録画した番組はちゃんと見てますか?

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーに録画したテレビ番組を放置していませんか?
  • 何年も放置されているCDやDVD、ミュージックCDも同じです。
  • 持ち出し設定をしてスマホで視聴するなど、大切な番組や音楽を活用しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画した番組はちゃんと見てますか?

とりあえずブルーレイレコーダーに録画したテレビの番組、 忙しくて見れない→毎週録画なので溜まる一方→少しは頑張って見て削除→たまる一方→HDDを圧迫→録画不能になる→どうしても消したくないよ見たいから録画したのだ→仕方ないので番組をブルーレイディスクに焼く→押し入れに仕舞う こんな事の繰り返し。 CDやDVDもそう、見たい、あるいは聞きたいから買う、一回聞いてラックに。 何年も何十年もラックのまま、こんな感じです。 皆さん、どうですか? HDDを圧迫した番組、ブルーレイに落としてから見てますか? 何年も放置じゃないですか?例えば買った既製品のミュージックCDだって。 持ち出し設定とかして、スマホで見てますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

忙しくて見れない→毎週録画なので溜まる一方→少しは頑張って見て削除→たまる一方→HDDを圧迫→録画不能になる→どうしても消したくないよ見たいから録画したのだ→仕方ないので番組をブルーレイディスクに焼く→押し入れに仕舞う まーったく同じです。 最近観るのに時間がかかるので1.5倍速でみたりしてます。笑 余韻に浸るとかそういうの関係ないバラエティとかただストーリーがわかればよしっていうドラマとか。 スマホで観るのも手だとは思いますが、いつも追われてるようでそこまではしていません。笑 参考にならなくてすいません。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、1.5倍速、その手があったのか!(笑) どっちかっていうと、どーでもいいバラエティ番組が多いので、早回しで見ても問題無さそうです。 ドラマは、腰を据えて見たいですけどね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#230940
noname#230940
回答No.8

ちゃんと見てます。 元々見たいと思う番組だから録画しているので。 普通に自宅で見ています。 保存しておきたいものだけ、ブルーレイにダビングした後、ハードディスクからは削除して容量を確保しています。

ebiharu
質問者

お礼

おぉー!凄いですね。 ちゃんと見ておられるのですね。 それが私も理想なのです・・・ 回答、ありがとうございました。

回答No.7

CDやDVDもそう、見たい、あるいは聞きたいから買う、 一回聞いてラックに。何年も何十年もラックのまま・・・ ↓ おっしゃる通り! 古すぎるものは「なんだっけ?」ってな感じで、ディスクが溜まりすぎると 「ダンシャリ」しています。 でも録画しないと「モヤモヤした気持ち」がおさまらない。 (いたちごっこ??)

ebiharu
質問者

お礼

昔は、自分で焼けるCDとかDVDとかの品質が悪く、 数年経ったら、再生すらできなくなるものがありましたが、 最近のはいつまでも再生できる事が多いので助かってますが、 結局見ないのは見ないのですよね。 録画せずにはおれないですよね。(笑) 回答、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

録画した番組は見ていますね 土日の休みを利用して見ています 逆に中々見ないのは妻です 番組を録画しつつも、中々見ずにいて 私が見たいと思い、録画予約した番組が HDDの容量が一杯になっていて 録画出来なかったって事が多々有ったため 今では、nasneを購入しPC用のアプリも入れ 自分の見たい番組は自分で管理する様になりました ちなみに購入したCDはmp3に変換し CD-Rに焼くか、SDカードに保存して 車内でFMトランスミッターを利用して聞いています

ebiharu
質問者

お礼

おぉー、ナスネですね。 羨ましいです。欲しいですけど、金額的にもちょっと・・・ 私も、土日で録画分は消化できていた時代があるのですけどね、 今はちょっと無理ですね。 年齢的にも、長時間見るのが辛いですし。 2時間の映画なども、録画してますが、2時間見れない。(笑) 回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.5

見ていないものだけでも相当な量です。最近はあまり溜めないようにしていますが、過去に録画した料だけでもすべて見たら数か月分に相当すると思います。できる限り早回し再生できるものに録画するようにしています。それでも毎日録画しているのでなかなか減りません。

ebiharu
質問者

お礼

減らないですよねー。 まだ見れているだけ良いのかもしれませんよ、私などまったく見てないです。 (笑) 回答、ありがとうございました。

• okok456
回答No.4

はい、溜まっています。 今日は代休だったので4番組程見て消しました。 本もそうですね。 実は、作ろうと思って買った木製帆船模型も10年以上箱の中なのに最近増やしてしまいました。 着ない服も増えてきました。 多分、我が家には何年も使わない物がかなり溜まっています。

ebiharu
質問者

お礼

独身の頃は、土日を使って録り貯めたものを一気に見てました。 それこそ、一日8時間くらい見てましたけど、それでも暇でした。 今は、家族もでき、もう本当に余裕はないですね、まったく余裕がない、 だけど、録画してしまいますね。 回答、ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

毎回録画する➡録画ビデオが溜まる➡保存費用が膨大になる➡滅多にビデオ再生してみない➡無駄だと気がついて録画をやめる➡YouTubeを視聴した方が良い事に気がつく➡YouTubeを閲覧、もしくはダウンロードするようになり、録画をやめる。  以上が結論です。テレビを見なくなり、録画をしなくなり、YouTubeでニュースやテレビ番組を視聴するようになると、録画に時間とお金を使う気がなくなります。録画費用を通算で計算してみるとわかりますが、毎週6時間録画すると、BD-RE3枚(100円×3枚=300円)になり、年間で52週だから、15600円の費用がかかり、5年間録画してブルーレイレコーダーが壊れる頃には78000円ぐらい使う計算になります。5年間で1560時間、780枚のBD-REを保存しなければならない計算になります。大型の本棚1つが一杯になるぐらいの量になりますね。  アナログビデオの頃に3台もビデオデッキを買い替えた上に、ビデオテープを300本以上も録画した経験がありますが、部屋が狭くなるのでやめるしかありませんでした。ビデオを溜めるなんてナンセンスだと思います。最後は部屋中がビデオで埋まって、宮崎勤になるだけです。  今のテレビは外付けHDD(1TB~4TB)に録画出来るので、BD-REが大量に溜まる結果にはなりませんが、それでも、2時間で22.5GBですから、4TBで400時間ぐらい、1560時間録画すると、外付けHDDが4台(8万円前後)必要になりますね。  ビデオを見る時間が無いのに、録画しても意味が無いと思いますね。

ebiharu
質問者

お礼

ねー、そうですよねー、 私もミュージシャンのビデオを収集してたのですが、デッキが壊れた際、またビデオデッキ買うか?って思って、ブルーレイレコーダーを買ったので、不要の品になってしまい、全部処分しました。 売っても良かったのですが、テープの保存が悪かったのか再生したデッキが問題だったのか、結構再生が汚い物が多く、売っても申し訳ないレベルだったので・・・なので、大損した口です。 今は、CDとかDVDがそれになりつつありますが、デッキはまだまだ販売されていますし、画質が劣化する事も少ないので、CDなどはまだ良いか、と思ってます。 ニュースとかテレビ番組ってYoutubeで見れるのですか? 何か海外からアップされているだろう違法な物以外知らなくて・・・会員とかになったら見れるんですかね?? やはり、ニュースは賞味期限がありますからね、新しいものを見ないと意味が無いですし、ですから、私はYoutubeは、ミュージシャンが公式にアップしたMVなどしか見てないですね。 意味がないとは分かっていても、やってしまうのですよね、録画。(笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.2

同類です! --- 定年退職してから、ゆっくり楽しむのがベスト。

ebiharu
質問者

お礼

定年まで、まだまだ何十年もありますね。(汗) 回答、ありがとうございました。