• ベストアンサー

ボブ・ディランさんってトコトン無礼者ですよね。

受賞の連絡をシカトしておいて、すわ受賞辞退かと周りをやきもきさせといて結局、賞は貰う。でも授賞式には出ない。受賞者の講演もしません。6か月以内に講演しないと賞金貰えない。・・・でもカネもメダルもくれる物は欲しい。結局、彼がしたのは、期限ぎりぎり迄、引っ張って前代未聞のyoutubeに声のみのUP。彼がカスなのか?それともコケにされても伝統汚されても汚点残しても、へらへらしてるノーベル財団の職員がカスなんですか?どっちもどっち?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんにちは^^ どっちもどっちでしょう。 村上春樹さんがお気の毒に思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。ショック大きいと思います。

その他の回答 (13)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

もともとスウェーデン人の実業家の思いつきで始まったイベントなので,個人的には「どうでもいい。好きにしろよ」。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。passersby2さん、流石です。ハンドルネームに恥じない冷めたご意見ですね(笑)

• eroero4649
回答No.2

なんだか聖人化されているディランさんですが、元々そういう人ですよ。そういうのを知らない人は怒っていますけど、あの時代のフォークやロックをやっていた人なんて、みんなあんな感じです。 ノーベル賞を選んでる人達もそれは知っているはずですよ。グラミー賞を受賞したときも受けるんだか断るんだかのらくらした挙句に結局嬉しそうな顔で受け取りましたからね。「なんかずっと反体制でやってきたのに賞もらって喜ぶのはカッコ悪いじゃん。でももらえるのは嬉しいじゃん」みたいな葛藤があるのでしょうね。 そもそもが根っからの詩人な人です。詩人というのは、ひらたくいうと社会不適合者です。詩人に常識を求めないでください。スナフキンのようにふらっと来て、ふらっとどこかへいなくなる。それが詩人の生き方です。 ツェッペリンのジミー・ペイジが来日して演奏しなかったという件も、演奏するわけがないのですよ、ジミー・ペイジが。ツェッペリンを知ってる人かロックミュージシャンならみんな分かってることです。むしろ「ステージの上にジミー・ペイジが立ってて生でご尊顔を拝謁した」ということに歓喜して拝まないといけないのです。もしうっかりギターを「ジャーン!」と鳴らしたら、欧米の熱狂的ツェッペリンファンが「なんで日本でギターを弾くんだよ!」ってそれはそれで大騒ぎになりますよ。 ロック(フォーク)ミュージシャンに常識を求めるほうがおかしいです。みんなヤク中かアル中かその両方なんだから。ノーベル賞の受賞になったのは、単に選考委員がボブ・ディランのファンだったのだと思いますよ・笑。

tigerhorse
質問者

お礼

eroeroさん、いつも愉快な回答をありがとうございます。

tigerhorse
質問者

補足

絶対、選考委員の中に誰か熱心なファン居ますよね。

• SPS700
回答No.1

どっちもどっちでしょう。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どっちもどっちですか!?私が選択肢に「どっちもどっち」を書いてたからですか?