• 締切済み

犬の飼い主について 喧嘩しました

彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.7

自分の犬、というくらいに愛しているというお気持ちはわかります。 が、飼い主かどうかと尋ねられたら、残念ながら 私個人としては、質問者様は飼い主ではないですね。 同棲していて、常に一緒にいるということでしたら 飼い主と言うことになるかもしれません。 でも、普通のおつきあい、ということでの彼と彼女でしたら、 相手のところの動物は家族じゃないと思います。 もし、彼がいまたとえば親と一緒に住んでいたとして、 彼が購入した犬でも、家族にとってもその犬は家族ですよね。 毎日一緒に寝起きして暮らしていて、しかも自分の家族である 息子が購入した犬ですから。 あと、もともと「彼」と「ご家族」が家族ですから、 もし今一緒にお住まいでなくても、もともと家族であるから、 「我が子」の購入した犬は家族である、という認識なら、 彼のご家族に関してはそれでおかしくはないと思います。 でも、彼女という関係性のかたが、 「それ、私の犬でもありますから」と 言ったとしたら、彼女を好きな彼はともかく、 家族はびっくりして引いてしまうのでは。嫌な気持ちにもなるかも。 (自分の「家族」に、彼女がいきなり 家族宣言して参入してくるということですから、 結婚も同棲もしてない彼女が「あなたたちの家族ですよ、私」と 乗り込むのと同じことかなと。) 彼が購入したけれど、いま質問者様が 無期延期であずかって毎日世話しているとしたら、 質問者様も飼い主といえるかもしれません。 でも、ひんぱんに会おうと、ときに預かろうと、 それは家族ではないですね。 凄く仲がいい友達で、近所に住んでいて、 散歩なども時々代わりにやったり、不規則な仕事を している友達の代わりによく預かってる、凄く可愛がってる、って場合、 それも家族になるんですか?それとも彼女だから特別、ということでしょうか。 忙しくて、頻繁にペットシッターを招いて 世話してもらっていたら、「世話してかわいがっている人」だから、 それも家族となるのでしょうか?(お金をもらってたら家族ではない?) 仮定でおっしゃっている「親が離婚しても子供にしたらふたりとも親」 これは、「質問者様と彼が結婚し、別れても そのときにいた動物たちは自分の家族のまま」というならすごく わかります。 でも、現時点では一度も家族になってないと思われますので、この仮定は あまり意味が無いかもしれません。 おつきあいをなさっている段階でこの仮定は失礼なのですが、 たとえば別れた彼や彼女がお互いに複数いたとしたら、 全部それは家族だから、一生会わせる必要があるということでしょうか? (全部の彼氏彼女が、かつてそれぞれの相手の飼っている 動物をかわいがっていて、預かったりもしていたら 全員が男女混成の大家族なのでしょうか?) それはちょっとかなりの修羅場になりかねないかも... たとえば男性側に離婚経験があって連れ子がいた場合、 付き合っている彼女になついて、頻繁にあずかって世話していても、 たとえ毎日会っていようとも、 「親」ではないですよね。それと同じことだと思います。 子供にきいても、「大好きだけど、でも親じゃないし家族じゃない」って いうのではないでしょうか。 その段階でもし彼女が子供を「我が子」というとしたら、 ちょっと結婚を焦っている人か(早く結婚して、 本当にその子の親になりたいというアピール)、 精神的にちょっと問題があるか... ということになりかねないかもしれません。 彼はちなみに、質問者様の猫を自分の猫だと 言っていらっしゃるのでしょうか? そうおっしゃるのなら(ふたりがよいのなら)それはそれで、 なのですが、もしご友人と同じことを おっしゃったら大喧嘩になってしまうのでしょうか。 (凄く可愛いし、大好きだけど、自分の猫ではないね、 君の猫だよねといったら...)

roohn
質問者

補足

私は彼とは4年以上付き合っています 犬はまだ1歳半で子犬の時から 一緒に育てています 付き合いが短いわけではなく 彼が犬を飼いたいと言い出し 相談した結果 彼がお金をだして飼いました 彼は私の猫が彼になつかない為 彼は私の猫を好きではないと言っています だから彼は自分の猫のように可愛いがってはいません。(猫も2歳で彼も子猫のときから育ててます) 私は犬を家族、子供のように愛してます。 それを他人に飼い主じゃないと言われることは 本当に悲しいし傷つくし、むかつきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.6

犬の飼い主(主人)を決めるのは第三者ではありません 犬本人(本犬?)です 様は、犬が貴方を主人と認めて居れば、貴方は飼い主と言っても過言ではないと思います 所有権で言えば、確かに彼氏の物(物と言う言い方は少々抵抗がありますが、法においてはそう言うカテゴリですので…)ですが お金だけ出して何も世話をしないのであれば、それは飼い主(主人)とは言えません 逆にお金を出していなくとも、犬が貴方を主人と認め、貴方の言う事を聞き 服従するのであれば、貴方は飼い主です 一言で言えば、所有権と飼い主(主人)は違うって事ですね 犬にとっては自分に愛情を注いで親身に接して呉れる方が主人です 貴方が愛情をもって接し、犬もそれにこたえて呉れるのであれば それは、その子の主人だと誇っても良い事だと思いますね

roohn
質問者

補足

そう言っていただいて有難いです。 彼は当たり前ですが 世話をちゃんとしています 彼がこっちに泊まる時は私が世話、散歩など してます。 私にとってペットは家族です 実家にも犬、猫がいますが 私が実家に住んでた時は犬、猫いなかったので 私は飼い主ではありません。 ただ彼は私にとって愛する人で 犬も愛してます。 そして週1回、または出張とかで長くて1週間以上預かり今1歳半なのでかかさず一緒にいて育てています。 私を認めてくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.5

イヌは上下関係にうるさい動物です。そのイヌが,あなたが与えたエサを食べ(訓練されたイヌは見知らぬ人が与えたエサは食べません),「お手」などの命令をきき,体(とくにお腹)を触っても平然としているなら,あなたを「ボス」と認めています。イヌの論理ではそうなります。 これを「飼い主」という人間の論理で表現すると,住まいや経済的な扶養とか,予防注射の義務などがかかわってきて,おかしなことになります。 あなたとそのイヌとの1対1の関係でのみ,「ボスないし飼い主だ」と満足すればいいでしょう。

roohn
質問者

補足

はい、彼と一緒に育ててるので 技(お手などたくさんの芸)を 一緒に覚えさせたり 私が外でよんでも当たり前に走ってきます 私の中で深い愛情があると思っています なので他人に言われた事が許せなかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

犬と一緒に住んでいる人が飼い主です。 週に一度会っているだけのあなたは、飼い主ではありません。 お友達の意見が正しいです。世の中のほとんどの人がお友達に同意するでしょう。 多数決でも、あなたが負けます。 あなたがいくら「私だって飼い主だ!」と叫ぼうと主張しようと、どうにもなりません。あなたの感覚が間違っているのです。 ご自分の思い込みや間違いを認めるのは難しいと思いますが、間違いは間違いです。 キチンと現実を受け入れるべきだと思いますよ。

roohn
質問者

補足

会ってるだけではありません 一緒に育てています 深い愛情があります 犬も私が大好きだと思っています なので他人に言われた事が許せないのは普通ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.3

同棲してるならその怒りもわかるんですけどね。 結局のところ、週1回くらいのお世話+彼の不在時だけですよね。 飼い主と言えば、彼になります。お金を払ったかどうかじゃなくて、日々一緒に暮らしているかどうかじゃないですか? あなたは近所におばさんが住んでいて、毎週会っていたらその人は親になりますか?ならないでしょ?とても親しい、大好き、家族同然だけど、家族じゃないのと同じです。

roohn
質問者

補足

なつく、なつかない 育てる、育ててないの違いだと思います 例えば親が面倒みれなくて おばあちゃん、おじいちゃんが育ててくれたら、当たり前に自分にとって親だと思います 子供がおばあちゃん、おじいちゃんに 親ではないと言うのなら悲しいけど仕方ありませんが 他人にあんたは親じゃないと言われると むかつくと思います 犬(当たり前ですが話しませんが)に言われるのならば、私は理解できます ただ他人が言う必要がないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q、私は何か間違っていますか? A、明らかに間違っていますよ。 1、犬の飼い主は彼であって質問者ではないのは明明白白な事実。 2、なのに、「考えに共感してくれない=許せない」は感情的過ぎる。 が、そもそも「何か間違っていますか?」と目尻を吊り上げて問うほどのことじゃーない。人には人の考えがある。特に、犬や猫に関する想いは人それぞれ。そこんところは許容しないと・・・。

roohn
質問者

補足

人には人の考えがありますので 私もこういう考えです 他人(友達)とは全く違う意見です お金を払えばという考え方は私は理解できません。 愛情の問題だと思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

第三者の私から見ても、、貴方のイヌではない。 貴方の心もちや、イヌがどう思っているか、どれだけ世話したか、 そういうの関係ない。 世間一般の大多数の人間は貴方のイヌではないと判断します。 そういう意味では、貴方は認識が間違っています。 あと、ペットは所詮ペット、って人も少なからずいるので ペットが子どもという気持ちや、貴方の子って感覚を 他人に理解してもらおうとしたり、押し付けるのは傲慢です。 貴方はこの回答に不満でしょうけど、世間の感覚はこうなので、 貴方が生きやすいように頭に留めておくことを推奨する。

roohn
質問者

補足

私の気持ちを押し付けるのであれば 他人(友達)も親じゃないという意見を 押し付けるのは違うと思います 私は押し付けてるのではなく 私と犬だけの愛情がありますが 他人がどうこういう問題ではないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • なぜにそんなに犬が飼い主に吠える?

    近所に犬が飼われており、子供が学校から帰宅したのを察知してか腹が減ったからなのか知りませんが、毎日17時~19時に吠えまくり迷惑してます。 いやに今日はよく吠えるなと窓から見ると、犬が鎖をピンと張るほど前進して吠え立てていました。すると、飼い主の子供(小学6ぐらい)が出てきて犬に何か食べ物を与えたようで、すぐに犬は吠えなくなり静かになりました。 つまり、犬は飼い主の子供に向かって吠えていた様です。 飼い主にああまで ”もの凄い吠え方” をするものなのでしょうか? あれは犬の躾がまるでなってないからなのでしょうか? 尚、飼い主の家は元の家のすぐ隣に新築した様ですが、犬は古い家の方に置き去り状態です。

    • ベストアンサー
  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • ”犬が来るよ”飼い主の気持ち

    子供達と散歩していると、犬の散歩に出会います。我が家は一家全員動物苦手で、特に子供達はとんでもない逃げ方をします。だから犬の散歩を発見すると”犬が来るよ。”と先に声をかけて、一番安全なところで待避してます。 多分飼い主さんにも、この”犬が来るよ。”は聞こえてると思うのですが、”犬”って表現はどうなんでしょう?昨今ペットも格が上で、家族同等だと思います。”犬”って呼ばれて不愉快じゃないかしら?と、時々思います。”犬”以外でこう呼んで欲しいというのはありますか?”ワンワン”などは赤ちゃん言葉なのでどうかなぁと思ってます。”ワンちゃん”が無難でしょうか?でも時々”わんちゃん”に似つかわしくないのもいますよね。 また、名前の知ってる犬なら、名前で言ってます。でも咄嗟のこともあり、飼い主が”ちゃん”付けで呼んでいれば”ちゃん”はつきますが、呼び捨ての犬には呼び捨てて言ってます。これも、飼い主さんには不愉快でしょうか?

  • 犬の飼い主のことをパパ・ママと呼ぶのはなぜ?

    犬の飼い主のことをパパ・ママと呼ぶのはなぜ? うちでは犬を飼っていてよくブログに書いているのですが、 他の犬ブログのブロガーさんはみんな自分のことを「○○(犬の名前)ママ」又は「○○パパ」と言っています。 私も○○ママって呼ばれたりするんですが、どうしても違和感を感じて仕方ありません。 まだ子供を産んだことがないので「ママ」って呼ばれ慣れていないせいもあると思いますが 私が犬を産んだわけじゃないし、ぞわっとするというか…なんか変な気持ちになります。 本名を知ってても「○○ママ」って呼ばれるし…「本名でいいんじゃない?」って思います。 もちろん犬のことはすごく可愛がってますけど…。 鳥や猫の飼い主ではパパママとか呼ばない気がするのですが、なんで犬はそう呼ぶんでしょうか? 又、私と同じように感じる方もおられるんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 常識のある犬猫の飼い主の方

    犬猫の飼い主の方にお聞きします。 自分の飼い犬猫の事を、他人から●ペット ●犬 猫 と言われると腹が立ちますか? 動物は嫌いでも苦手でもありませんが、犬の事をワンコ、猫の事をニャンコと呼ぶほど動物好きではありません。 ですが、犬(猫)の事を『犬(猫)』というとムッとする飼い主もいるかと思い、気を使って『ワンコ』『ニャンコ』などと言うようにしていますがそこまで気を使うのが少し疲れます。 個人差はあるかと思いますが、飼い主の方はどう思っているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い主に苛められる犬

    一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。 チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。 今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。 チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。 飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。 周りで見ている人たちも本気で心配しています。 私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。 どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。 私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主の私より、同棲している彼になついているようで...

    はじめまして。 生後3ヶ月のオスのチワワを飼っていますが、飼い主である私より、同棲している彼になついているようで悩んでいます。 飼い主を認識させる為に、ワンコの世話は全て私がしています。 彼にも認識するまでは、私のワンコにあまり接しないようにしてもらっています。 でも、時々彼が私のワンコと遊ぶとき、ワンコの喜びようがすごいんです。 耳をたらし、しっぽや体全体をフリフリさせ、体中を舐め、時折お腹を見せます。 明らかに私の時と喜びようが違います・・ 彼も5才になるチワワを飼っていて、心が優しく、とても動物好きな人です。 犬は喋れない分、真のやさしさの心を持った人や動物好きな人が分かると聞いたことがあります。 その点は自分でも自信がなくて・・・ それが原因なのでしょうか? 真剣に悩んでしまっています。 何かいい解決方法やアドバイスがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 知らない犬が立ち止まってこちらをジッと見てくる

    20代になった頃から、外を歩いていると飼い主さんが散歩中の犬などが立ち止まって私のことをジーーーッと見てきます。(そして飼い主さんに「コレ!」と綱を引っ張られてまた歩き出す) 犬(それも知らない犬)が赤の他人の人間を見つめる理由って何かあるんでしょうか? 私は犬ふくめ、動物を飼ったことがないのでわかりません。犬は誰でもジッと見つめるものなんですか? ちなみに自分は猫好きで私のほうから猫を見つけるとジーーッと見てしまいますが、すると「なんだーこの女~フギャー」という顔をされて逃げていかれます。

    • 締切済み
  • 飼い主さんの気持ちを教えて下さい

    私は今までペットを飼ったことがないので教えて下さい。 ご自分の飼われている犬もしくは猫を見知らぬ人に デジカメで写真を撮られたらどう思われますか? スーパーの前で飼い主さんを待っている犬や縄張りパトロール中(?)の猫など すごく良い表情やポーズを見ると写真に残したい!って思うのです。 そばに飼い主さんがいないのに勝手に写すのは飼い主さん的には嫌なことですか? まったく趣味の範囲の写真です。しかし写真の対象物が「人」だったら 相手の了解を得る必要がある行為な気がします。 ですので是非お気持ちを教えて下さい。 文章が下手でごめんなさい...。 PS,勝手に撫でるのもダメですか?

    • ベストアンサー