今のタイミングで留学をするべきか

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生になります。私は、高校を卒業したら、オーストラリアに留学をしようと思っています。理由は、英語を勉強する為ももちろんありますが、視野を広げる為でもあります。
  • 私は将来自分の飲食店を持ち、そこで自分の作った料理を販売しようと思っているのですが、留学がそれに対していいアクセントになるのではないかという思惑もあります。
  • オーストラリアはコーヒーが有名だからそれを学んで活かしてもいいし、オーストラリアに行くことによって、惣菜屋さんを想定していたのがカフェになったりするかもしれない。それに、外国の方がいらっしゃった時に英語で対応できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のタイミングで留学をするべきか

高校3年生になります。 私は、高校を卒業したら、オーストラリアに留学をしようと思っています。 理由は、英語を勉強する為ももちろんありますが、視野を広げる為でもあります。 私は将来自分の飲食店を持ち、そこで自分の作った料理を販売しようと思っているのですが、留学がそれに対していいアクセントになるのではないかという思惑もあります。 オーストラリアはコーヒーが有名だからそれを学んで活かしてもいいし、オーストラリアに行くことによって、惣菜屋さんを想定していたのがカフェになったりするかもしれない。それに、外国の方がいらっしゃった時に英語で対応できる。 そう思い、留学を志望しているのですが、今日先生に「それはいま行くべきこと?就職してからでも遅くはないでしょう?」と言われました。 私はなにも反論できなくて「貴方は将来なんの仕事に就きたいかきちんと考えなさい」と言われました。 私は留学をしたいです。今じゃないとこの先「まぁ今じゃなくても..」とずるずるできないような気がするので私は今留学したいのです。 けれど、私は英語はあまり得意とは言えませんし、先生の「もう少し英語を喋れるようになったら行けばいいじゃない」という言葉も尤もな気もするのです。 今私は留学をしたいけれど、今のタイミングでしていいのか、皆さんは自分だったらどうするかお教えください。 それから、もし「今留学をする」という方は、先生をどういう風に納得させるのか、もしくは押し切るのか、参考までにお教えください。 拙い文章ではございますが、ご教授くださると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiamon3
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

質問者様と近い経験をしているので、回答させていただきます。 あなたが行きたいと思うなら行くべきです。 夢に対して「海外に留学すべき」と思うなら、願望ではなく義務のはずです。 逆に「海外に留学できたらいいな~」であれば、恐らく適うのはずっと後か、適わないでしょう。 また「今じゃないといけない理由」もありませんが、「今でなくても良い理由」も又ありません。 何故なら年を重ねる毎に仕事では責任を増し、自分のキャリアや世間が良く見えるようになりますが、同時に若い時独特の「身軽さ」を失います。 「将来の目標が決まったら」とか「英語が喋れるようになったら」と書いてますが、それは具体的にいつの話でしょうか? いつやるの?今でしょ!ってやつです。笑 以上は私の気持ちです。 私は高校を卒業するとき、何がしたいか分からないまま、今迄過ごしてきました。 ずっと海外で生活したり留学したいという気持ちはありましたが、なんとなくずるずる来てしまいました。 もちろん海外旅行も何度かはしましたが、満たされませんでした。 とは言え、勢いだけでは躓いてしまうこともあるでしょう。 以下は現実的な目線での私の見解です。 留学という前提を考えるなら、どういうレベルで英語が話せるようになりたいか具体的にした方がいいです。 私は過去に留学した経験が何度かありますが、目標や意識もなく漠然と言ったところで、能力も向上しない上に自信もつきませんし、日本に戻ってきて日本語で生活をすれば間違いなく語学力は低下します。 また日本人が多い地域では日本人とばかり話して、英語は結局全く喋れないで帰ってくる、なんてこともあります。 なので目標とする英語力は留学を考えるならある程度明確にするべきです。 質問者様が仰る「視野を広げたい」というのもとてもよくわかります。 でも視野を広げるだけなら。海外旅行でも良いはずです。 私はお金を貯めて海外旅行に半年ほど行きました。それでも充分視野は広がります。 ただ本当にその国の文化を理解・吸収したいなら、やはり長期間滞在するべきでしょう。 最後に、人の意見に惑わされないで下さい。 自分で決断し、行動して得た結果なら例え失敗しても自信になります。 心で思うことがあるなら、それに従ってみてください。 それが出来る人はそんなに多くいないので、きっと強みになるんじゃないでしょうか。 私事ですが自分も留学しようと決意して、準備をしています。 「あの時留学していれば・・・」という気持ちは殆どありませんが、やはり年齢という点で精神的・肉体的な負担が大きいですが、ずっとやりたかった事なので成し遂げられると信じています。 長文になった上に無関係な自分の話まで挟んでしまいました。笑 いつかあなたのお店食事がしたいので、よろしくお願いします。笑 ご参考になれば幸いです。

Kuruton123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。心の中で、もしかしたら向こうで観光とかもできて、楽しいかも?なんていう遊び気分が甘い考えだな、と思いました。 これからもっと前向きに勉強して検討しようと思います。目標は中級レベルを目指して頑張ります。 あなたの留学がいつになられるか分かりませんが、素敵なものとなるよう願います。 お店を出すのはまだまだ先になると思いますが、もし開店致しましたら是非いらしてください。お待ちしております。 笑

その他の回答 (5)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

『私は、高校を卒業したら、オーストラリアに留学をしようと思っています。 理由は、英語を勉強する為ももちろんありますが、視野を広げる為でもあります。 私は将来自分の飲食店を持ち、そこで自分の作った料理を販売しようと思っているのですが、留学がそれに対していいアクセントになるのではないかという思惑もあります。 オーストラリアはコーヒーが有名だからそれを学んで活かしてもいいし、オーストラリアに行くことによって、惣菜屋さんを想定していたのがカフェになったりするかもしれない。それに、外国の方がいらっしゃった時に英語で対応できる。』 もしこれが真面目におっしゃっているのなら、オーストラリアの料理学校に2年くらい通われたらどうですか?行くのなら高校を卒業してなるべく早い時期が良いと思います。 『私は留学をしたいです。今じゃないとこの先「まぁ今じゃなくても..」とずるずるできないような気がするので私は今留学したいのです。』 数ヶ月の滞在を考えていらっしゃるのなら結局は“遊び”ですから行かなくてもいいし行くのなら社会人になる前が良いと思います。夏休みを利用していくとか、今休学して行くとか。 『けれど、私は英語はあまり得意とは言えませんし、先生の「もう少し英語を喋れるようになったら行けばいいじゃない」という言葉も尤もな気もするのです。』 意味が解りません。日本にいて喋れるようになる(会話の能力が向上する)のならわざわざ海外に行かなくても良いのでは? 海外に一度も行ったことがなかったり、アメリカに1年しか住んでいなかったけれど流暢な英語を喋る日本人もいますが、あなたがその類とはちょっと思えません。 勿論、オーストラリアの料理とか栄養学の学校に入るのにある程度の英語力が必須というのなら解ります。そういう場合は、最初現地の語学学校で英語を勉強して入学する方もいらっしゃいます。 『それから、もし「今留学をする」という方は、先生をどういう風に納得させるのか、もしくは押し切るのか、参考までにお教えください。』 先生は関係ないです。あなたの人生設計の問題です。

Kuruton123
質問者

お礼

ありがとうございます。心にぐさっとくるものが多く、私は甘かったのだと痛感致しました。 けれど、矢張り留学はしたいし諦められませんので、貴方のその言葉を忘れずに勉強に励んで卒業してすぐに1年、若しくは2年間オーストラリアに行きたいと思います。 厳しい意見ありがとうございました。これからの励みにします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 英語ぺらぺらでろくに料理もできない人と、料理はどこへ出しても大丈夫だが英語がダメな人。僕なら後者を選びます。先生のご意見に賛成です。

noname#231195
noname#231195
回答No.4

そりゃ、思い立ったが吉日、ですから、今留学したいのなら、いまするのが一番いいです。 オーストラリアの大学って何年勉強することになっているのか知りませんが、3年か4年でしょう? 留学というのは物見遊山の旅行とは違います。授業に出て、レポート書いて、試験を受けて、単位を取って、卒業してこなければならないです。それみんな英語でやるのですから、英語も上達しようというものです。真剣度が違うはずですからね。 それに、そこで生活し、年中行事も一通り体験してくれば、確かに「私はオーストラリアを知っている」という事ができると思います。 ちょうど今頃は学生の募集が始まろうとしている時期じゃないかなと思います。 来年自分がどういう風に応募すればいいのか、どんな書類が必要なのか、そういうことを調べるのにちょうどいい時期かもしれません。 日本の高校を卒業したからと言って、自動的に外国の大学の入学資格が得られるとは限りません。私の知っている例(オーストラリアじゃないです)では、高校の卒業証書にアボスティーユをつけてその国の政府機関に提出し、審査を受ける必要があります。 留学のためのビザも必要でしょうしね。 ビザが先か、大学への入学許可が先かは知りません。たぶん大学が先でしょう。 そういういろいろな手続きがたくさんあるでしょうから、今からいろいろ準備を始めるつもりにはなっていたほうがいいように思います。 先生を説得する必要なんかないんじゃないですか? なぜ自分の人生を決めるのに先生にお伺いを立てなければならないんです? あなたが「私は留学する」と決めて、そう宣言すればおしまいです。 でも、先生が留学を勧めないのはわかります。 外国での学歴は日本に帰ってきて評価されません。ですから、オーストラリアの学校を卒業して、日本に帰って普通の会社に勤めようと思った場合、その学歴のためにあなた自身が不当に低く評価される可能性があります。 おそらく先生はそれを心配しているのでしょう。 まぁ、でも腹くくるしかないですね。 一度きりの人生なのですから、人と変わったことをしてみるのも面白いことです。

回答No.3

Q、皆さんは自分だったらどうするかお教えください。 A、留学なんてアホな夢はみない。 理由1、留学が人生を切り拓くなんてのは幻想だから・・・。 理由2、それよりも大学に進学するという現実路線を歩む。 以上!

回答No.1

  自分の作った料理を販売しようと思うなら、まずは料理の勉強をするべきですね。 料理の知識なしに海外に行っても料理に関する経験にはならないでしょう。 「ひらめき」は無からは出ません、多くの知識がありその知識の組合せで今までに無いアイデアが生まれるのがひらめきです。 つまり、基礎知識のない人が経験を積もうと考えるのは効率が悪い、基礎知識が先であり基礎があれば経験は効果的に自分の物になる  

Kuruton123
質問者

補足

書き忘れがございました。申し訳ございません。 私は今高校生ではございますが、調理師養成の学校に通っています。 卒業と同時に調理師の資格は手に入り、店を持つのに必要な衛生管理者の資格も、大学などにもいかず、文部科学省が定めた施設で講習を受ければ手に入ります。

関連するQ&A

  • 今留学してます。どう英語を勉強すればいいんですか?

    今私は高校2年生です。私は4月にオーストラリアに留学をしました。 英語もまったくできないまま留学をしました。私の高校は現地校で日本人が一人もいません。 私の学校は日本人ただ1人です。。 授業についていくのにも必死で。毎日疲れています。 ホームステーのルールで9時にインターネットが切られます。。 英語がしゃべれる人、留学をして英語ができるようになった人へ。 どうやって英語ができるようになったんですか?勉強法を教えてください。 どのくらいかかりましたか? 後もう1つ! 私は今大学も考えていて。 オーストラリアの大学か、日本の大学に行く迷ってます。 どちらがいいのか。。親は自分で決めろっといわれました。 私は特に将来の夢もなく。。。 よろしくお願いします。

  • 今、アクセントのことで悩んでいます。。。

    こんにちは! 大学3年のものです。。 今、英会話スクールに通いつつ、自分でも英語を勉強し、かつ留学生との交流もあり、英語にふれる機会があります。。 スクールの先生はブリスベン出身なんですが、結構強いオーストラリアのアクセントのようです。。 それで、よく言われる海外に数十年でもすまない限り、日本語アクセントは絶対ぬけない。。というのは十分わかってるんですが、よくいろんな国のネイティブの人に言われるんですが、自分はオーストラリアのアクセントが少し入っているそうです。。 自分でも最近、そうかなって思い始めたんですが、takeを”たぁーいく”waterを”うぉら”のように言います。。 別にそういう風に言おうとしているのではなく、今ではそれが自然となってしまいました。。 そして、最近、カナダ出身の友達や、イギリス出身の友達によく言われるんですが、スタンダードなアクセントを持つようにしたほうがいい!って言われました。。 というのは、、そういうアクセントを持ってると、聞き取れない割合が多い。。なまりが強いのはよくないよーって言われました。。 といっても、おれ自身、英語のアクセントにスタンダードなんてあるなんて思わないし、どのアクセントも英語は英語だって思っています。。 ただ、そういう風に言われてから、なんか英語を喋ることがコンプレックスになり始めています。。 特にtake like dont water とか特徴が明確に出る単語を読むときはかなりためらってしまい、特にイギリス人の友達はいちいち違うよ!って訂正してくるので、今本気で悩んでいます。。 昔、イングランドのあちこち、スゴットランド、ウェールズ、アイルランドなどの先生には短期間なりとも習っていたので、だいたいのいわゆるイギリス英語は分かります。。 ただもし、アクセントを直した方がいいなら、アメリカのアクセントがいいなって思います。。 また、北部、東部、西部出身の友達がいて、できればウエストコーストの方のアクセントがいいなって思いました。。 日本人のくせにと思われると思いますし、アクセントよりほかに勉強するところがあるのも分かっています。。 ただ、英語がすごく好きで特にアクセントは頑張ってネイティブに近づけたらなっていう目標を持って日々努力しているので、真剣に悩んでいます。。 何かアドバイスや御回答よろしくお願いします。。

  • 留学

    大学在学中に留学をしようと思っています。英語は大学受験のため勉強したので文法は出来ると思います。将来仕事で英語が使える位になりたいと思い留学を決めました。 場所は今のところオーストラリアを予定しています。 オーストラリア英語はどんな感じでしょうか?アメリカ人が聞いたらオーストラリア人の英語は違和感を 感じますか? やはり英語の勉強というとアメリカに行くのがベストなのでしょうか。

  • 留学と恋愛

     大学二年生、男です。高校二年から三年間付き合っていて、今は同じ大学(学部は違います)に通っている彼女がいます。  私は今アメリカに留学中です。今まで三ヶ月アメリカで英語を勉強し、あと一ヶ月で日本に帰ります。私はこの留学を通して多くの事を学びました。そして日本に帰って一年後、4ヶ月間だけ、もう一度留学したいと思っています。アメリカでお世話になった先生も、私の英語力の成長を評価してくださり、もう一度留学へいくべきであると勧めてくださいました。  留学することは英語力を伸ばすだけでなく、人間的にも成長し、さらに将来の就職などに影響する可能性のある大事なものだと思っています。しかし先日、彼女にこれらのことすべてをを告げたら「やっぱり留学したいんだぁ。もう待っていられない、別れて」と言われました。今までにももう一度留学したいと2,3回言った事があるのですが、毎回彼女が「寂しくてたまらない、行ったら別れる」と言うので、なんとか自分に「日本でも英語は勉強できる」と言い聞かし、日本に残るつもりでいました。優柔不断な自分はいけないと思っています、ですが先ほども述べましたが、先生に勧められ、改めて自分で考え直した末、やはり自分は留学したいという気持ちを捨てきれていないことに気付きました。    私は今、本当に悩んでいます。留学すれば自分を変えられるかもしれない、だけど大事な彼女を失うことになる・・・留学しなければ大好きな彼女と一緒にいられるし、日本でも努力すれば英語を伸ばすことは可能・・・日本に残るべきか。  私は将来金持ちになりたいとか、有名な企業に就職したい、などとは思っていません。私の夢は英語ができるだけ上手に使えるようになることと、ちょっと旅行に行くなど、彼女のためにほんの少しだけでも幸せな時間をつくってあげられる収入を得ることです。その夢を叶える手助けになるのが留学だと、私は考えています。私は彼女を一途に愛し、この先も、将来もずっと一緒にいたいと思っています。  長くなって申し訳ありません。私はどうすればいいのでしょうか?助けてください、お願いします。

  • 既婚者の留学について

    既婚者、30代、主婦です。 以前から将来、子供がもう少し大きくなったら(10年後くらい)アメリカに留学したいと考えています。 語学留学のような短期間のようなものではなく、アメリカの大学で英語で学問を学んでみたいと思っています。 夫は大賛成でできる限り、お金を出すと言ってくれています。 ただ、「英語を学びたい・英語で学びたい、留学したい」という漠然としたものではだめだと言われました。将来何をしたいかというビジョンがなければ賛成できないと言われました。 確かに英語は好きで(TOEIC800点くらい)もう一度学んでみたいと言う気持ちはあるのですが、将来?と言われるとはっきり説明できるものがありません。 高校生、大学生なら行くだけでも価値がありいろいろ経験してこいといえるのですが、私の場合はそんなことが言えないと思います。 大人になってから留学(会社からの留学ではなく)された方、何かアドバイス下さい。 将来何をしたいかぐらい自分で決めろというのはよく分かっていますが、アドバイスを取り入れて視野を広くしたいと思います。

  • 留学って

    現在高校2年です。私は洋楽が大好きです。でも英語はあまり話せません。けど、最近留学して自分の視野を広げたいと考えています。 留学をしたり、外国に行ったことのある方は返事ください。

  • 留学中です。将来のことについて

    今、英語圏で高校留学しています。 こちらで今1年滞在して英語を学んでいます(あと二年留学予定)。 将来の事なんですが、よく「留学なんて凄いね!将来は何になりたいの?」ってよく聞かれます。英語を生かした仕事に就きたいという アバウトな目標はあるんですが、正直、自分にどんな仕事があるか がはっきり分りません。 英語を生かせる仕事について教えて下さい。

  • 留学について

    こんにちは。 近い将来、英語圏内の海外留学を考えています。 まだ何も決めていないのですが、夢だけはふくらむばかりです。 オーストラリアなんてどうかな?と思ったり・・・。 留学経験者の方がいましたら、行き先などここはよかった!等、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 高校での留学について;

    皆様こんにちは。 私は今高校2年生なのですが高校留学をしたいと考えています。 1年間の留学だと今から計画すると日本の大学にいけなくなってしまうので3ヶ月ほどの短期留学を考えていて、寮などではなくホームステイがしたいです。 ですが私のうちはお金がなくて…できるだけ安くいきたいので国はオーストラリアかニュージーランドといったところを考えています。 これらをふまえての質問なんですが… (1)やはりできるだけ安くするには留学期間等を利用せずに自分で手続き等をしたほうがいいのでしょうか? また、自分でしたほうがいいのなら何をどうすればいいのでしょうか? 全くわかっていないので詳しく教えていただけると幸いです; そういうのが書いてあるサイトなどを教えてもらっても嬉しいですw(図々しくてすいません; (2)オーストラリアなどの他に金銭面で見ていい国はあるんでしょうか? 英語圏の国ならどこでもいいんですが… オーストラリアやNZはなまりが強いと聞いたんで少し心配っていうのもあるんで; それとその国だと3ヶ月でお金の合計(授業料等)がいくらぐらいかかるのかも教えていただきたいです。 (3)実は英語が苦手です(汗 ですが学校で習っていることを勉強しても聞き取りはうまくならない気がします; なのでいい英語の勉強方法を教えていただきたいです; 映画を借りて英語で見るなどの方法を聞きましたがちょっと金銭面的に; 余裕がでれば見てみようと思っていますが…他の方法はありませんか? たくさん質問してすいません; パソコンで検索したんですが下手なのかうまく見つからなくて;; 少しでも答えてくださると嬉しいです^^ よろしくお願いしますm(--)m

  • 留学について、教えてください!!

    前にも「オーストラリア留学」について質問しましたが、親に話してみたところなかなかいい方向に話がいきました。 高校留学ができそうです。あと、中学のうちに短期で行くのもできそうです!!とってもうれしくて、これからは勉強をがんばりたいです♪(特に英語を 留学についていくつか質問があります。経験者や詳しい方・・・教えていただけるとうれしいですvv ・高校のはじめから留学する場合、何月に行けばいい ですか?? ・よくアメリカだと、「飛び級」ってイメージがある んですけど、オーストラリアはそういう制度?はあり ますか??また、どうすると出来ますか??