• ベストアンサー

HIV、HCVなどのキャリアについて

HIVやHCVなど、何かのウィルスのキャリアかどうかを調べるには、血液検査をしなければならないと思うのですが、これは学校・会社や区民検診などで行われる、一般的な血液検査でもわかることですか? それとも発症して、何らかの数値の変性が見られなければ、定期健康診断などの血液検査ではわからないことでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

例として、HCV抗体検査について書かれたサイトを下記にあげておきます。 そこにあるように、ウイルス感染をしているかどうかを検査しないとわからないので、定期健康診断にその項目がなければわかりません。あればわかります。 下記に血液検査についての解説サイトも載せておきました。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~blood/blood/1-7-1.html,http://www2.health.ne.jp/library/blood/
sweetheart-tyrol
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。