• 締切済み

皮膚科と精神科

昨日の話を聞いてください。 現在失業中で、昨日あの暑さの中リクルートスーツを着て就職活動をしていました。そしてその後、偶然会った友達と食事に行きました。暑くて凄く痒かったけど我慢してました。 街中の女の子たちは皆肌見せスタイルで羨ましかった。でも私は太いし、それ以上に腕に無数の傷跡があるから真夏でも半袖すら着られない。今日はスーツだから長袖でもそんなに変じゃなくて少し救われた。 アトピーに加えて、デブだしブサイクだし皆私を見て笑ってるんじゃないかと思う(自意識過剰、被害妄想なのはわかります)。だから顔を上げて歩けない。 食事を終えて外に出たら夜だというのにまだ暑かった。駅まで少し歩いただけで汗がじとっと出て、汗かいたらまた痒くなっちゃう!汗かかないで!と思えば思う程プレッシャーでますます暑さ以外の汗も出てくる。 駅で友人と別れたら我慢ができなく、トイレに駆け込みジャケットもブラウスもキャミもブラも脱ぎ捨て、掻きまくってしまった。その瞬間の気持ち良さといったら、下品な例えで申し訳ありませんがアノ時なんかと比べものにならないくらい。気持ち良過ぎて失神しそうなくらい。こんなに掻いたら後で痛いのも醜いのも後悔するのもわかっているのに止められなかった。 そのままトイレで1時間ほど、裸で掻いたりぐったりしていました。汗もひき、なんとか服を着て身体をひきづるようにして帰宅しましたが、その後は激痛との闘い。 今はお金もなく保険証もないので病院へも行けず本当に辛い日々です。泣いてばかりです。すみませんが、もし私にお金と保険証があった場合、皮膚科に行くべきですか?精神科に行くべきですか?掻いてしまうのは、メンタル的なことからきているような気がします。でもそこじゃ身体の傷は治らないしね。どうしよう。死んだほうがいいと思います。死にたいです。わけがわからなくなってきました。

みんなの回答

回答No.7

 お辛そうですね。これを読んでくださっている今は、少しは大丈夫ですか。  アトピー歴30年の会社員です。社会人になってから2度ほど、入院するほど悪化した時期があります。アトピーは見た目のこともあって、男なら開き直ってしまえますが、年頃の女性にはとても辛いでしょうね。「死にたい」とか思うのもわかります。ただ、それは今のひどい症状がそう思わせているのであって、本当のあなたは、きっと「生きたい」と願望していると思いますよ。あなたのその本当の願望を上回るほど、アトピーは精神的・肉体的にあなたを打ちのめしているのです。  だから、きちんと病院に行って治療してもらうことは必要だと思いますよ。  いろんな治療法が言われていますが、一度ひどくなった皮膚の状態を元に戻すのは大変です。薬の力を借りてでも一度元に戻すことを試したほうが良いと思います。世間ではステロイドを悪者扱いしがちです。私も一時期、勝手な使い方をしてリバウンドに苦しみました。しかし良いお医者に正しく指導してもらえば怖い薬ではありません。塗り薬程度なら相当いいかげんに使っても内臓を痛めるような不作用は無いと医者にも言われました。だからあまり警戒せず、まず傷だらけの皮膚を元に戻す治療をしてみましょう。そうすれば、精神的にもだいぶ落ち着くと思いますよ。ある程度良くなったら、その後はひどくならないようにいつも気を付けてケア―する。自分にストレス(大敵。悪化の元です)をかけないよう気をつける。完治ではないかも知れませんが、リスクが少なくてある程度普通の生活を維持できる方法です。  民間療法的な方法もありますが、体に合わなかった場合かえって症状を悪化させることがありますからくれぐれも注意して取り入れてください。私もいろんな民間療法を試しましたが、これといって効果のある方法に出会えませんでした。  治療について長くなってしまいましたが、最後に精神的なことをお話させてください。私はアトピーになりやすい人はストレスに弱いのではないかと思っています。その上自分の場合だと、何か理由を見つけて困難から逃避したい、弱いタイプの人間です(とほほですね。まったく。)。「アトピーだから**できない。」みたいな情けないところがあります。だから、本当はあなたにえらそうなことは言えないんですけどね。でも、そういう自分をわかった上で、少しでも強くなれないかと思って生きています。なかなか強くはなれませんけど・・・。  あなたもどこか弱いところをお持ちなんだろうと思います。でもそれがあなた自身の個性なのです。アトピーの体質(私は病気とは思っていません)だってあなたの個性のうちです。それを受け入れて、そんな自分と折り合いをつけてみましょう。そのためにも、早くあなたの今の症状が快方に向かい、苦しみから開放されることを願って止みません。だから、病院へは早く行ってくださいね。  ここに書く以外に何もしてさしあげられません。せめてこれを読んでる間だけでもあなたの気がまぎれていればいいのですが。お大事に。

noname#57092
noname#57092
回答No.6

ああ、私も20歳~25歳までそんな感じでした(アトピーの症状&精神状態が)外のトイレで全裸になり、至福の時を過ごす…というのも何度も経験あります。 もう生きているのも嫌だ、と思った私はステロイド軟膏使いまくりました。 当時私はステロイドの副作用を心配して、脱ステしてましたが、こんな状態で生きているなら、思いっきりステロイドを使って楽をして、副作用が出たら首くくって自殺しようと思っていました。 使った薬は「ネリゾナ軟膏」ってやつで、月3,4本、一年近く使っていたでしょうか。 顔には「プロトピック」を徹底的に使用。 ちなみに就職はしていました。 零細企業の経理担当で、1人でやる仕事、少数の社員以外に会う人もない仕事ですので、ヒドイ外見でも採用されましたし、ボリボリ掻いたり汁を拭きながら仕事だけはしていました。 私の周りは皮だらけ、社長からは陰湿ないじめを受けていましたが、家が裕福ではなかったので、意地でした。 従って、薬は地元の皮膚科でもらっていたのですが、私のあまりのひどさに、結構ステロイド、大量に処方してくれましたね。 そして一年後、すっかりアトピーは良くなり、現在30歳ですが、ステロイドやプロトピックは全く使用しないまま、今では嘘のような普通の生活をしています。 これからステロイドのリバウンドは…来るんでしょうかね??(笑)来るとは思えませんが。 私の場合、死ぬ気でやった人体実験(どれほど大量にステロイドを使用したら、副作用がおこるのか)の結果、極楽生活になっちゃいました。 今死にたいと思うなら、まず皮膚科に行って、強めのステロイド軟膏とプロトピックを処方してもらい、症状が全てなくなるまで軟膏を塗り続けてみてください。 痒みが楽になったら少しは考えも変わるかも。 それでもし来るというなら、副作用が来てから死んでも遅くないのでは?

回答No.5

死んだら直りません。 生きてたらいいこともあるでしょう。 熱いときは無理せずいきましょう。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

無責任なお勧めになると思いますが、試してみるのは悪くないと思うのでご紹介しときますが、「マジマエキス(MNEうみ)」というお医者さまが開発した濃度1000倍という、ほとんど治療行為目的のニガリがあります。 名目上は健康補助食品ですから、「治る」なんて文言が使えませんが。 真島真平(医師)氏の著書によるとアトピーの改善例もあるんだそうですし、で、特に神経系に効くんだそうですから、メンタルな不調にも効果が期待できると思います。 是非、同氏の著書を図書館でご覧になってから、興味があればお試しください。 あとダイエットですが、私も歩くだけで25kgの減量に成功してます。 これは、筋肉には二種類あって、太くたくましくなる「白筋」と、太くならず、脂肪を燃焼する「赤筋」がありまして、赤筋を鍛えれば基礎代謝が上がって、結果、体質改善となり痩せるんです。赤筋を鍛えるには低負荷で、長時間持続した運動(有酸素運動)が有効ですし、有酸素運動を20分もしていれば、脂肪分解酵素のリパーゼが分泌されますので、有酸素運動は本当にダイエット効果が高いんです。 http://www.seiko-diet.com/shibo.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/aerobics1.htm おそらく、皮膚病のこととか、いろいろあって、癒し神経のセロトニン神経が弱ってしまっていると思いますが、セロトニンというのは食欲にも関係してますので、摂食障害にも関係しているんです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_2.html http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html で、リズム良く歩くことでセロトニン神経の賦活と、ダイエット筋肉である「赤筋」が鍛えられますので、メンタル面と、肉体面、両方が向上されてきます。 脳と肉体の改造計画が「歩く」なんです。 それには正しい姿勢、正しい歩き方の維持が必要です。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html 私も毎日2~3時間、少しずつ距離と時間を延ばして、最高で12時間、雨の日も、風の日も、朝も夜も歩き続けました。最初は苦痛しかありませんでしたが、半年も過ぎると歩くことが快感になってきて、さらにダイエット効果、リズム運動効果が出てきました。私に出来たんですから、貴方にも出来ます。是非、挑戦してみてください。 あと、私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してます、これがセロトニン神経にも効果ありますし、無我、無心、無念無想の境地になれるので、お試しください。

参考URL:
http://www.izumi-shoboh.co.jp/mne-umi.htm
  • korokoya
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

まず、みなさん言っているように、健康保険には加入しましょう。失業中とのことですが、前の会社の任意継続や国保(役所で手続きします)には、入っておいたほうがいいです。実は、私も夫婦そろって失業中で、お金が倍かかるけど、前の会社の任意継続に入っています。 さて、次は、皮膚科の受診ですね。 アトピーがあるそうなので、それをしっかり治してみましょう。その他の精神的なことは、たぶん失業したショックとなかなかうまくいかない就職活動(私も同じなので気持ちわかります)の焦りや不安からだと思います。 アトピーがある程度よくなって、かゆみなどが軽減しても、まだ精神的におかしかったら、皮膚科の先生に相談して、精神科なり、心療内科なりを紹介してもらったらどうでしょう? 最後に、自分に自信をもってね。私もデブでブスで資格もないし、家事も苦手な何のとりえもない女です。 でも、そんな私を必要としてくれる家族がいます。 この世の中に必要のない人間なんて1人もいませんよ。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

いずれにせよ健康保険は加入しましょう。 現在失業中との事ですが、もし在職中に社会保険に2ヶ月以上加入していれば、退職後14日以内に手続きすれば、何か病気の治療中であるなら「継続療養」、そうでないなら「任意継続」ということで、退職後も加入できます。 手続きが出来ていなければ「国民健康保険」になりますが、保険料の支払いが困難な場合でも救済措置がありますから、市町村の窓口でご相談ください。(参考URL) 医療機関は精神科・皮膚科どちらでもよいでしょう。 医師が診て、自分の専門外と判断すれば紹介状を書いてくれると思います。 アトピーですが、うちの甥も汗をかくと酷く、風呂上りに薬を塗り、今時分ですとシャワーで汗を流して気をつけてますが、節制が重要ですから、気分転換も必要ですね。

参考URL:
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=20&n2=500&n3=1200
noname#7066
noname#7066
回答No.1

bettyskittyさん、おはようございます。 とりあえず皮膚科受診の為すぐ国保に加入し保険証を貰いましょう。皮膚科での治療で症状がおさまって、様子をみながら精神科受診を考慮した方がいいかと思います。 辛いお気持ちもわかりますが、負けずに治療して下さいませ。

関連するQ&A

  • 痛くて眠れない。誰か助けて。

    すみません。藁にもすがる思いでここに書かせていただきます。きっと良い解決策は出ないでしょうけど、せめて気休めさせてください。 アトピー体質で、昨日夜、この暑さと、ストレス等メンタル的な部分からと(たぶんほとんどの理由がここから)、この暑いのにスーツを着ていたりと相乗効果もあってか、帰宅しようとしたとき、我慢できなくて駅のトイレで全部脱ぎ、掻きまくってしまいました。そのあとどうなるか、どれくらい痛いのか、どれくらい辛いのか、どれくらい跡になって隠す日々が続くのか、わかっていたけど止められませんでした。首から胸までの間です。肩の前の部分と後ろの部分が一番酷いです。 でも症状は想像を遥かに超えて、帰宅した途端激痛でした。とりあえず汗を流そうと冷ためのシャワーを浴びたものの、水がしみて悲鳴をあげたほど。そのあといつものようにニベアのボディミルクをたっぷり塗り、なんとかその場は凌ぎました。でもその瞬間だけで、あとは痛くて腕があがらない。まわらない。動かせない。ロボット状態。 お風呂にぬるめのお湯を張り、いつものようにしっとりする薬用入浴液を入れてお風呂にじっくり入ったらかなり楽になりました。そのあともちろんニベアをたっぷり塗り、なんとか寝ました。 しかし激痛で目が覚め、あまりの痛さに泣いてばかりです。失神しそうなくらい痛いです。吐き気もしてきました。 現在失業中でお金もないし、保険証もありません。ケータイも止められてしまっています。誰かにお金を借りるということもできません。 本当は今日も就職活動に出かける予定でしたが、この暑さの中、この痛みを持って出かける勇気がちょっとありません・・・。 もっとしっかりしろ!と叱られそうですが、すみません。こんな私に今できることは・・・・なさそうですね。すみませんでした。死んだら楽になれるのかな。本当に辛いです。

  • まごのて

    重度のアトピー性皮膚炎を持っており また 身体も太っているせいか 何もしていなくても厚くなくても やたらとヘンな汗をかき かゆくてかゆくてしょうがありません 家の中だったらよいのですが 外出時に多いです もちろん通院もしていますし薬も飲んでいます 塗り薬も でもかゆいのって我慢するの大変なんです そういうときはトイレに懸け込みます トイレでとりあえず脱げるだけ脱いでかきまくります (かいちゃいけないのはわかっているのだけど・・・・) かゆいのが我慢できないのと やっとかけた気持ち良さで 毎回 失神しそうになるくらいです(過言ではありません) でも やはり服を脱ぐのも限界があります 友人など待たせていたりすると 全部脱いで かいて また着て そんな時間もありませんし 急ぐといっそう緊張して汗が噴出し かゆくなります でも服を着たままだと服(特に首まわり)が伸びてしまってしょうがないんです そういうわけで 孫の手がほしいなーーー と 持ち運びができて(コンパクトめ) 20歳の女の子が持っていても あまりおかしくないような孫の手ってどんなところで売っているのでしょう!? もちろん 自分でも探しましたし ヤフオクなどでも見ましたが・・・・ できれば「掻いた!」って気持ちのあるものがいいですね。。。。 あまりソフトな肌触りだと余計いらいらして汗かいてまたかゆくなりそう・・・

  • 脳梗塞などに詳しい方!相談です。

    長文すみません、相談です 先程、寝ていた60近い母がトイレに起きてきたと思ったら、ドタッと音がしたのでトイレに見に行くと座り込む形で倒れていました 声を掛けても返事は出来ず、白目気味で、気持ち悪そうにオエッと口を動かした後は失神状態でした 私は焦って119に電話したのですが、電話しはじめると同時に母の意識が戻ってきて、話せる状態に。 私が119に掛けてると知ると驚いて「昨日飲み過ぎて気持ち悪くなっただけ」と言い張って救急車は呼ばないことになりました 母曰く、吐き気とお腹を下したような便意があってトイレに起きたそうです 倒れてから失神状態だったのはほんの1~3分だったと思いますが、母は私が呼び掛けたりしたその時の記憶は無いみたいです 床が濡れるくらい冷や汗をびっしょりかいていました その後は吐き気と便意を思い出してしばらくトイレに篭っていましたが、1時間経った今はもういつもの元気な母に戻っています 私的には脳梗塞などが心配で明日にでも検査に行くことを勧めたいのですが、母は定期検診や簡単な人間ドック等を常日頃受けていることもあり、本人的には飲み過ぎで気持ち悪くなったという心当たりがあるようで「明日調子悪かったら行く」とあまり乗り気じゃないみたいです もしかしたら本当にただの飲み過ぎかもしれないのですが、失神するというのはおかしいとも思います 第三者から見て、このような症状は脳梗塞など脳の病気を疑うようなものではありませんか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けたら嬉しいです 宜しくお願い致します

  • 結納後の食事会の服装について

    姉の結納を自宅で行うことになりました。 結納の後に兄妹も加わって食事をするのですが、その際の服装は フリルつきブラウスにカーディガン、きれいめスカートという感じでいいのでしょうか。 スーツは普通のリクルートスーツなので、地味すぎる気がするし、 あまり似合わないので…。

  • トイレが2分も我慢できない・・;

    私は高1年の女子です。 中3の受験のころから、トイレが近くて困っています。 泌尿器科と神経科には行きました。 今は気持ちを落ち着ける薬と、膀胱の働きを押さえる薬を飲んでいます。 先生にお願いして授業中好きな時にトイレに行けるようにしてもらって先週まではなんとか学校にも行けていました。 でも、昨日の朝いつものように電車にのってると、いつもよりひどくトイレに行きたくなりました; 学校まで電車で10分(3駅)なんですが、1駅ずつ降りても我慢できないくらいなんです。。 うまく説明できないんですけど、その1駅(約2分)も我慢できない位なんです。 お母さんは無理ならしばらく休んでも良いといってくれているんですが、やっぱり、ずっと休むのもよくないので早く治したいです><。 頻尿の経験があるかた、どうかアドバイスしてください!! ほんとに困っています・・;お願いします!

  • アトピーなのに

    アトピーですごい苦しんでます 20代半ばです お金がなくて健康保険にも入れなくて だから病院にも行けなくて 市販の薬も買えなくて 一人暮らしじゃないんですけど 一緒に住んでる人のこととかでストレスも溜まる一方だけどお金がないからこの家出られないし かといって相談できる人もいないし 彼氏はアトピーのこと全然わかってくれなくて余計ストレス溜まるし 私の部屋にはエアコンがないんです 一緒に住んでる人の部屋にあるんです でもそのひとエアコン嫌いみたいであまりつけさせてもらえないんです だから暑くて汗かいてまたかゆくて・・・ 街では女の子たちが肌見せとかしてて 私は七分袖すら着られない そういうの見てまたストレスたまって・・・ 悪循環ですよね 死ななきゃ治らないのかな

  • 手の平の汚れについて

    手のひらがいつも汚れているような気がします。 特に外出すると手がとても埃っぽくなって早く手を洗わなければ、 気持ちが悪くて何度もトイレに駆け込んで洗っています。 以前は片道まで(家から外出先)、我慢できたのですが、昨日は 駅まで行く道のりの4分間でも我慢できなくなりました。 家の中でも、洗濯物を取り込んだ後などは手のひらが埃っぽくて すぐに洗います。 何故こんなに手のひらが汚れるのでしょうか? ご存知の方、同じ状態の方、是非お知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎について詳しい方 お願いします。

    はじめまして。 自分は昨日の夜からとても体中がかゆくて夜もあまり寝られなかったぐらいです。(夢でも皮膚をかいていたような・・・) そのせいもあって今朝からずっと皮膚が赤いままです。 もともとアレルギー体質ではありませんし、昨日もいつもどおりの食事をしていましたので、アレルギーではないと思います。 あまりこういうのに詳しくないのでネットで調べてたらアトピー性皮膚炎というのがあったのでこれかなぁと思いました。 どちらにせよ一度、病院で診察してもらいたいと思ってます。 ただ、恥ずかしながら、何科で診察してもらったらいいのかがわかりません。 そこについて教えていただければ幸いです。 また、診察にいくにあたって何を持っていけばいいのでしょうか? 保険証とかでしょうか? 両親とも仕事にいってるのでよくわかりません。 今もかなりかゆいので今日中には行きたいです。 また診察にどれくらいお金がかかるかも教えてください。 もちろん体を見てないので断定はできないとは思いますが、回答者さんに聞きたいのですが これはアトピー性皮膚炎だと思いますか?

  • スーツにブーツは似合いませんか?

    食事をしにホテルにいくのですが、行く道中はコートにブーツといった感じでそれはそれでいいと思うんです。でもホテルに着いて、コートを脱いだらスーツにブーツという格好になるでしょ。それがおかしいように思うのですが・・・。やっぱりスーツにはヒールの方がいいのではないかと・・・。でもこの時期 寒いのでなるべくブーツを履きたいんです。 ちなみに駅からホテルまでは徒歩で15分くらいもかかるんです。それに行くのは夜なので。 がまんするべきでしょうか?スーツに合うようなブーツがあったら教えてください。

  • 医者には行ってません。周りの人は膀胱炎じゃないかと言ってます。癌だという人もいてちょっとびびってます。

    昨日の話しです。工事現場の仕事中(アスベスト解体)に尿意を催したのですがトイレまでの距離が離れていたので昼休みまでの間、我慢してました。途中で急に我慢が出来なくなってきたので(漏れそう)トイレに行くと我慢の割には、少しの尿しか出ないのです。しかも、残尿感が残るのでもう一度、オシッコをするとやはり少しの尿しか出ずその上、今度は血尿がでました。それからは、ますます尿意が頻繁になり、用をたすさい痛みも伴なう様になりました。たまに1~2時間ほど治まるのですが、後は、1時間に3~4回、尿意に襲われます。排尿のコントロールが出来ず、催したら我慢しきれないと言った有様なので仕事も2日休んでます。突然で初めての出来事なのでテンパってます。保険証が無く手元に金も無いので、病院に行く以外で何とか治す方法が有りませんか?それとこの話から考えられる病名が他にもありますか?教えてください。