• 締切済み

フリーのノベルゲーム作りで詰みました

今年の1月あたりから初めて自分でゲームを作ってみたい!と意気込み、何もかも初心者だったので、手始めにノベルゲームを作ってみようとサイト、有名どころの講座・wikiや本などを参考にして色々チャレンジしてきたのですが・・・ ゲーム作りを始めてもう半年程度経っても未だにスプリクトやシナリオ作りの事までわからないままでもしかしたら才能ないのかもと不安に苛まれ正直挫けそうです。(でも作りたい) フリーゲームを製作したことがある、また知識がある方にゲーム製作の中で特にはっきりしないところをいくつかお聞きしたかったので質問させていただきました 【シナリオの作成手順】 ・世界観・人物設定→プロット→下書き→本書きという大まかな作成の流れはわかったんですが、思いつきで登場人物やらの設定を変えてしまったりすると一気に話がちぐはぐになってしまう。 ・ゲーム製作の際どんな順番でどのように進めているのか、なるべく詳しく教えて欲しいです。 【マークアップ言語】 これが説明を何度読んでも一番使い方が理解できませんでした。 ・どういった演出、文のときにはこの文字を使って・・・というのが決まってるんですか? ・シナリオが完成したときに付け足すものなんですか? ・暗記をする必要がありますか?また暗記をする必要がある場合どういう物を参考にすればいいのですか? 【ゲームの作成時間】 初めてノベルゲームを作ったときにどれぐらいの時間・期間がかかりましたか? 【ゲーム製作ソフト】 ・特定の条件でエンド(キャラ別・バットなど)を迎える、と2週目ので登場人物の反応や物語の展開がガラッと変わるなどの表現が出来る(周回プレイが出来るゲームを作れる) ・主人公を男女に分けてそれぞれ別シナリオで作りたい。 ・テキスト文を縦書きで表示できる(これに関しては出来たらでいいです) この条件を満たしているソフトに心当たりがあれば是非教えて欲しいです 【世界観・登場人物などの設定の整理】 世界観などのメモ書きのようなものを書いていると、どうしてもファイルが散らかったり見にくくなってしまいます 物語の設定を書き起こした後どのように整理をしますか?マインドマップが便利だという話も聞くのですが何を書いたら良いのかわからず白紙のままで終わってしまいます。 【モチベーションと目標】 一日でどこまで仕上げれば良いのか目安がわからず一日だけで集中力を使い切ってしまう場合がほとんどです。本来目標は自分の判断で決めるべきだとは思うのですが・・・

noname#226953
noname#226953

みんなの回答

回答No.2

「3歩すすんで、隣にいる人と話をしてジャンケンをする。勝てばエンディング。負ければゲームオーバー。」っていうゲームをまずは完璧に作ってみて、技術だけ先に仕入れるのがいいかも。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

>【ゲーム製作ソフト】 ここに関してのみの回答になります。 いっそUnityで作ってみてはいかがでしょうか。 ノベルゲー制作ツールの様な便利な機能は豊富ではないですが >この条件を満たしているソフト とお気にされている様な制限は一切ありませんので。 ノベルゲーに必要な機能を整えるまでは少し手間になりますが、 プログラム上実装できる演出はほぼ無制限に自力実装できますので。 もしやってみられる場合は追加の助言もします。 あと集中力が切れる場合は、マインドフルネス(瞑想)をお試し下さい。 大手IT企業でも採用されてるくらい効果はあります。