• ベストアンサー

コスプレのイベントってやっぱり夏と冬のコミケですか?

前友人がコミケ以外にもコスプレのイベントがいろいろあると言っていましたがちなみに日本国内で大小様々あるとは思いますがわりと大きめのイベントだと どのようなコスプレがありますか?ゲーム系のコスプレだとゲームのイベントという事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 イベントについてのご質問でしょうか?コスプレ自体についてのご質問でしょうか。 まず、コスプレが出来るイベントは、全国津々浦々、様々な場所で行われています。 代表的なのは、質問者様が仰っているコミックマーケットです。 さて、一般的に呼ばれる「(同人系)イベント」は、上でも申し上げましたが、全国津々浦々。 都心ですと、毎週の様に開かれ、場所も遊園地からクラブを貸しきって。と本当に様々です。 地方であっても、月に1度はあります。 そのイベントの目的も様々です。 ・同人誌即売会とコスプレが一緒に出来るイベント ・コスプレのみのイベント ・同人誌即売会のみのイベント ・ある作品のみを取り扱ったイベント ・コスプレでダンスパーティをするイベント ・・・・・・など、本当ーに多彩です。 >ゲーム系のコスプレだとゲームのイベントという事になるのでしょうか ↑ いいえ。一般的に「イベント」は漫画アニメゲーム芸能パチスロなど。何でも可です。 ですから、普通のイベントでは色々なジャンルが混ざっています。 ただ、イベントの種類でいうと「オンリーイベント」というのがあります。 簡単に言うと、・あるジャンルを取り扱ったイベント、です。 例えば「鋼の錬金術師オンリー」ですとか「少年ジャンプオンリー」ですとか、ジャンルが決まっているんです。 ゲームオンリーもあるかと思います。 コスプレ自体で、今暑いのは何でしょうね・・・・・・。 人気のある作品は、大体がコスプレされます。 漫画だと ・大きく振りかぶって ・Dグレ ・ジャンプ系 は最近多いです。鋼の錬金術師やテニスの王子様は根強いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 現在国内で最大級のイベントですとコミックマーケット ワンダーフェスティバル、東京ゲームショウがあります。(ワンフェス・ゲームショウは純粋なコスプレイベントではありませんが・・) ゲーム系のコスプレを御覧になりたいのでしたらやはり東京ゲームショウが一番多いと思います。 http://ketto.com ↑一応こちらのサイトに同人・コスプレイベントが数多く掲載されていますので参考になるかと思います。

  • reimi_k
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.1

最近だと遊園地系がゲンキだと思います。 (小道具とかキビシクない) http://cnet.cosplay.ne.jp/ http://takama.cosplay.ne.jp/jcf/ http://www.cosplayfesta.com/ ゲームのイベントだと…東京ゲームショウとかかな? http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2005a/cos.html

関連するQ&A

  • コスプレイベント

    イベントでコスプレをしたいと思っています! オススメな場所はありますか? ちなみに私は千葉県の成田住みです もしあれば近場で  そこの場所と良い所を教えて下さい! コミケ以外でお願いしますm(__)m

  • コスプレのイベントってどんな所?

    GWに友達に誘われてコスプレのイベントに行くことになりました。(コミケではありません)私自身コスプレに興味あったので即座に了解し、すでにコスプレする準備は整ってます。しかし良く考えると今まで関わった事のない全く知らない世界なので緊張しています。友達はイベントに行ったことはあるけど実際にコスプレをするのは初めてらしく、「行ったらなんとかなるよ」って感じです。コスプレが出来る事は楽しみですが、イベントってどんなところでどんな事をするのでしょうか?特別な準備とかってありますか?

  • コスプレのイベントについて教えてください!

    コスプレのイベントについて教えてください! どうも♪ 最近コスプレに興味を持ち始めた、中3の女子ですw 今回はイベントについて質問したいと思います! (1)イベント(即売会とかも含みます)には一般の人も参加できるんですよね?  入場料・必要な持ち物などはあるんですか? (2)コスプレをして参加したいとき、一般の人との参加方法の違いはなんですか? (3)コスプレをするための場所はちゃんとあるんでしょうか? (4)他のコスプレイヤーさんと一緒に撮影したりはできるんですか? (5)(1)~(4)の内容以外で大切なこと、ルールなどはありますか? たくさん質問してしまってすいません; ひとつでもいいので、ぜひ回答お願いします(>人<) 少し前にコスプレについての別の質問をしているので、そちらの方にもよければ回答お願いします! http://okwave.jp/qa/q5946344.html

  • コミケでのコスプレ・撮影について

    19の男です。 今冬、ライブに行く為に東京に行くことになりました。 その際、翌日からコミケなので終了後にネットの友人達のOFF回が行われ、それに参加しようと考えています。 ですので、コミケ後まで東京にいることになりました。 自分も知人と一緒にコミケに参加しようと考えているのですが、自分には今回のコミケで目当てのサークル・メーカーともにほぼありません。 そこで前々から興味のあったコスプレの見学・撮影をしてみようと考えているのですが、幾つか分からないことがありますので、ご質問させていただきます。 (1)コミケのOHPには「コスプレの事前登録制度もありません。」と表記されていますが、撮影に関しても登録等は必要無いのでしょうか。 (2)自分は、撮影用のカメラ(一眼レフ?みたいな)のようなカメラを持っていないのですが、普通のデジカメでも良いのでしょうか。 (3)基本的なマナーや注意事項など。 よろしければご回答お願い致しますm(__)m 尚、自分は今は離れ気味ですがオタで、コミケの参加経験も一度だけですがあります(そのときは夏でしたが)。

  • ハロウィンの仮装とコミケのコスプレ

    コミケのコスプレは「会場以外ではやらないように」と強く指導されているのに、何でハロウィンの仮装は街中を好き勝手に歩き回っても何も言われないんですか? どっちも興味ない人間からすればどっちもコスプレには変わりないし、むしろゾンビだのドラキュラだのの方が気持ち悪いんですけど…。

  • 6/18のコミケ

    http://www.akaboo.jp/neo/event/p1546.html 6/18のコミケでコスプレしている人撮影していいですか

  • 初めてコスプレイベントに行くのですが…

    はじめまして。 私は今度初めてコスプレイベントに行こうと思います。 色々調べてみたのですが、少しわからない事があるので質問したいと思います。 私は今中学生なんですが、行っても大丈夫なんでしょうか? (中学生ってなんだかあまりいいイメージがないので…) あと、イベントが開催される一時間ぐらい前には もう行っておいた方がいいのでしょうか? もしよければ、どなたかお返事お願いします。

  • 【コミックマーケット】にはコスプレ?それとも私服?

    近いうちにコミケのイベントがあったら参加する予定なんですけど 今までコミケに行った事がなくて、皆コスプレしているのかなって 思ってるんですけど・・コミケにコスプレするって当然ですかね? 私服で来ている方とか居ているのか気になります・・・・。 それと奈良のコミケ、ネットで調べたんですけど見つからなくて 困っているんですけど、どなたか奈良で開催されるコミケの日付 分かりましたら教えて下さい!!

  • オタクイベントを知りたいのですが?

    自分はオタクなんですが、イベントごとに疎くて、コミケぐらいは知ってるのですが他のイベントはよく知りません。 ググるといろいろ出てくるのですが、細かいものも出てくるので。 そこで一年を通して、いつ、この大きなイベントがあるとか教えてください。 コスプレ、アニメ、声優、アニソン、ラジオ、ゲーム、マンガ、その他を含めたオールジャンルでお願いします。 広く情報を募集します。

  • 日本のコスプレイベントってどのくらいある

    どこかのブログで11月30日だけで、日本では30以上のコスプレ関連イベントがあると聞き、コスプレをしているわけじゃないにしろコスプレ関係イベントというとビックサイトで開かれてるやつぐらいしか知らなかった自分はそんなにあるのかと驚いたのですが、他にこういうコスプレ関係のイベントがあるというのを知っている人は教えてください。

専門家に質問してみよう