• ベストアンサー

日本で地震の安全な地域はどこですか?

日本で一番地震の被害が少なく、地盤などが良くて安全な地域はどのあたりですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

20年以上前、ここには絶対地震がないと断定していたひとたちが暮らす地域がありました。これは不動産販売のための誇張でもなんでもなく自分自身が信じて、ここ数千年は地震の被害がない地域であるという断定をしていたものです。 その地域とは神戸です。 地震の被害が一番ひどいことになるのは、大きな地震は来ないと思っていたり被害はそれほどではありえないと住民が信じている場所です。 想定がないから、準備も用意もありません。避難の訓練もしていませんし、非常時連絡経路の整備もしていないのです。 ずっとそういう災害にあったことがない、それこそ数百年数千年あったことがないという場所は、その意味で安全からは最も遠い地区になっているはずです。 神戸はもうそういう意識はなくなったでしょうが、いままでのところ被災をしていないような地域は、おそらく思いやりに欠けます。被災して退避してきた住人たちが噂をするのを聞いて、子供たちが転校生をいじめ、お前は見舞金を持ってるんだろうと言って食べ物をたかったりした場所がありました。 別に宗教じゃないんですが、神はこういう場所にはバチを当てるんじゃないかと思います。 震災時訓練とか高齢者障害者の逃走ルートの研究を怠らず始終そういうことを話あっている地域、が一番日本では安全です。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

この日本国で「地震の被害が少ないところ」ですか? ‥‥ぶっちゃた話し「ありません」‥‥。最近、地震の被害にあったところは 「全部『地震の被害はない』と云われていた土地」なんです。古いところでは「阪神淡路大震災」、「東日本大震災」、「熊本地震」‥‥。「『神戸なんて』(「冗談でなく)みんな地震のジの字も考えてなかった」んです。‥‥それが「あんなになっちゃった」小生、「社命」で「現地入り」してます。今でも時々、「うなされる」んです‥‥。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

   . 地震が最も安全に近い地帯は、データが見当らず自分の憶測だけですが、 筑波学園都市(茨城県土浦市郊外)が、その一つではないかと考えています。 関東平野で、古代から山の土砂が降雨で流され平原になったような地勢です。 ここには各種の研究施設や、学習設備が集結して設置され、宇宙研究などの恒久的な研究設備もあります。 危険度が高い地点に、国家的とも言える重要な研究・学習の大集団を設ける筈がないので、他所に比べ安定した地帯ではないかと推察しています。    

raiggato
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

回答No.9

地震の災害に対する安全な地域は、ありません。 日本列島は、幾つもの溶岩プレートが積層している特殊な地点の上に散在していて、地震の障害を免れる地域は、北海道から最南端の南西諸島まで、安全な地帯がありません。 夫々の地域ごとに、強か弱か様々な地震危険度が存在します。 電力会社が発電所を建てる場合も、事前に地域の過去の地震や地盤構造も十分に調べ、安全と言うよりは危険性が最も少ない地点に発電所を建てています。    

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.8

ありません ユーラシアプレート、北アメリカプレート、フィリピン海プレート、太平洋プレートのぶつかる不安定な場所にあるという日本の地理的条件が地震の多い原因なので、日本のすべての場所で地震発生の可能性があります

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

画像は過去30日間に観測された地震の震源(規模・深さ)を表しています。 内陸部は赤色の震源の浅い断層型、太平洋岸は黄色~緑色のプレート境界型地震が多いことが分かります。 http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?LANG=ja

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

昨年の熊本地震は熊本城の石垣を崩しましたが、加藤清正が築城したのがおよそ400年前。それ以降大きな地震がなかったということです。 ということは、日本はどこでも大きな地震が起こる可能性があるということです。  阪神淡路大震災ではたしかに公式記録も大阪は震度4でした。 しかしそれは観測した地点がたまたま4だっただけの話で、大阪府では死者31人、負傷者3500人以上の被害がありました。  震度4で31人も死ぬわけがないのはご存知のとおりです。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.5

沖縄あたりですかね

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

人類の経験など日本列島の歴史からすればほんの短期間にすぎませんから、本当のことは分からないでしょう。文字が伝わったのはせいぜい千数百年前のことで、それ以前の地震被害の記録などありませんし、日本列島全体が歴史的に見れば常に形を変えています。つまり地殻変動が激しいところなのです。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

私が今まで見聞きした経験値で言うと、海に面している件で一番安全で 有ると感じた県は島根県です。隣の鳥取県ではたまに大きな地震が 起こる時もありますが島根県の友人に聞くと大きな地震には合った ことは無いと言っていましたね。 それと富山県ですね。新潟県はたまに大きな地震がありますが富山県で 大きな地震は聞いたことないですね。 それと大阪府も震源地として大きな地震があったことは無いですね。 たまに震度3レベルの地震はありますが阪神大震災の時でも震度は 4でしたからね。 私は奈良県に15年住みましたが内陸県ですので津波は気にならないですし 大きな地震もなかったですね。

raiggato
質問者

お礼

奈良はいいかもしれませんね

noname#232424
noname#232424
回答No.1

佐賀県西部や岡山県北部の山間地・丘陵地で,ボーリング調査により地表近くに岩盤や礫層が確認される地点なんかどうですか。たくさんの人が移住すれば,過疎問題にも寄与できます。

関連するQ&A

  • 日本で一番安全な地域はドコ?

    日本って天災結構ありますよね(他の国にもあるでしょうが)。 地震・台風・火山の噴火・・・。 ちょっと思ったんですが、日本で一番天災に会いにくい地域ってドコでしょうか? 住めば都といいますし、絶対安全な地域はないでしょうが、まだマシだと思われる地域です。 例えば、海がない所の方が津波などの被害は心配しなくて良いでしょうし、川もない方が安心ですネ。 また山も死火山ならばいいですが、山もない平地の方が安心。 地震も活断層(?)がない地域に住みたいです。 全部を満たすのはまぁありえないと思いますが、日本で一番安全と思われる地域・県はドコでしょうか? 何県の何市とか具体的に回答して下さったほうが嬉しいです。 また、引越しを考えている訳ではなく興味です。 また人災などは考慮に入れません。 また、この地域は安全だろうと思うけど、住むにはどうかな?とかのコメントがあればさらに嬉しいです。 なので安全と思われて住むにも総合的に良いのはこの県の何市だ!とか。 宜しくお願いします^ー^

  • 日本の地震

    能登半島も熊本も過去、繰り返し大きな地震が発生しています。 他地域と比べて地震の多い地域と言ってよろしいですか? 地震国日本に100%安全、安心な地域はないと思いますが、 強いて挙げるなら、比較的安全な地域はどのあたりでしょうか?

  • 大地震が起きた地域で暮らすのは安全か?

    大地震が起きた地域で暮らすのは安全か? 地震は周期を伴うもので、プレートにエネルギーが蓄積され放出されるそうです。 ならば、一度、大地震が起きた地域は、何十年かは安全ではないのか? スマトラや神戸の震災も、あと50年は、大丈夫なのではないか? 素人な考えですが、どう思いますか?

  • 結局日本で安全な(安全そう)な地域って…

    どこだと思いますか? もちろん、狭い日本です。絶対安全な場所・地域なんて無いとは思いますが、今回の大地震を経験して、「沿岸部は怖い!!」と感じた方は多いでしょう。 都市部では埋め立てとライフラインが集中しているため、ひとたび震災に見舞われると復旧が困難な状態ですし。 専門的な知識・統計は考慮しなくていいです。 単純に 「○○の地域なら震災に強そう」 「震災が起こっても復旧や被害そのものは小さそう」 でも結構です。 回答方法としては、「○○県」でもいいですし、 ピンポイントで「○○県○○市」でもいいです。 もちろん、「今住んでいる○○は安全だよ!」 という回答でもいいです。 ※震災には今回のような大地震はもちろん、川の氾濫や土砂崩れ・台風などの一般的な自然災害も含めることにします

  • どちらが地震に対してマシでしょうか。

    活断層の上(または付近)だけど地盤がよい地域。 と 活断層からは離れているけれど軟弱な地盤。 究極の選択かもしれませんが どちらが地震に対して安全(マシ、という程度かもしれませんが)と思いますか? このような質問をさせて頂いたのは、 転居の可能性があり、大阪中心部に決まりかけてるのですが 「上町断層」が気になってます。 地盤がいいと書いたのは、上町断層のすぐ横にある上町台地のことです。 軟弱地盤と書いたのは、具体的に検討してる地域はないのですが 大阪一帯は軟弱と聞きましたので。 とは言っても、大阪兵庫あたりには活断層が多すぎて 「活断層から離れてるけど軟弱」という地域は少ないのかもしれませんね。 私は前者の方がマシかな?と思いました。 あれだけの高層ビル密集地ですから、無傷はあり得ませんが 地盤のおかげで家屋やビルの倒壊が少なければ被害が少ないかも?と思ったからです。 (もちろん建物の性能にもよりますが)

  • 【地震が少ない地域とはどこでしょうか】

    こんにちは。 私は山梨県に住んでいますが、今回の静岡地震で地震に対する恐怖心が芽生え、将来はできるだけ安全な場所で暮らしたいと考えています。 日本で生活する限り、確実に安全な場所などないとはわかっていますが、過去の地震発生率や今後の発生予想から、最も安心といえる地域、県はどこででょうか。

  • 地震に対して最も安全な道府県は?

    本気で地震対策で東京からの脱出を考えようとしてます。 地震だけのリスクを考えて、単純に日本で一番安全な道府県、地域はどこですか? 簡単に科学的理由も書いて頂ければ助かります。

  • 住んでいる地域の地盤を知りたい。

     地震において地盤の状況が被害に大きく左右をさせるという話しを聞きました。  以前に埋め立てた場所だったりするとよろしくないなどの話しをよく聞きます。そういう歴史を含めて住んでいる地域の地盤調査をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?。

  • 日本で最も地震の起こりにくい地域はどこですか?

    地震は日本各地で起こっていますが、 最も起こりにくい地域はどこになりますか? 何万年も安定している地層というものはありますか? よろしくお願いします。

  • 日本で安全な地域

    今回の震災で私の住んでいる地域は被害は小さかったんですが、ガソリン不足で 物流が麻痺状態です。 私は山形県に住んでいて、会社の本部が仙台にあり、その本部も津波に呑み込まれてしまいました。私の会社が無くなるのも時間の問題かもしれません。 それで、私の家も老朽化が進み、その上 今年は豪雪で家も歪み、建て替え時だったし、移住も検討に入れています。 そこで質問です。日本で安全で一番住みやすいところはどこでしょうか?

専門家に質問してみよう