洗濯乾燥機の故障?給水と同時に排水してしまう

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのNA-VR5600Rという機種の洗濯乾燥機を使用中、すすぎの時にU14のエラーが発生。
  • 洗剤入れを外し、コップで水を入れると、水は流れて行くため、詰まりの可能性は低い。
  • 給水と同時に排水してしまい、水がたまらずエラーが発生している可能性があり、修理にも相談が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯乾燥機の故障?給水と同時に排水してしまう

パナソニックのNA-VR5600Rという機種の洗濯乾燥機を使っています。 すすぎの時にU14のエラーが出ました。 確認したところ、水は洗剤を入れる所までは来ているようです。 洗剤入れを外して、コップで水を入れたら流れて行ったので、そこが詰まっているわけでもなさそうです。 そして、給水しているのと同時に排水ホースのところから水が排水されていく音がしていることに気づきました。 給水と同時に排水してしまうせいで、いつまでも水がたまらずエラーになるのだろうと思ったのですが、それは何の部品が故障した可能性があるのかわかる方いらっしゃいますか? また、修理となったらいくらくらいかかるんでしょうか?今濡れた洗濯物が入ったままで困っています><

• at0701
  • お礼率84% (141/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

ちょっと前に洗濯機の故障で修理を呼びました。 故障状況としては脱水ができずにいたのですが、ドラムの上部隙間からタオルハンカチがモーターの方に入り込んでしまい絡まっていたようです。(よくある故障理由らしいです) カバーを開けてハンカチを出したらあとは動作確認だけだったので、ほぼ出張費ですみました。しかし。これだけなのに5千円かかりました。(涙) U14って給水関係のエラーですね。どこが悪いかわからないと交換品があるのか、その場で有償技術として直るのか、何とも言えませんが、呼ぶだけで5千円は確定です。 >今濡れた洗濯物が入ったままで困っています>< とりあえず洗い・すすぎ・柔軟剤混ぜまでは手洗いでやり、脱水機能が使えるなら何とか乗り越えられるのでは。私はバスタオル家族全員分洗っていて手首が痛かったです。(:_;)

at0701
質問者

お礼

間違えてコメントの方から書いてしまいました>< ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

排水弁の故障では?  1万円超えだと思いますけど、メーカーの修理受付窓口に問い合わせたら概算金額を教えてくれるはずです。東芝の場合、来てもらったら出張料3千円を支払わなければなりません。  濡れた洗濯物はコインランドリーに持ち込んで脱水まで完了して、干すか乾燥まで終わらせないと●●臭が染み付きますよ~

at0701
質問者

お礼

モーターとコックの交換をして12000円ほどでした。ありがとうございました!