• ベストアンサー

市道の占有許可について

4~8m幅の市道には、自治会が申請して、カーブミラー、夜間照明が設置されることがあるようですが、これらも、5年毎の占用許可の更新の申請とその許可の更新が必要なのでしょうか? 電源コンセントボックス(戸外でテレビなどを見れるようにする)などを、市道の占有許可をとって市道の電柱の近くに設置することは、可能なのでしょうか?

  • hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>例えば、大勢の人(ある趣味の団体に所属している多数の人)が俳句の品評会などの芸術的な活動を公園でするために、道路に電源ボックスを付けたい場合は、道路の専用許可はでるでしょうか? ですので、公園なら、公園の管理者に許可を貰えば良い話ですよね? 道路では常設集会は行うことはできません。 公園で集まるのであれば、公園の管理の許可を取れば良いわけです。 道路に設置する必要はないわけです。 道路に設置する使用許可が出るのは、ライフラインや通信線のための設置物と、工事などのための一時的な設置物などのためだけであって、それ以外のものは、そもそも道路に設置する必要がないですので、許可は出ないです。 なんで、公園でやるのに、公園という場所に設置しないのかなど不思議ですが。 道路では、その手のものの設置は現実的に無理です。 毎週歩行者天国やるから必要と言われても、エンジンの発電機を使えばいいでしょう?と、成ります。 設置工事ひより、発電機の方が安いですし、電気の盗難や事故なども起こりにくくなるのですからね。 なにより、道路を占有するひ 必要がありません。

hatu99
質問者

補足

ありがとうございました。 >なんで、公園でやるのに、公園という場所に設置しないのかなど不思議ですが。 >道路では、その手のものの設置は現実的に無理です。 確かにそうですが、「公園で使う機器(例えばカラオケ機器など)に電源を供給する電源ボックス」を公園に設置することが公園管理者に頼んでも拒否されたので、止むを得ず、その公園のすぐ近くの道路に(道路の占用許可を得て)電源ボックスを設置する(その上で、道路の電源ボックスから電線を公園の方に引いて、公園で使う機器に電源を供給する)ことは、まず不可能ということでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

なんども書きますが、公園で許可が出ないコンセントなどは、道路での占有許可は出ません。 公園の方が、よっぽど、許可をえるのは簡単です。 それが出ないからで、道路の占有許可は出ませんよ。 公園の管理は、自治体が多く、地元の陳情などで、許可が得易い物です。 道路の場合は、道路を管理している部局と、都道府県警本部が許可を出さなければ無理です。 何方も、公園管理者などから比べれば、桁違いに許可を出さないところです。 同じことを書いているだけなので、この質問に対しては、この回答で終わりにしますね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

公共の場所ですので、無期での使用許可は有りません。 有期で有り更新が必要にないます。 >電源コンセントボックス(戸外でテレビなどを見れるようにする)などを、市道の占有許可をとって市道の電柱の近くに設置することは、可能なのでしょうか? 個人で使用するものには許可は出ません。 自分の家の土地の中で見るのであれば、そちらに電柱とコンセントを設置されてくださいとなります。 路上でTVを見るためと言っても、TVを見るための場所も占有許可は出ません。 そもそも、電柱を建てるのに、約10万、電源の設置工事に、工事設計書や申請も必要ですので、10万前後かかりますが。。。

hatu99
質問者

補足

ありがとうございました。 テレビを見るためというのは、一例ですが、もっとマトモな例で、例えば、大勢の人(ある趣味の団体に所属している多数の人)が俳句の品評会などの芸術的な活動を公園でするために、道路に電源ボックスを付けたい場合は、道路の専用許可はでるでしょうか?

関連するQ&A

  • 私道と市道上にカーブミラーを設置する方法

    私方は幅員4メートルの私道に接しており、南側は市道に面しています。 分かりづらいかもしれませんが、アルファベットの「T」の字で言えば、     「|」の部分が私道    「-」の部分が市道 になります。  そこでご質問なのですが、私道から市道に出る際に、とても見通しが悪く、左右から来る車や自転車が見えず、車で市道に出る時には、とても危険なのです。  「T」の字の「-」と「|」の結合部分に、電力会社の電柱が立っているのですが、この電柱にカー用品店で売られている「カーブミラー」を設置できたらと思うのですが、知り合いに聞いてみたところ、電力会社からは許可は出ないだろうと言われました(想像してはいましたが・・)。  それで、市役所に頼んでみようと思うのですが、知り合い曰く           「-」と「|」の部分が両方とも市道であれば、カーブミラーを設置できるが          片方が私道だと、市は設置しないと思う とのことでした。  電力会社もダメ、市役所もダメとなった場合、この問題をどう解決すれば良いのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 道路使用許可と道路占用許可は申請先も異なるのですが、使用と占有はそもそ

    道路使用許可と道路占用許可は申請先も異なるのですが、使用と占有はそもそもどういう違いなのでしょうか

  • 電柱へのカーブミラー設置の依頼先は何屋でしょうか

    私道内の電柱にカーブミラーを設置しようと思っています。 市役所に相談したところ、私道のため東京電力の許可を取って、自費で設置するようにとのことでした。 東京電力への共架の申請は、電柱の地権者の許可を取って進めているのですが、東京電力からカーブミラーの設置そのものは許可が降りた後にこちらでやるように言われています。 そこで業者を探しているのですが、この場合はどういう業者に頼むものなのでしょうか? 適当にネットで検索しても、カーブミラーを売ってるところは見つかるのですが、設置をする業者は見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 土地改良区域内における道路占用許可について

    県営土地改良区域内における市道の電柱移転手続きに伴う道路占用許可は誰が行うのか?県か市か? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 道路占用許可の期間満了に伴う手続きについて

    1年前に100坪ほどの土地を相続したのですが、今回次のような手紙が市役所から送られてきました。 「○△市道において道路占用許可を受けられた占用物件が平成17年3月31日で期間満了となります。つきましては、引き続き占用期間を更新される場合は占用物件及び数量等をご確認のうえ、平成17年3月25日までに更新申請をしていただきますようお願いいたします。…」 排水管6.90mをどうやら占用しているようなのですが、引き続き占用の手続きを取った方がよいのでしょうか? 市役所に問い合わせることも考えたのですが、薮蛇になると困るのでまだしていません。その前に教えてください。

  • 電柱は土地の占有の証拠になるのでしょうか?

    土地の無断使用について質問させて下さい。 35年前に父が買った山林に電柱が立っていました。 電柱の使用料を父は小額な事もあり、一回も受領も受領申請も行っておらず、 最近、私が問い合わせた所、元の土地の地権者の親族が受領し、 この35年間で3回の電柱の建て直しの許可まで出していました。 何故、35年前に登記を済ませている父では無く、 元の地権者の親族に許可を申請したのか分からないのですが、 電柱が立っている事実と35年間、その使用料を受け取った事実は、 土地の占有になるのでしょうか?  調べた所、20年間土地を占有した場合、その土地を取得できると知りました。 この場合、電柱は土地の占有の証拠になるのでしょうか? ちなみに電柱はNTTの物です。 現住所と問題の土地は遠距離の為、ほとんど見に行かなかった父も悪いのですが、 昔、高額な金額で取得した土地を奪われたくありません、どうか知恵をお貸し下さいお願いします。

  • 街路灯の移設の申請について

    建築業の事務員として働いているのですが、街路灯の移設という全く事務の仕事とは無関係の事を頼まれ非常に困っています。 内容は、新築を建設するのにそのすぐそばに電柱と街路灯がありその二つが邪魔で車の出入りが出来ない為、電柱と街路灯を他の場所に移しました。そして新築の建築が終わった為移動した電柱と街路灯を元に戻す申請をしてほしいと言われました。 今手元に大阪市建設局から街路灯の設置の手続きについての書類が一枚あります。 内容は 1 道路占用許可申請書 添付書類 ・理由書 ・位置図 ・平面図 ・断面図 ・構造図 ・配線図 ・構造強度計算書 上記だけでは流れがわからない為建設局に問い合わせた所 流れとしては (1)道路占用許可申請書の添付書類を揃えて建設局で道路占用許可申請受付をし協議書をもらう (2)協議書を警察にもって行き解答書をもらう (3)解答書を建設局にもって行き道路占用許可申請書をもらう との事でした。 まず道路占用許可申請書の添付書類を準備しなくてはならないと思うのですが、上記図面をどう入手すればいいのかから分からない状態です。 建設局に問い合わせても自分たちは準備された書類を確認するだけなので図面ど何処で誰が作成しているのかまではわからないと言われました。 上記図面の入手のし方と、移設までの手順をわかる方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて下さい。

  • 街灯をつけて欲しいけどどこに頼めば

    自宅に電気を引き込むために立てた電柱(ポール?)があります。(うち専用)我が家は市道の奥なので、夜は暗いです。せめて、街灯ぐらいはつけたいなぁと思うのですが、街灯の電気代まではちょっと負担できません。 自宅の電柱に無償で設置する事を許可するかわりに器具と電気代を負担してもらうというような事は出来ないでしょうか? また、出来るとしたら(可能性があるとしたら)どこに依頼するべきでしょうか?、電気会社?、自治会?、役所?

  • 電柱に設置されているカーブミラーが・・・

    家の近所の電柱に設置されているカーブミラーですが、トラックが当てたのかいがんでいて全く役に立っていない状態です。 何処に言えば直してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • カーブミラーを設置してほしいんですが・・・

    田舎なのに「市」を名乗っている所にすんでます。 駐車場から出る時、右側の見通し悪い為、正面の道路(国道)向かいにカーブミラーが欲しいです。 付けるのにちょうど具合イイ電柱があるので、それに付けるのがベストなのですが、この場合、受益者は我が家だけでも 市、または国道工事事務所は取り付けてくれるでしょうか? ダメと言われれば自己負担ででも付けたいんですが、電柱はオソラク電力会社の物なので、そちらの許可は下りるのでしょうか? 我が家の近くに、電柱に付けられたミラーを見かけません。 やむを得ずなのか、電柱の真横にオレンジ色のポールを立て、電柱がジャマで的確な方向を向いてないミラーや、電柱が写り込んで 接近車がマルデ見えないミラーさえあります。 受益者限定での設置お願いは可能なのか? と、デンシンバシラはそんなにエライのか?を教えてください!