• ベストアンサー

ロードバイクの荷物について

ロングライドに行くのですが、リュックを背負いたくないです。 でも、トイレ休憩時などの荷物の盗難が心配です。 ・フロントバッグ、 ・サドルバッグ、 ・ボトルゲージに収めるツールケース、 ・ボトル1本、 ・トップチューブに付けている携帯ポンプ、 ・サイクルコンピューター、 ・フロントライト、リアライト、 これらのものは簡単に持っていかれてしまいそうですが、 バイクを離れるとき、皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

ランプ、インフレーターは好奇心でやられやすい。 にぎやかなところでバッグごと盗まれた話も聞きます。 やられそうな場所だったらバッグは外して持ち運びます。あるいはフロントバッグの中に防水のためにスタッフザックを入れて二重にしているので、袋ごと出して持ち歩きます。ランプ、インフレーター、ツールボックスだのは外してポケットか袋に放り込めばいい。 http://www.isuka.co.jp/products/lineup/product.php?seq=137 男なので公園などではトイレ内に車ごと入れて小用を足します。 ボトルはあまり盗られた話を聞きませんが、近頃はペットボトルを、ペットボトル用の付け替えワンタッチ栓とペットボトル用ケージで使っています。 宿泊施設では必ず自転車の屋内収容を要求します。田舎の宿は必ずその程度の納屋とかスペースはあります。輪行袋に入れるからという条件で交渉したことはありますが。 あまり参考にならなくて申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.4

キャラダイスの大型サドルバッグを使って、これらをすべて入れて持ち歩けば、心配しないで済みます。取り付けるための部品の購入する必要がありますが、そこまで心配ならご検討ください。

• corumgdr
回答No.3

コンビニを利用する時は、必ず正面のガラスのどこかに自転車を立てかけます。 こうすると、店内の誰かから見えてる、或いは店内の監視カメラから姿が映る可能性が常に有る訳で、この状況で自転車から何かを盗もうと考えるバカはほぼいません。 更に言えば、ロードバイクに乗る人がよく利用するコンビニや飲食店を出来るだけ避けると、盗難の可能性は圧倒的に減ります。 泥棒は、効率的に待ち伏せして盗む機会を伺ってるので、ロードバイクの利用率が高いトコロをターゲットにしています。 また、装備品を盗む動機が有る泥棒は、必ず自分もロードバイクに乗るヤツなので、自分以外のロードバイクが見えるトコロを利用するのを避けるのも有効です。

• corumgdr
回答No.2

トイレは使わないで、立ちションで対応すれば大丈夫です。 ツール・ド・フランスなどの長距離のレースでは、レース中に集団のみんなで示しあって、みんなで一緒に停止して自転車に乗ったまま立ちションをします。 なので、コレが最も正しい対処方法です。

hatena-mik
質問者

補足

一応女性なので、立ってするのはちょっと。 トイレ以外でもコンビニで買い物とか、バイクを離れますよね。

• tzd78886
回答No.1

人が頻繁に通るところであれば、よほど長時間離れるのでない限り、そんなに心配する必要はないでしょう。全てを持って離れるわけにはいかないので、後は運任せです。