• ベストアンサー

日本で地震の安全な地域はどこですか?

日本で一番地震の被害が少なく、地盤などが良くて安全な地域はどのあたりですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

20年以上前、ここには絶対地震がないと断定していたひとたちが暮らす地域がありました。これは不動産販売のための誇張でもなんでもなく自分自身が信じて、ここ数千年は地震の被害がない地域であるという断定をしていたものです。 その地域とは神戸です。 地震の被害が一番ひどいことになるのは、大きな地震は来ないと思っていたり被害はそれほどではありえないと住民が信じている場所です。 想定がないから、準備も用意もありません。避難の訓練もしていませんし、非常時連絡経路の整備もしていないのです。 ずっとそういう災害にあったことがない、それこそ数百年数千年あったことがないという場所は、その意味で安全からは最も遠い地区になっているはずです。 神戸はもうそういう意識はなくなったでしょうが、いままでのところ被災をしていないような地域は、おそらく思いやりに欠けます。被災して退避してきた住人たちが噂をするのを聞いて、子供たちが転校生をいじめ、お前は見舞金を持ってるんだろうと言って食べ物をたかったりした場所がありました。 別に宗教じゃないんですが、神はこういう場所にはバチを当てるんじゃないかと思います。 震災時訓練とか高齢者障害者の逃走ルートの研究を怠らず始終そういうことを話あっている地域、が一番日本では安全です。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

この日本国で「地震の被害が少ないところ」ですか? ‥‥ぶっちゃた話し「ありません」‥‥。最近、地震の被害にあったところは 「全部『地震の被害はない』と云われていた土地」なんです。古いところでは「阪神淡路大震災」、「東日本大震災」、「熊本地震」‥‥。「『神戸なんて』(「冗談でなく)みんな地震のジの字も考えてなかった」んです。‥‥それが「あんなになっちゃった」小生、「社命」で「現地入り」してます。今でも時々、「うなされる」んです‥‥。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

. 地震が最も安全に近い地帯は、データが見当らず自分の憶測だけですが、 筑波学園都市(茨城県土浦市郊外)が、その一つではないかと考えています。 関東平野で、古代から山の土砂が降雨で流され平原になったような地勢です。 ここには各種の研究施設や、学習設備が集結して設置され、宇宙研究などの恒久的な研究設備もあります。 危険度が高い地点に、国家的とも言える重要な研究・学習の大集団を設ける筈がないので、他所に比べ安定した地帯ではないかと推察しています。    

raiggato
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

回答No.9

地震の災害に対する安全な地域は、ありません。 日本列島は、幾つもの溶岩プレートが積層している特殊な地点の上に散在していて、地震の障害を免れる地域は、北海道から最南端の南西諸島まで、安全な地帯がありません。 夫々の地域ごとに、強か弱か様々な地震危険度が存在します。 電力会社が発電所を建てる場合も、事前に地域の過去の地震や地盤構造も十分に調べ、安全と言うよりは危険性が最も少ない地点に発電所を建てています。    

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

• OKWavex
回答No.8

ありません ユーラシアプレート、北アメリカプレート、フィリピン海プレート、太平洋プレートのぶつかる不安定な場所にあるという日本の地理的条件が地震の多い原因なので、日本のすべての場所で地震発生の可能性があります

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

画像は過去30日間に観測された地震の震源(規模・深さ)を表しています。 内陸部は赤色の震源の浅い断層型、太平洋岸は黄色~緑色のプレート境界型地震が多いことが分かります。 http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?LANG=ja

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

昨年の熊本地震は熊本城の石垣を崩しましたが、加藤清正が築城したのがおよそ400年前。それ以降大きな地震がなかったということです。 ということは、日本はどこでも大きな地震が起こる可能性があるということです。  阪神淡路大震災ではたしかに公式記録も大阪は震度4でした。 しかしそれは観測した地点がたまたま4だっただけの話で、大阪府では死者31人、負傷者3500人以上の被害がありました。  震度4で31人も死ぬわけがないのはご存知のとおりです。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

• ryugenn
回答No.5

沖縄あたりですかね

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.4

人類の経験など日本列島の歴史からすればほんの短期間にすぎませんから、本当のことは分からないでしょう。文字が伝わったのはせいぜい千数百年前のことで、それ以前の地震被害の記録などありませんし、日本列島全体が歴史的に見れば常に形を変えています。つまり地殻変動が激しいところなのです。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

• go_hidego
回答No.2

私が今まで見聞きした経験値で言うと、海に面している件で一番安全で 有ると感じた県は島根県です。隣の鳥取県ではたまに大きな地震が 起こる時もありますが島根県の友人に聞くと大きな地震には合った ことは無いと言っていましたね。 それと富山県ですね。新潟県はたまに大きな地震がありますが富山県で 大きな地震は聞いたことないですね。 それと大阪府も震源地として大きな地震があったことは無いですね。 たまに震度3レベルの地震はありますが阪神大震災の時でも震度は 4でしたからね。 私は奈良県に15年住みましたが内陸県ですので津波は気にならないですし 大きな地震もなかったですね。

raiggato
質問者

お礼

奈良はいいかもしれませんね

noname#232424
noname#232424
回答No.1

佐賀県西部や岡山県北部の山間地・丘陵地で,ボーリング調査により地表近くに岩盤や礫層が確認される地点なんかどうですか。たくさんの人が移住すれば,過疎問題にも寄与できます。