• ベストアンサー

ボブ・ディランさんってトコトン無礼者ですよね。

受賞の連絡をシカトしておいて、すわ受賞辞退かと周りをやきもきさせといて結局、賞は貰う。でも授賞式には出ない。受賞者の講演もしません。6か月以内に講演しないと賞金貰えない。・・・でもカネもメダルもくれる物は欲しい。結局、彼がしたのは、期限ぎりぎり迄、引っ張って前代未聞のyoutubeに声のみのUP。彼がカスなのか?それともコケにされても伝統汚されても汚点残しても、へらへらしてるノーベル財団の職員がカスなんですか?どっちもどっち?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんにちは^^ どっちもどっちでしょう。 村上春樹さんがお気の毒に思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。ショック大きいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

もともとスウェーデン人の実業家の思いつきで始まったイベントなので,個人的には「どうでもいい。好きにしろよ」。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。passersby2さん、流石です。ハンドルネームに恥じない冷めたご意見ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.2

なんだか聖人化されているディランさんですが、元々そういう人ですよ。そういうのを知らない人は怒っていますけど、あの時代のフォークやロックをやっていた人なんて、みんなあんな感じです。 ノーベル賞を選んでる人達もそれは知っているはずですよ。グラミー賞を受賞したときも受けるんだか断るんだかのらくらした挙句に結局嬉しそうな顔で受け取りましたからね。「なんかずっと反体制でやってきたのに賞もらって喜ぶのはカッコ悪いじゃん。でももらえるのは嬉しいじゃん」みたいな葛藤があるのでしょうね。 そもそもが根っからの詩人な人です。詩人というのは、ひらたくいうと社会不適合者です。詩人に常識を求めないでください。スナフキンのようにふらっと来て、ふらっとどこかへいなくなる。それが詩人の生き方です。 ツェッペリンのジミー・ペイジが来日して演奏しなかったという件も、演奏するわけがないのですよ、ジミー・ペイジが。ツェッペリンを知ってる人かロックミュージシャンならみんな分かってることです。むしろ「ステージの上にジミー・ペイジが立ってて生でご尊顔を拝謁した」ということに歓喜して拝まないといけないのです。もしうっかりギターを「ジャーン!」と鳴らしたら、欧米の熱狂的ツェッペリンファンが「なんで日本でギターを弾くんだよ!」ってそれはそれで大騒ぎになりますよ。 ロック(フォーク)ミュージシャンに常識を求めるほうがおかしいです。みんなヤク中かアル中かその両方なんだから。ノーベル賞の受賞になったのは、単に選考委員がボブ・ディランのファンだったのだと思いますよ・笑。

tigerhorse
質問者

お礼

eroeroさん、いつも愉快な回答をありがとうございます。

tigerhorse
質問者

補足

絶対、選考委員の中に誰か熱心なファン居ますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 どっちもどっちでしょう。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どっちもどっちですか!?私が選択肢に「どっちもどっち」を書いてたからですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボブディランさんってトコトンカスですよね。

    受賞の連絡をシカトしておいて、すわ前代未聞の受賞辞退かと周りを散々やきもきさせて結局、賞は貰う。でも授賞式には出ない。恒例の受賞者のスピーチもしません・・・でもカネもメダルもくれる物は欲しいから送り先と口座番号はしっかり連絡。(するんでしょうね)彼がカスなのか?それともコケにされても伝統汚されても汚点残しても、へらへらしてるノーベル財団の職員がカスなのか?どっちでしょう。

  • 憲法第9条、ノーベル平和賞の受賞

    もうすぐノーベル平和賞の受賞者が発表されますが、日本国憲法第9条が最有力候補らしいです。 --------------------- ■ ノーベル平和賞に「憲法9条持つ日本国民」予想  【NHK】 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141004/k10015113791000.html ■ ノーベル平和賞、「憲法9条」が有力候補か http://www.j-cast.com/2014/10/04217622.html --------------------- もしそうなれば日本国民全員が受賞者となるはずで、ノーベル賞の賞金で記念硬貨が日本人全員に多分配られますよ。 もし本当に受賞したらどうしますか。 1、 貰った記念硬貨を一生大事にとっておく。 2、 貰ったらすぐに売りさばく。 3、 銀座の祝賀パレードに駆けつける。 4、 ちまたのお母さん・お父さん達と祝賀パーティを開く。 5、 ペッペッペッと地面に唾を吐く。 6、 ネットでネトウヨの自虐につきあって、傷をなめ合う。 7、 この掲示板に 【祝】ノーベル平和賞受賞 のスレを立ち上げる。 8、 そのスレを荒らす。 誰が授賞式に代表として出るんでしょう? 国家元首は無いにしても、安倍晋三ですかね? 吉田茂の子孫の麻生太郎? 国会議長とか国連大使とかもあるでしょうが、言い出した主婦の人でもいいし、実行委員長でもいいし、出来れば政治色の少ない一般の人達が出席できればいいと思いますが、どんなもんでしょう。

  • ボブ・ディラン

    ノーベル文学賞は、唐突に、ボブ・ディランが出て来ましたが、ノミネートとかはないもんなんですか?。 どのように決められるんでしょうかね?。 そもそも、世界中の本を読める人はいないわけですが。 あと小説でなく、歌詞も、ありなんですかね?。

  • ボブ・ディラン

    ボブ・ディランって亡くなったのですか?それとも健在ですか?

  • ボブ・ディランの

    兄弟構成が知りたいです。兄や妹がいるのか、一人っ子なのか、といったことです。ネットで検索してみたのですが情報を得られなかったので、こちらで質問します。よろしくお願いいたします。

  • ボブ・ディランの・・・・

    ボブ・ディランの「ノッキン ヘヴンズ ドア」(だっけ??)という曲の レゲエヴァージョンを昔ラジオかテレビかで聞いたことがあるんですれけれども、 誰かこれをレゲエヴァージョンでCD出したりしてる人っていませんか?? 知っていたら是非教えて欲しいのですが!!!おねがーい!!!

  • ジンバブエで英雄になりませんか?

    アメリカのハーバード大学で、イグ・ノーベル賞の授賞式があり、めでたく7年連続で日本人が受賞しました。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2013667.html なんと受賞賞金が10兆ドル!? といってもジンバブエ・ドルでww笑 日本円でたったの400円。 ジンバブエは現在ハイパーインフレ状態で、市内では200億ドル札や500億ドル札が飛び交うそうです。 GDPは2200億円で1人辺り18.800円です。 年間インフレ率は約2億3000万%です!? ジンバブエの銀行に円建て預金すれば、めちゃめちゃ増えますよ? それを思い切り地元に寄付すれば・・・救国の英雄になれるかも? ジンバブエの地方の農村にでも寄付すれば、感謝されますかね?

  • ボブ・ディランはどうしてアレンジを変えるの

    ボブ・ディランのライブを聞くと、原曲とはまったく違うようなアレンジになっていて驚くことがあります。 どうして原曲どおりに歌わないのでしょうか? どういうポリシーがあるのでしょう。

  • ボブ・ディランの名言について

     ボブディランさんが、言ったとされる名言について気にかかっています。  「客が何を聞きたがっているのかは、毎晩ステージで歌っていればわかるようになるよ。そうなれば、もっと曲を書くのが簡単になってくる。」  これは、どういう事なのでしょうか?  客は何を聞きたがっているというのでしょうか?    

  • ボブ・ディランのCDについて

    最近、ボブ・ディランに興味を持ち、CDの購入を検討中なのですが、どのセットを買うのが良いのでしょうか。アマゾンで色々調べてみたのですがよくわかりませんでした(笑)。皆さんのおすすめを教えてください。