• ベストアンサー

6/18のコミケ

http://www.akaboo.jp/neo/event/p1546.html 6/18のコミケでコスプレしている人撮影していいですか

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コミケは8月では? 無名な人でもコスプレなど見せる格好をしている場合、その人自身に肖像権があります。 本人がいやがる場合、簡単に法に触れることになるので、どんな形にしろ本人の了承を個別にとる必要がある、としか回答できないんじゃないかな。 

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#260328
noname#260328
回答No.1

ここで質問しても明確な回答は来ません きちんと当日参加料を払ってレイヤーさんご本人に撮影はOKか、ネットに掲載するのであれば掲載するのはOKか、きちんと聞いて了承を得てから撮影してください。 例えどんなに有名なレイヤーさんであろうがただの一般個人であり無断で写真を撮ればそれは盗撮です。