W10のタスクバーの「メール」アプリについて

このQ&Aのポイント
  • W10のタスクバーの「メール」アプリの問題点と対策について解説します。
  • メールアプリでの受信トレイの表示のタイミングについての疑問があります。
  • メールアプリでの送信時と受信時の表示タイミングについての疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

W10のタスクバーの「メール」アプリについて

自分宛てにテストしていますが 1・・受信トレイに着信と同時にメールが表示される時と、表示されない時が   ありますがなぜでしょう。どちらが正常ですか。   同時に表示されない時は、どれぐらいあとかは不明ですが、例えば、翌   日とかにはたくさん表示されています。   同時に表示されない時は、右上の「同期」を押すと表示されます。 2・・送信時、送信と同時ぐらい早く着信して表示される時と、表示されない   時がありますが、なぜでしょうか。これもどちらが正常ですか。   同じく「同期」を押すと表示されます。 3・・なお、Outlook 2016も同時使用中ですと、「メール」アプリの着信音は   鳴らないものですか。2016を起動していないと鳴る時も鳴らない時もあ   ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

「メール」アプリは、メインでは使っていないですが、音を鳴らす設定はOKですね? (Windows 10の「メール」で新着メールを受信した際に音で知らせる方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017978 あとは、「アカウントの管理」から開く設定で、当該アカウント設定に「新しいメールをダウンロードする頻度」というのがあると思いますが、「アイテムの受信時」にしておいても、音が鳴る/鳴らないなどのムラがあるようでしたら、アプリ自体がまだ不完全と言わざるを得ないと思います。 起動しても開いたウィンドウがそのままで、次の画面表示に移行しない、最小化するとタスクバーにアイコンが残らないで閉じられるなどの不調現象が見られます。 その場合は、「設定」にある「リセット」ボタンからリセットをして再起動すると初期化され、不調が解消される状況です。 (Windows 10:ストアアプリをリセットする) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2016/10/windows-10-d188.html これらの状況からすると、メインでは使えず、まだサブ程度でしか使えないと思っていた方がよいと感じています。 なお、IMAPアカウントであれば、2016で先に受信した場合は、「メール」では新着扱いにならない可能性があります。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございます。また、お世話になります。 先日から何回も確認しましたが両方とも通知音設定は正常です。 [「アカウントの管理」から開く設定で、当該アカウント設定に 「新しいメールをダウンロードする頻度」というのがあると思 いますが]ですが、見当たりません。どこにありますか。 先程、いつものようにPC休止から使い始めたら、「メール」の 方もどんどん着信音と右下のポップアップと共にメールが表示 されました。昨日書いたようにすぐに着信しなくても、どれだ けか不明なものの、ずれて着信? このあと、これを投稿する直前までいろいろテストしましたが、 両ソフトと共、着信やその音のタイミングにはムラがあり不安 定という結論になりそうです。しかし、「2016」だけ起動して おくと着信と同時に鳴る音も正常な傾向です。 やはり、「メール」はあくまでも「2016」で削除ミスした時な どに役立つ補助用ですね。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >「新しいメールをダウンロードする頻度」というのがあると思 いますが]ですが、見当たりません。 これは、歯車アイコン→「アカウントの管理」の画面で、設定を見たいアカウント名を一覧でクリックして開く画面の「メールボックスの同期設定を変更」のリンクを開く画面の一番上にあります。 ただし、Outlook.com(MicrosoftアカウントのexchangeSyncの利用のアカウント)の場合は、「新しいコンテンツのダウンロード」という異なる項目名になっています。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 「アイテムの受信時」というのはありません。 「使用状況に応じて」があってこれになっていました。 そのままにしました。あとは15分後から2時間後までいくつか、 また手動というのもあります。 「2016」は正常らしいので見ませんでした。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

翌日に表示されるというのは異常ですが、Windows10の標準メールアプリの受信はかなりムラがあるようです。 私の環境ですと、20秒足らずで受信表示される事もありますし、10分以上かかる事もあります。 これは、メールアプリの「設定」で通知を「アイテムの受信時」にしていてもそうなります。 以前、Microsoftに問い合わせた時には、メールアプリをインストールし直す事を勧められましたが、効果は無かったです。 おそらくこれらの「停滞」の状況は、ネットの通信状況によるのではと思っています。 また、メールアプリを開いていると通知はされず、直接受信されます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 翌日というのは、PCを使い終わると休止にするので、翌日再開 したときに表示されるということです。 No.1の方に書いた通りで、おっしゃるようにムラがありますね。 不安定で遅れるのは困りますので、あくまでも補助用にします。