• 締切済み

こりについて伺います。

こりについて伺います。 挫骨神経痛でおしりまわりから足先までしびれがひどくて辛い毎日を送っております。 最近、おしりをさすっていて気がついたのですが、おしりの穴のまわりの骨(挫骨)部分を取り巻く筋肉が、さするとゴリッゴリって感じになります。 これがこり?なのでしょうか? その部位にかかわらず、他のあしの部分にも似たようなゴリゴリ感があります。 このゴリゴリを取り除けば挫骨神経痛から開放されるのでしょうか? 何卒、ご指導お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.2

シコリの部位が今一分かりにくいですが、坐骨結節と大腿骨の間だとしたら、坐骨神経痛にある程度影響を与えていると考えられますので、ソレをほぐすと良いでしょう。 しかし、特定の部いだけが坐骨神経痛の原因になっているとは限らないので、臀部の他の部位も触ってみて硬さや痛みを感じる部位を探してほぐすと良いでしょう。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 こりなのか何なのかは不明なのですけど、 こんなにゴリゴリしてたっけなあ… という部位が結構たくさんありますね お尻の両脇の骨周りは特にゴリゴリ感があります。 やっぱり、コリなんでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.1

お尻の穴の近くなら、すぐそこに尾骨という骨がありますよ。骨に触れて「ゴリゴリする」って思っているのではないかしら。 あるいは座骨に触れて「ゴリゴリしてる」とおっしゃっているのかもしれません。 触っているのは明らかに筋肉なのに、筋肉の中に粒みたいな肉の塊を感じるというのであれば、それが世間一般でコリとか硬結と呼ばれるものになりますね。 筋肉のコリがなくなれば座骨神経痛がなくなるかどうかまではなんともいえません。良くなるかもしれないし、変わらないかもしれないし。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 場所は尾骨ではないです。 説明がうまく出来なくてすみませんでした。 おしりの穴から左右対称にとがってる骨、つまり挫骨周りの筋肉なのです。 そこをさすると、ナゼかゴリゴリ感、デコボコ感があります。 他にも足の裏など神経痛の場所をさすると、沢山の部位にゴリゴリ感があります。 今まで意識してなかったので、ここ最近、気が付いて、どうしたのかな?このゴリゴリは? と思いました。 これが神経痛の原因かなと思い質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 座骨神経痛による、筋肉の凝り?

    4か月ほど座骨神経痛で苦しんでいます。 お尻から太ももの裏、ふくらはぎにかけて痛みがあります。 それと同時に、太ももの裏の筋肉が非常に凝っていて、凝りによる筋肉自体の痛みもあるように思います。 椎間板ヘルニア等で神経が圧迫された結果、その神経の先の部分の架空の痛みを感じているのは解ります。 その一方で、痛みによって筋肉が過度に緊張し、その結果、筋肉の凝りも発生しているような気がします。 質問1 上記は正しいでしょうか? 神経は体から脳へ痛み等の信号を伝達する同時に、脳から筋肉へ動作指令の信号も伝達していると思います。 とすれば、神経がヘルニア等によって圧迫されることで、送受信両方の誤動作が発生しているのではないでしょうか? 質問2 凝った筋肉をもみほぐすことで、神経に悪影響はあるでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 違いとしょうじょう、ちりょうほうほうは

    こんち、よろしくです、じぶんはさいきん5ふんほどあるくとみぎあしがいたくなり あるくこととたっていることがつらくてしゃがみこんでしまうのですよしばらくするともどるのだけど あるくきょりがみじかくなっていくんだよね はじめはおしりのわき(えくぼ)がいたみだしてもものそたがわ、ふくらはぎとくるんだけど きんにくつうににたかんじのいたみとしびれだなーそこでおもいつくのが リュウマチ、しんけいつう、つうふう、のさんしゅるいなんだけど まずはそれぞれのちがいは? しょうじょうは? ちりょうほうは?

  • 背中の凝りと痛みがとれません。

    今年に入ってから背中(肩甲骨の下から骨盤の上あたりまで)の凝りと 押さえたら痛みがあり、整骨院に数回通いました。 ほぼ毎日湿布を貼っています。 初めて整骨院に行ったのですが、そこでは首の骨と腰の骨をボキボキ鳴らされました。 鳴らされるさいに痛みはありませんが、その後に恐怖感は募るばかりで 数回通ったのですが、どうしてもそのボキボキの恐怖が嫌で足が遠のきました。 鳴らす理由を聞きましたが、「骨の歪みが筋肉の緊張の原因にもなります。ほぐす必要があるため」 と説明されました。 整骨院に行く前に、整形外科にも診てもらいましたが、レントゲンや診断の結果、 特に異常があるでもなく姿勢の悪さと運動不足を指摘されただけです。 運動不足と指摘されましたが、毎日ウォーキングを1時間ほどしてます。 これでも運動不足になるのでしょうか? 姿勢の悪さは自覚あります。 意識してまっすぐにしていますが、つい気が緩むと猫背になります。 長文になりましたが、ここで質問です 1、この背中の凝りと痛みを整骨院でとることが出来ますか? 2、ボキボキ鳴らす治療は必要ある?また、危険ではない? 3、自宅でのストレッチで凝りと痛みを解決できますか? 同じように背中の凝りで悩んでいる方、解決した方、 アドバイスお願いします。 ※腰痛ではありませんので、ギックリ腰や腰痛の治療法は結構です。

  • 肩凝りと首のこりについて

    初めての質問です。半年前から肩凝りと首回りのこりに悩まされています。今までに針治療や灸治療も行いましたが、全て一時しのぎです。昨日朝から左右の指先に痺れが有り、整形外科を受診してレントゲン検査と反射反応をしましたが異常がなくセレコックス、メチコバールを処方されましたが、痺れは幾分かは解消しましたが、違和感が有ります。痺れは人差し指、中指、薬指いずれも右手です。 このような時はどのような治療もしくは何科の診察を受ければ良いのでしょうか?ちなみに昨日神経内科も受診しましたが、異常有りませんでした。 どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 筋肉痛と坐骨神経痛の見分け方

     4月ごろ右足の親指の付け根辺りに強い痛みを感じ、その後整形外科を受診しました。  痛みは、部位も痛み方も、時間も色々で、甲全体に灼熱痛があるかと思えば足首がひどくだるくなったり、脛に沿って凝りのような痛みもあり、下肢全体が軽くしびれているような感じの時もあります。最初右足に強く出たのですが、左足に出ることもあります。医師は筋肉痛かもと首を捻っています。  長い間腰痛があり、太腿の裏側や膝の裏などの痺れを感じることは度々あったのですが、そんな前触れもなかったので、長母指伸筋・長趾伸筋などの炎症かと思っていましたが、坐骨神経痛がいきなり足先に出たのかと思い始めました。レントゲンでの所見では、脊椎の異常は、強い前湾以外はヘルニアも狭窄も考えにくいとのことでした。  医師は、坐骨神経痛の場合同時に両足にはあまり出ないのでは、と言いますが、足の筋肉痛か坐骨神経痛か見分ける方法があれば教えてください。

  • 坐骨神経痛の症状でしょうか?

    今日、急に脹ら脛から足先にかけて鈍い筋肉痛の用な痛みが起きて3時間程で引きました。 なんどか坐骨神経痛と診断されたことがり、今までの症状は臀部から太腿裏のしびれで2~3日引かないものでした。 坐骨神経痛には脛に痛みが出ることもあると聞いたことがあります。 今回のこれも坐骨神経痛の痛みなのでしょうか? 今までの用にしびれもないし、やたら早く痛みが引いたので疑問に思っています。 よろしくお願いします。

  • この症状って

    二日前に、階段を下ってる時に、 左のおしりのちょうど大腿骨とおしりの所の関節の 所だと思うのですが、痛みが走りました。 今は座ってるだけでも痛くて横になってるときも ちょっと、痺れみたいにいたいです、筋肉痛とかなら 痛みはわかるのですが、ちょっとちがうようなのですが この症状ってどうなのでしょうか?? 感覚としては骨と関節がずれてるような感じなのですが

  • 座骨神経痛?神経痛をおされすきた?

    交通事故の保険が原因の腰痛で病院に通っています。 肉の部分の痛みとというより、骨の部分が痛いです。 でも何度そのことをいっても骨のまわりの筋肉が痛いんだとお医者さんにはいわれてきました。 3週間に痛いところの確認中、先生が強く押してしまったようで、すごく痛かったです。 初めは足の付け根が特に痛かったです。 足の付け根のいたみが弱まってもお尻や太もものうらが特に痛いです。立っているより、座るほうが痛いです。 他の足の部分も足の裏の部分も足の裏以外は軽くしびれのようなものがあります。 その2日前に足を踏ん張り続けて足がダルくなったりしたことも関係あるのかと初めは思っていました。 先生は本当に筋肉の痛みだと思っていて、これくらい押しても大丈夫だと思っていたのかもしれないけれど、実際は神経痛だったから悪化したのではないでしょうか。 上手く先生に伝えられなかったのもあって、3週間近くたってから自分から神経痛だと思うといってノイロトロピン錠を貰いました。 上手く伝えられなかったのもあって、神経痛だとわかってもらえていないようです。 お医者さんには自分のせいで悪化したことを認めてもらえないだろうし、自腹で払うしかないですか。 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • こり、痛みに効く薬

    首、肩、背中のこり、痛みに効く市販の薬を探してます。 激痛というのはないのですが、痛みと重いこりがあります。ひどいときは、頭痛、ふらつき、など自律神経失調症のような状態があります。 病院では骨、神経には以上なく首のこりからきているのではと言われました。 このようなこりなどを取ってくれるおすすめの市販の薬ないかなとさがしてます。(出来れば速攻性のあるものが) また、筋肉の状態をみてもらうのには何科で受診すればいいのでしょうか? ちなみに、整形、内科、神経内科にかかり、CT.MRI、血液異常なしです。 よろしくです

  • 体のしびれ

    1週間ほど前に左の脇腹に違和感があり触ってみたら、ジンジンとしびれが ありました。 その後、しびれは背中、肩、足先までしびれるようになったので 整形外科を受診すると、骨ではないので、神経的なもので しばらく様子を見ていたら治る可能性があるとのことで様子を 見ていますが、不快感、違和感で毎日不安です。 このような症状になった方、アドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう