• ベストアンサー

auひかりとドコモ光 

家族のうち主人がドコモ、私と息子がauスマホをつかっています。  毎月通信速度制限にかかってしまうのと、息子が大学に通うのでPCが必要になり、来年4月までに光回線の契約が必要になります。  そこで、おすすめの光回線を教えてもらいたいです。  どちらでも安くなるのでauひかりでもドコモ光でもどっちでもいいやって考えているのですが、おすすめを教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareamee
回答No.1

何をもっておすすめかによると思いますが、auひかりとドコモ光では使っている回線が違うため、まずはあなたの家にどちらの回線がきているかを調べなければいけません。  あなたの家がマンションで、 「フレッツ回線」ならドコモ光 「KDDI回線」ならauひかり  を選べば良いのではないでしょうか。  また、戸建タイプでまだ何もネット回線を引いていない場合、どちらを選択するのも可能です。 ただし、auひかりは関西、東海エリアではそれぞれ「eo光」「コミュファ光」にKDDIの光回線を買収されており、auひかりを選択することはできません。(マンションなら可能です)  質問するならもう少し自分の状況を詳しく書いていただけるとより具体的なアドバイスを行う事ができます。  http://kakuyasu-sumahogakuen.com/hikari-net/au-hikari/14095.html  http://kakuyasu-sumahogakuen.com/hikari-net/docomo-hikari/9529.html https://flets.hikakunet.jp/2285.html http://zerokaraflets.blogspot.jp/2015/01/vs-au.html  参考になりそうな記事を集めましたので是非ご覧ください。