• ベストアンサー

電気のケーブル工事でケーブル用ステップルをハンマー

電気のケーブル工事でケーブル用ステップルをハンマーで打って固定するときケーブルとステップルに少しの間を作りますか? それともステップルがケーブルに当たっても良いのでしょうか? 食い込むとその部分が劣化して電気火災が起こる危険性が上がるのでは? 正式な取り付け方法はがっちり接触させるのか少し隙間が空いてるのが正常なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.2

Q1・喰い込むと、その"布線ケーブルの押さえ部分が”自然劣化をして電気火災"漏電事故等が起こる災害二次"危険性が上がるのでは、無いでしょうか。? A1 ・確かに、上がります。 Q2・隙間(スキマ)が、空いているのが、正常か"どうかを、教えて下さい。 A2 ・実は、隙間”クリアランスの有無は、電気工事・専門業者様以外では、気付かない程度の、”微妙な”スキマ・隙間・#クリアランスを、多少取りて、一つずつ、押さえ"ステップル金具を”打ち押さえ作業をしたら、その"当該箇所の、 ”電気ケーブル自体を左右に"少し動かして"みて、””電気ケーブルそのものの維持確認をしつつ慎重に、ステップル押さえ金具を、固定致します。・・・ ◎後々、電気ケーブル"交換作業が必要な時に、予め、”余長とガタ付と見た目だけは、ストレート真っすぐな、作業を致します、”プロフェッショナルな、皆様の、仕事なのでしょう。 何でも”かんでも、”力任せ”に、ステップル:押さえ金具用:”いわゆる電気配線ケーブル工事用・布線作業等は、時により、常に、必要が有れば、”電気関連ケーブル含め”ケーブル”全線すべて、交換に次ぐ交換作業等が、”必要な場合が、有ります。・・・

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#227408
noname#227408
回答No.1

ステップルを打ち込んだ状態で、ケーブルに強く力を入れないと動かないくらいでいいです。 ケーブルが変形しているようでは打ち深過ぎです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます