• 締切済み

披露宴、友人の人数差

披露宴で、新郎新婦の友人差はどのくらいまで許容範囲でしょうか?? 私は全員来てくれたとしても5、6人です。中には小さい子どもがいる子もいるので、もう少し少なくなるかもしれません。 ところが彼は、20人近くいるみたいです。(多少抑えてもらえるかもしれませんが・・・) 会社関係は呼ばないのであとは親族だけなのですが、彼の親族が何人くらいになるかは確認中です。(私の親族は13人ほどです) 親族のみで会食のような形にするべきなのか迷っています。(彼は私の好きなようにと言ってくれていますが、友人を呼びたい気持ちはありそうです) 彼の友だちが盛り上げてくれそうですし、私自身友人が少ないことは気にしていません。なので、披露宴の方が楽しそうだなぁと思っています。 ただ、私の友人が肩身の狭い思いをしないか、私や彼の両親が嫌な気持ちにならないか、それが心配です。 彼とよく相談してみようと思いますが、たくさんの方の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。 このような場合どうするべきだと思いますか??

noname#227035
noname#227035

みんなの回答

回答No.2

正式な披露宴では、両家の出席者の数は揃える事が基本です。 なので、披露宴に友人を呼ぶのでしたら、友人+親族+その他(恩師・ご近所さん等)の合計が同じになるようにしましょう。 全体の人数の調整として、彼の友人が多いのでしたら、厳選させる事で同数の出席者に調整します。 友達枠だけで括って、その人数を揃える必用はありません。 それで、ご両親の側の心配はなくなるかと思います。 一方、お友達が肩身の狭い思いをしないか?ですが、それはありませんよ。 あなたが、友達が少ないって肩身が狭く感じる事ですから。 気になるのでしたら、やはり披露宴は親族のみで執り行い、その二次会的な別のパーティーを企画して、友人だけの集まりをすれば良いですよね? というのが一般的なことかと思いますが、私個人の意見を言いますと、数の違いなんてどうでも良くて、あなたはあなたがご主人を本当に紹介したい人を、ご主人はご主人があなたを本当に紹介したい人、この方々を招待するべきかと思っています。 家の為の披露宴という古い慣習だとなかなかのトリッキーな考えかもしれませんが、一体その披露宴は誰の為?と考えれば分かりますよね? 幸せな二人を、幸せな気持ちで祝ってくれる、そんな人達に集まってもらいたいと思いませんか?

• zkxzm4kz
回答No.1

まず親族の数を合せるようにして 友人もできるだけあわせたいと言って見ましょう。 彼が呼べなかった友人は2次会で祝福してもらえば それでいい話です。 友人たちが大騒ぎする披露宴はもれなく 親族からひんしゅくをかっていますから。