• 締切済み

こりについて伺います。

こりについて伺います。 挫骨神経痛でおしりまわりから足先までしびれがひどくて辛い毎日を送っております。 最近、おしりをさすっていて気がついたのですが、おしりの穴のまわりの骨(挫骨)部分を取り巻く筋肉が、さするとゴリッゴリって感じになります。 これがこり?なのでしょうか? その部位にかかわらず、他のあしの部分にも似たようなゴリゴリ感があります。 このゴリゴリを取り除けば挫骨神経痛から開放されるのでしょうか? 何卒、ご指導お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• zazen3
回答No.2

シコリの部位が今一分かりにくいですが、坐骨結節と大腿骨の間だとしたら、坐骨神経痛にある程度影響を与えていると考えられますので、ソレをほぐすと良いでしょう。 しかし、特定の部いだけが坐骨神経痛の原因になっているとは限らないので、臀部の他の部位も触ってみて硬さや痛みを感じる部位を探してほぐすと良いでしょう。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 こりなのか何なのかは不明なのですけど、 こんなにゴリゴリしてたっけなあ… という部位が結構たくさんありますね お尻の両脇の骨周りは特にゴリゴリ感があります。 やっぱり、コリなんでしょうね。

• eroero4649
回答No.1

お尻の穴の近くなら、すぐそこに尾骨という骨がありますよ。骨に触れて「ゴリゴリする」って思っているのではないかしら。 あるいは座骨に触れて「ゴリゴリしてる」とおっしゃっているのかもしれません。 触っているのは明らかに筋肉なのに、筋肉の中に粒みたいな肉の塊を感じるというのであれば、それが世間一般でコリとか硬結と呼ばれるものになりますね。 筋肉のコリがなくなれば座骨神経痛がなくなるかどうかまではなんともいえません。良くなるかもしれないし、変わらないかもしれないし。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 場所は尾骨ではないです。 説明がうまく出来なくてすみませんでした。 おしりの穴から左右対称にとがってる骨、つまり挫骨周りの筋肉なのです。 そこをさすると、ナゼかゴリゴリ感、デコボコ感があります。 他にも足の裏など神経痛の場所をさすると、沢山の部位にゴリゴリ感があります。 今まで意識してなかったので、ここ最近、気が付いて、どうしたのかな?このゴリゴリは? と思いました。 これが神経痛の原因かなと思い質問させてもらいました。