• ベストアンサー

顔が大きい人は、歯や眼球も大きいの?

顔が凄く大きい人は、凄く小さい人に比べて、 歯や眼球もほんの気持ち大きかったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.1

顔のサイズ差で骨格や筋肉や内部組織の位置がおかしい事になると 生物として体内で致命的な事が起こりうるでしょうし、 人体は子供と大人である程度の差はあれど、 体にも顔にも基本的な大きさ、長さ、位置の比率があり、 酷く全ての比率が乱れた人は難病でも稀な様ですから、 基本的には顔の大きさに比例して内部の骨や歯も大きく作り替えられ 大きくなっているはずです。 ただ、目や口の大小は遺伝的な個人差がかなりある部分なので 母数が少ない検証をすると逆の結果比率すら起こりうると思います。 掌や足裏の縦幅は身長に比例し男女差は特に無いと言われ 横幅に男女差が現れるなど、人体には生存に効率的だったであろう 色々な比率が無数にあるので、 あくまで基本としては顔の大きさでパーツも大きくなると 考えておいて良いと私は思います。 ※ただし顔系は個人差が大。

nopne
質問者

お礼

お見事です!