• 締切済み

精神疾患を抱えている身内の苦悩を教えてください

noritk_sの回答

• noritk_s
回答No.2

私の妻が統合失調症で、相当ひどい状態です。 発症したのは30年以上前で、発症当時は何回か入退院したそうです。発症時は休日だったこともあり病院がなかなか見つからず、ようやく見つけても、連れて行くのにかなり苦労したそうです。入院期間はわりと短かったように聞いています。この辺のことは、結婚前だったこともあり、あまり良くわかりません。 それ以降、主にセレネースで過ごしてきたようですが、症状が幻聴のみであったのと病識(自分が病気であるということを認識している)があり、少し残っている幻聴も「幻聴である」と認識できていたので平穏に過ごすことができ、私と結婚もしました。薬は途中でインヴェガに変わりました。 それ以降10年以上平穏に過ごして来ましたが、昨年夏ごろから、特養ホームに入所していた私の実母の具合が悪くなってきたのと同時期に、妻に妄想の症状が少しずつ出て来るようになって来ました。妄想に関しては病識がなく、本人は正常だと思っていたようです。 妄想の症状が無視できなくなってきたため、医師と相談し、本人を説得して任意入院となりました。(本人はかなり嫌がっていましたが。)(ちなみに母はその1ヶ月後に亡くなりました。父は30年前に亡くなっています。) 入院後、更に妄想がひどくなり、一時保護室に入ったこともありました。(その際、任意入院→措置入院に切り替わりました。) 月1回位の割合で担当医と面談して状態を聞いていますが、担当医が「効果が期待できる」順に次々と薬を変えてみたが、まったく効果がない、とのことでした。また私以外の人間が正しく判別できなくなってしまい、妻の実父母を赤の他人と認識して怖がるようになってしまいました。(幻聴に関しては入院早々に無くなりました。) 誇大妄想がひどく、「自分はとてつもない金持ちだ」(本当はド貧乏)「自分は世界的に有名な企業のオーナーだ」(株を持ったこともない)「自分はとてつもない大きさの土地を保有している」(私名義のとてもとても小さな家があるだけ)「自分は超能力を持っており、遠隔操作でなんでもでき、どんな病気でも手術なしに直せる」(そんなワケない)と信じ込んでいます。 現在このような状態で、私のみが定期的に面会をしています。症状が軽減するメドはまったく立っていません。 以上のような状況です。 何か参考になったことがありますでしょうか? また、ご兄弟の年齢や病名、症状、どんなことに困っているかなど、具体的に教えていただければ、まだ何かアドバイスできることがあるかもしれません。 特に治療にかかるお金のことに関しては色々調べましたので、お手伝いできるかもしれません。 以上、よろしくお願いします。