• 締切済み

押し付けとステレオタイプ

例えば、「日本人の考えというのはこういうものだろうな」と「日本人ならこういう考えを持つべきだ」との違いは後者は押し付けだと思うんですが前者は何ですか?ステレオタイプですか?

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.2

後者は押し付けと言うよりも、決めつけ、持論じゃないですかね。前者も似たようなもん、ちょっとした決めつけ、持論じゃないですか。日本人が日本人に対してステレオタイプを持つと言うのもなんか変です。ステレオタイプは固定観念。根拠なしにそうだと思いこんでいること。日本人だったら日本人に対して物の見方はあるだろうけど少なくとも情報は十分あるので、ステレオタイプってことは無いかと思います。

noname#228945
noname#228945
回答No.1

単に自分の意見では? 押し付けなければどんな考えを持とうが個人の自由ですから。