気よく試してみては,新しいモノを試すと言った気長にせめていく必要があるのも事実です。 医薬品は諸刃の刃でもありますので,もし食べ物改善で短期間でころころ変えてしまっているのであれば,もう少し長い目で付き合ってみるというのはどうでしょうか?もう何年も試しているというのであれば皮膚科を変えてみて,それら食べ物の相談もしてみると良いかもしれません。 ご参考までに。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• show1968
回答No.3

ムスメがアトピーです。 腸内環境を整えるべく、菌類を摂取させつつ、 医者から出された薬(アレルギー薬)を服薬して、 さらに外で遊ばせて紫外線当てて、(皮膚殺菌の為) 六年かかって「一見ではわからない」レベルになりました。 それでも乾燥に弱く、悪化することもありますし、 服薬こそしてませんが、今も菌類摂取を心がけています。 簡単に治るものではないと思います。 何が効くではなく、気長に治療すべきなのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます 紫外線は浴びたらダメですよ。あと腸内フローラは効果ないです

• jing0708
回答No.2

アトピー性皮膚炎と腸内細菌叢が関係あるのは事実です。 ただ、消化器の専門として申し上げますが腸内細菌叢を適切にしたから(あるいは努力したから)アトピー性皮膚炎が完全に緩解するというのは嘘だと言えます。 アトピー性皮膚炎の原因は様々ですが、免疫系の過剰作用であることは共通します。その中の1つに腸内細菌叢の悪化というものがあります。 腸内細菌叢のうち、クロストリジウム属の一部には酪酸を産生し大腸のTreg を誘導することで過剰な免疫を抑制する作用があることなどが報告されています。 しかし、だからアトピー性皮膚炎が治るというわけではないのです。 腸内細菌叢は約1週間程度で十分に変化します。極端な話、一度の食事でも変わるのです(多数論文があります)。従ってアトピー性皮膚炎であっても、一週間程度で多少の変化はあるかもしれません。実際、動物実験では7日目から有意な差が認められています。 ですが、これは『軽快する』だけです。治りはしません。 皮膚科医とよく相談の上、適切な食生活と睡眠、適度なストレス、加えて抗ヒスタミン薬やステロイドによる治療を行うべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます ステロイドって傷口に塗ったらダメなんです。もっと悪化します。 アトピーに傷口がない場所ってありますか?ないですよね。 傷口がない場所って背中くらいです。かけないので。 だから背中にステロイドを塗るのは正しいですが、その他の手が届くかきむしる場所にステロイドは間違った処置です。