録画した番組はちゃんと見てますか?

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーに録画したテレビ番組を放置していませんか?
  • 何年も放置されているCDやDVD、ミュージックCDも同じです。
  • 持ち出し設定をしてスマホで視聴するなど、大切な番組や音楽を活用しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画した番組はちゃんと見てますか?

とりあえずブルーレイレコーダーに録画したテレビの番組、 忙しくて見れない→毎週録画なので溜まる一方→少しは頑張って見て削除→たまる一方→HDDを圧迫→録画不能になる→どうしても消したくないよ見たいから録画したのだ→仕方ないので番組をブルーレイディスクに焼く→押し入れに仕舞う こんな事の繰り返し。 CDやDVDもそう、見たい、あるいは聞きたいから買う、一回聞いてラックに。 何年も何十年もラックのまま、こんな感じです。 皆さん、どうですか? HDDを圧迫した番組、ブルーレイに落としてから見てますか? 何年も放置じゃないですか?例えば買った既製品のミュージックCDだって。 持ち出し設定とかして、スマホで見てますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

忙しくて見れない→毎週録画なので溜まる一方→少しは頑張って見て削除→たまる一方→HDDを圧迫→録画不能になる→どうしても消したくないよ見たいから録画したのだ→仕方ないので番組をブルーレイディスクに焼く→押し入れに仕舞う まーったく同じです。 最近観るのに時間がかかるので1.5倍速でみたりしてます。笑 余韻に浸るとかそういうの関係ないバラエティとかただストーリーがわかればよしっていうドラマとか。 スマホで観るのも手だとは思いますが、いつも追われてるようでそこまではしていません。笑 参考にならなくてすいません。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、1.5倍速、その手があったのか!(笑) どっちかっていうと、どーでもいいバラエティ番組が多いので、早回しで見ても問題無さそうです。 ドラマは、腰を据えて見たいですけどね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#230940
noname#230940
回答No.8

ちゃんと見てます。 元々見たいと思う番組だから録画しているので。 普通に自宅で見ています。 保存しておきたいものだけ、ブルーレイにダビングした後、ハードディスクからは削除して容量を確保しています。

ebiharu
質問者

お礼

おぉー!凄いですね。 ちゃんと見ておられるのですね。 それが私も理想なのです・・・ 回答、ありがとうございました。

回答No.7

CDやDVDもそう、見たい、あるいは聞きたいから買う、 一回聞いてラックに。何年も何十年もラックのまま・・・ ↓ おっしゃる通り! 古すぎるものは「なんだっけ?」ってな感じで、ディスクが溜まりすぎると 「ダンシャリ」しています。 でも録画しないと「モヤモヤした気持ち」がおさまらない。 (いたちごっこ??)

ebiharu
質問者

お礼

昔は、自分で焼けるCDとかDVDとかの品質が悪く、 数年経ったら、再生すらできなくなるものがありましたが、 最近のはいつまでも再生できる事が多いので助かってますが、 結局見ないのは見ないのですよね。 録画せずにはおれないですよね。(笑) 回答、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

録画した番組は見ていますね 土日の休みを利用して見ています 逆に中々見ないのは妻です 番組を録画しつつも、中々見ずにいて 私が見たいと思い、録画予約した番組が HDDの容量が一杯になっていて 録画出来なかったって事が多々有ったため 今では、nasneを購入しPC用のアプリも入れ 自分の見たい番組は自分で管理する様になりました ちなみに購入したCDはmp3に変換し CD-Rに焼くか、SDカードに保存して 車内でFMトランスミッターを利用して聞いています

ebiharu
質問者

お礼

おぉー、ナスネですね。 羨ましいです。欲しいですけど、金額的にもちょっと・・・ 私も、土日で録画分は消化できていた時代があるのですけどね、 今はちょっと無理ですね。 年齢的にも、長時間見るのが辛いですし。 2時間の映画なども、録画してますが、2時間見れない。(笑) 回答、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

見ていないものだけでも相当な量です。最近はあまり溜めないようにしていますが、過去に録画した料だけでもすべて見たら数か月分に相当すると思います。できる限り早回し再生できるものに録画するようにしています。それでも毎日録画しているのでなかなか減りません。

ebiharu
質問者

お礼

減らないですよねー。 まだ見れているだけ良いのかもしれませんよ、私などまったく見てないです。 (笑) 回答、ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5917)
回答No.4

はい、溜まっています。 今日は代休だったので4番組程見て消しました。 本もそうですね。 実は、作ろうと思って買った木製帆船模型も10年以上箱の中なのに最近増やしてしまいました。 着ない服も増えてきました。 多分、我が家には何年も使わない物がかなり溜まっています。

ebiharu
質問者

お礼

独身の頃は、土日を使って録り貯めたものを一気に見てました。 それこそ、一日8時間くらい見てましたけど、それでも暇でした。 今は、家族もでき、もう本当に余裕はないですね、まったく余裕がない、 だけど、録画してしまいますね。 回答、ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.3

 毎回録画する➡録画ビデオが溜まる➡保存費用が膨大になる➡滅多にビデオ再生してみない➡無駄だと気がついて録画をやめる➡YouTubeを視聴した方が良い事に気がつく➡YouTubeを閲覧、もしくはダウンロードするようになり、録画をやめる。  以上が結論です。テレビを見なくなり、録画をしなくなり、YouTubeでニュースやテレビ番組を視聴するようになると、録画に時間とお金を使う気がなくなります。録画費用を通算で計算してみるとわかりますが、毎週6時間録画すると、BD-RE3枚(100円×3枚=300円)になり、年間で52週だから、15600円の費用がかかり、5年間録画してブルーレイレコーダーが壊れる頃には78000円ぐらい使う計算になります。5年間で1560時間、780枚のBD-REを保存しなければならない計算になります。大型の本棚1つが一杯になるぐらいの量になりますね。  アナログビデオの頃に3台もビデオデッキを買い替えた上に、ビデオテープを300本以上も録画した経験がありますが、部屋が狭くなるのでやめるしかありませんでした。ビデオを溜めるなんてナンセンスだと思います。最後は部屋中がビデオで埋まって、宮崎勤になるだけです。  今のテレビは外付けHDD(1TB~4TB)に録画出来るので、BD-REが大量に溜まる結果にはなりませんが、それでも、2時間で22.5GBですから、4TBで400時間ぐらい、1560時間録画すると、外付けHDDが4台(8万円前後)必要になりますね。  ビデオを見る時間が無いのに、録画しても意味が無いと思いますね。

ebiharu
質問者

お礼

ねー、そうですよねー、 私もミュージシャンのビデオを収集してたのですが、デッキが壊れた際、またビデオデッキ買うか?って思って、ブルーレイレコーダーを買ったので、不要の品になってしまい、全部処分しました。 売っても良かったのですが、テープの保存が悪かったのか再生したデッキが問題だったのか、結構再生が汚い物が多く、売っても申し訳ないレベルだったので・・・なので、大損した口です。 今は、CDとかDVDがそれになりつつありますが、デッキはまだまだ販売されていますし、画質が劣化する事も少ないので、CDなどはまだ良いか、と思ってます。 ニュースとかテレビ番組ってYoutubeで見れるのですか? 何か海外からアップされているだろう違法な物以外知らなくて・・・会員とかになったら見れるんですかね?? やはり、ニュースは賞味期限がありますからね、新しいものを見ないと意味が無いですし、ですから、私はYoutubeは、ミュージシャンが公式にアップしたMVなどしか見てないですね。 意味がないとは分かっていても、やってしまうのですよね、録画。(笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.2

同類です! --- 定年退職してから、ゆっくり楽しむのがベスト。

ebiharu
質問者

お礼

定年まで、まだまだ何十年もありますね。(汗) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2番組同時録画について

    カタログで「2番組同時録画の組み合わせは、一方が「地上・BS・110度CSデジタル放送」で、もう一方は「地上・BS・110度CSデジタル放送」のどれかとなります。2番組同時録画はHDD同士、またはHDDとブルーレイディスクの組み合わせになります」と書いてありますが、よくわかりません。 私の家はCATVでSTBを設置して視聴しています。 この場合、W録画可能なレコーダーを購入すれば視聴している番組のほかに2番組が録画可能でしょうか。

  • HDDに録画した番組について

    HDDに録画した番組について 現在Panasonicのブルーレイを使っています。 今度、引っ越しをするのですがコンセントを抜いたらHDDに録画したものは消えてしまうんでしょうか?

  • ブルーレイ用の録画DISCに録画してある番組をムービーメーカーで開くこ

    ブルーレイ用の録画DISCに録画してある番組をムービーメーカーで開くことはで ブルーレイのDISCに録画してある番組をムービーメーカーで開くことはできますか? パソコンはTOSHIBAです。CD-Rをいれてもピクリともしません。 ブルーレイだからでしょうか?

  • ブルーレイに録画した番組をDVDにしたい

    全くの初心者ですので、分かりやすい回答をお願いします。 現在パナソニックのブルーレイ機器を使用しています。 そのHDDに番組を録画したのですが、その番組をDVDにしたいです。 一度DVD-RWに録画しました。 それを自室のHDDレコーダー(地デジ非対応)で再生すると「非対応ディスクです」と表示されます。 次に番組の画質をXPに落としてDVD-RAMにダビングしました。 それでもHDDレコーダー(地デジ非対応)では「非対応ディスクです」と表示されます。 どうすればブルーレイのHDDに録画した番組をダビングして自室で見られるようになりますか? これからの時代、ブルーレイだと思って思い切って購入しましたが、なんだか失敗のような気がしてきました・・・。

  • 毎週、深夜番組を録画するのですが、時間が変わっていたりしてちゃんと録画

    毎週、深夜番組を録画するのですが、時間が変わっていたりしてちゃんと録画出来ていない事が多いのですが、それを解消出来るブルーレイレコーダーはあるのでしょうか SONYのおまかせまる録は名前を入れれば時間が変更になってもきちんと撮れていますか CMもチャプターできますか

  • 中断したら、録画していた番組は全部消えますか?

    HDDにWOWOWの番組を録画しました。 それをブルーレイにダビングしているのですが、入りきらなかったので「画質の調整」をして録画しています。 番組は合わせて275分くらいなのに、ダビングに12時間かかるようになってしまいました。 「かんたん録画」でダビングしています。 これはどういい状態なのでしょう。 途中で録画を中断したらそれまで録画していたものは消えてしまいますか? また、ダビング中にテレビ番組はみられますか? DEGAです 教えてください、よろしくお願いします

  • 地デジ録画機の番組表での毎週録画について

    先日、ブルーレイレコーダーを買ったのですが分からないことがあります。 番組表にて「毎週録画」を設定すると、放送時間に変更があったら自動で録画開始時間が変更されるのでしょうか?

  • 外付けHDDに録画した番組をブルーレイに焼きたい

    現在、TVとブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 外付けHDD(TVでもブルーレイレコーダーでも構いません)に録画した地デジ番組を ブルーレイに焼きたいのですが、それが可能なTVとブルーレイレコーダーの機種の 組み合わせはありますでしょうか? 条件:最低2番組同時録画したいです。 どなたか、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 2番組同時録画できるブルーレイレコーダーについて

    取扱説明書紛失の為に質問なのですが、ソニーのブルーレイレコーダーを買ったのですが購入時、2番組同時録画が可能と店員さんが言っていたのですが、この場合レコーダーに内蔵のHDDに2タイトルが録画されるのでしょうか?それとも1タイトルはHDDに、もう1タイトルはブルーレイディスクに録画・・・となるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外付けHDDに録画した番組をダビング

    閲覧ありがとうございます。 この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。 今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。 無理なら素直に諦めます(笑) ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。 宜しくお願いします。