• ベストアンサー

日本で安全な地域

今回の震災で私の住んでいる地域は被害は小さかったんですが、ガソリン不足で 物流が麻痺状態です。 私は山形県に住んでいて、会社の本部が仙台にあり、その本部も津波に呑み込まれてしまいました。私の会社が無くなるのも時間の問題かもしれません。 それで、私の家も老朽化が進み、その上 今年は豪雪で家も歪み、建て替え時だったし、移住も検討に入れています。 そこで質問です。日本で安全で一番住みやすいところはどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

奈良在住ですが、日本では比較的災害は少ないと思っています。 津波は、隕石が落ちたりして何百mの物ができない限り、来ることはないでしょう。 火山は無いから、そちらの心配もありません。 台風は結構来ますが、途中の山で弱められて、私の記憶では伊勢湾台風以来、大きな被害は出ていません。 崖崩れはそれなりにありますが、崖の近くの家に住まないだけです。 地震もこれだけ文化財が残っているということは、少なくとも千数百年は大きな地震が無かったと言えそうです。これだけは、だから明日も無いとは言えませんが。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のサイトの似たような質問で、京都にお住まいの人が似たようなことを言っていました。 やはり、そちらの方になりますかね。

その他の回答 (1)

• 4610_5963
回答No.1

どこにもないよ プレートに囲まれ火山帯が縦断している日本で、今回のような被害が出ない地域は どこにもない。 被害のなかった東海や関西九州だって 海岸線は津波 山沿いは地崩れ ましてや直下型なら日本どこだって一緒です。 しかもどこでも起きるので逃げ場はありません。 南極か北極ですかね。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本では 甚大な被害を及ぼした大地震が 20年で4件も起きています。 阪神大震災、中越地震、 岩手・宮城内陸地震、そして今回の大震災。南極とか北極とは行かなくとも、ヨーロッパにでも住みたいけど、やっぱり日本にいるしかなさそうです。