• 締切済み

予備待合室

全てではないのかもしれませんが、病院の「予備待合室」についての質問です。  本日行った病院では(念のための検査で、特に重篤な病気が見つかったというわけではない)前の人が診察室(予備待合室とはカーテンで仕切られているだけ)に入ると、医師との会話が丸聞こえで、しかも癌の重い症状らしく、「いつまで生きられるのですか」「放っておくとどんな症状で最期を迎えるのですか」などという話で、関係ない私まで暗い気持ちになりました。 「予備待合室」は無くして、待合室から直接一人づつ呼べばいいと思うのですが、何のためにこんなものがあるのでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

私が通院している二箇所の病院(両方共地域の拠点病院)一つの方は「予備待合室」があります 医師と診察している場所が少し離れて居るので医師と患者の会話は聞こえて来ません 診察をスムースに進める為ではないかと思いますが、その病院の考えは想像でしか分かりません 病院に聞くのが一番かと思いますが… もう一箇所は待合室の画面に受け付け番号が表示され診察室に入る方法です 病院によってやり方が違うのだと思います

noname#237141
noname#237141
回答No.2

外来ですよね? 「なんのためにあるのか?」 ・・さあ?その病院だけのやり方というかそういうことなんでしょうかね。 私が怪我で入院およびその後の予後治療で通院していた病院は、 この質問文にあるような予備待合室なんてありませんでしたよ。

回答No.1

> 待合室から直接一人づつ呼べばいいと思うのですが、 呼んだけど患者さんがトイレでも行ったのか見つからなくて、診療がスムーズに進まなくなるような事を避けるためとか。 > カーテンで仕切られているだけ)に入ると、医師との会話が丸聞こえで こっちは別の問題ですから、患者さんのプライバシーに配慮するように、改善を求めるのが良いかも。