• ベストアンサー

ボブディランさんってトコトンカスですよね。

受賞の連絡をシカトしておいて、すわ前代未聞の受賞辞退かと周りを散々やきもきさせて結局、賞は貰う。でも授賞式には出ない。恒例の受賞者のスピーチもしません・・・でもカネもメダルもくれる物は欲しいから送り先と口座番号はしっかり連絡。(するんでしょうね)彼がカスなのか?それともコケにされても伝統汚されても汚点残しても、へらへらしてるノーベル財団の職員がカスなのか?どっちでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226970
noname#226970
回答No.13

まぁ人間なんてよほどの変わり者でもない限り、老いて衰えればなにかしらこれまでやってきたことにたいして「ご褒美」のようなもの、例えば勲章のようなものを欲しがるものです。 「 騏驎も老いては駑馬に劣る」というやつです。オバマ大統領=国家元首から勲章を首に掛けてもらっているディランの写真を見てそう思いました。今更ディランが云々という方がピント外れでしょう。もう過去の人です。 それからノーベル文学賞辞退は前代未聞ではありません。サルトルもパステルナークも辞退しています。パステルナークは祖国(ソ連)との確執もあったでしょうが、 「生きた人間を神格化することはできない」と言い切ったサルトルに比べてボブ・ディランのお調子者ぶりは笑うに堪えます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間、一次的欲求が満たされ物欲、金欲が満たされれば最後は名誉欲になる見本のようなお方です。回答者さんにとっては「過去の人」・・オワコンですか(笑)

その他の回答 (15)

回答No.16

先週放映のNHKスペシャル『ボブ・ディラン. ノーベル賞詩人』と云う 番組内でのレポートでは、Bobはノーベル財団に手紙を出し〈 セレモニーの日は、先約があるので、行けません。〉と伝えてたそうです。まあ一応の礼は尽した様。 元々nervous, バックバンドのALクーパーも同番組で「レコーディングもディラン待ち」「現在は俺でも連絡取れない。15年も。」居所知るのは数人だと。 ポリシーで、30年間TV取材は受けてない。ライブ会場の警備も異様に厳戒 ~思うに、J.レノンの銃殺事件以来なのかと…MジャガーやプリンスもStageで襲撃受けたし、。ジョンやストーンズ、Bobマーリー、Nヤング、Mボラン、Tomウェイツ、全てディランの影響受けたと公言してる。更に其のチルドレン達やfan含めると、レコード何十億枚分の経済効果も有り、重要度ではノーベル財団なんか敵わないでしょね。 親玉Godファーザーです。だからJレノンfanより更にタチ悪いマニアが居ると考えられます。~財団や常人の常識で考えられる存在ではないですね、仕様がないな。 既に獲得してる金銭や名誉への欲など、我々下衆の勘ぐり,邪推でしょう。 ただ、受賞は迷ったと私は思います。徹底した反権力の歌詞だったし、、Mジャガーが英国でSirの称号受けた時は、ディラン友人のKリチャーズが糞味噌にミックを貶した。ROCKの自殺行為だと。とは言え、 世界中で格差社会が史上最大になり、移民排斥、弱者無視という御時世 ~ 其れに対してのaffirmativeアクションで、ノーベルはディランに白羽の矢でしょ、ならば受けましょう!と云う経緯だと思いますよ。liberalオバマからの自由賞⁈は受けたし。~ 私は俄かに最近聴き始め、若い頃は解らなかった味わい深さ有りますわ。

tigerhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下衆で低能な私には理解出来ませんワ。

• sugiraito
回答No.15

結局出席もしなかったし、なんだったんでしょうねええ。辞退すればよかったと思いますが

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。授賞式に出席もしないで賞だけ貰おうなんて虫が良過ぎます。今からでも授賞取り消しにすれば良いのにと思います。

• mt_mh
回答No.14

ボブ・ディランは史上最高のミュージシャンです。それは彼の作品を聞けばわかります。カスという人がいるとすれば音楽を聞く耳を持っていない人なんでしょう。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間として礼に欠けてると言ってるんです。

• hnc36
回答No.12

財団がダメでしょう。 そもそもこの賞をもらうために作った歌じゃないし。歌が出た年に受賞ならわかるが、なんで今更なんでしょう? ボブデュランは、財団が勝手に選んだといいたいのではないかとと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。謎ですね。

• eroero4649
回答No.11

私はその頃のことをあまりよく知らないのですが、聞くところによるとアカデミー賞のときもグラミー賞のときもほとんど同じ対応だったみたいです。もらうんだかもらわないんだか態度をはっきりしなくて、結局割と嬉しそうにもらう、というのがパターンなのだそうです。 だから長年のディランファンからすれば、「相変わらずのブレないツンデレぶり」らしいです。彼のことをよく知らない我々が彼のことを知らずにああだこうだと批評しているんですね。 一緒にするのはディランに失礼ですが、芥川賞作家の辻仁成氏も態度が痛かったりして批判をよくされる人ですが、私、彼がロックバンドECHOESをやっていた頃からのファンでしてね。その頃から彼を知っている人間からすれば、辻さんのときに痛々しくときにふざけた態度は「あー、こいつ、昔からそういうやつなんです」なんですよね。 だいたいボブ・ディランも昨日今日の人ではないのですから、選ぶ側の人も「ああいう態度もありえる」ってつもりで考えないと、とは思いますね。私なんかロック(本来はフォークの人ですけれど)の人にまともさをそもそも要求するなよ、って思います。 あと別に彼はお金ってのはどうでもいいと考えてると思いますよ。宇多田ヒカルさんがお金が欲しくて歌っているわけではないのと同じだと思います。オートマチックのカラオケの印税だけで毎年すげーお金が入ってくるらしいですから。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。後、彼に残された名誉は賞金、全額寄付しかないですね。全部、懐に入れちゃったらやっぱりカスです(笑)

• matee
回答No.10

ボブディランもいらないなら、いらないではっきりしろよと思います。何だかみっともないですね

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感です💛。ノータイム、即答で辞退ならカッコ良かったのに。しくじりました。

noname#224992
noname#224992
回答No.9

デラシネとかライクアローリングストーンなんて世界を歌っている吟遊詩人が 権威の象徴にケツ向けてもいいでしょう。 野良犬はドッグショーに出たがらない。野良犬の美学、野良犬の勲章がある。 私は75歳の頑固オヤジに世間に順応しろなんて酷だと思います。 彼は歌手として賞をもらったのではなく詩人として賞をもらったのだと 世間の人は勝手にいうけど、ディランにすれば「ノーベル賞」なんて音楽賞は ほしくもないという感じなのででしょう。 俺はミュージシャン。詩人だなんていわれてうれしくもない。そんな感じかも。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辞退した方がハク付くんじゃないですか?初ですし。よっぽどその方が反権力、反権威と思います。男下げてます。やっぱりカスですw。

• ferixx
回答No.8

職員がだめですね。そもそも文学賞にミュージシャンを選ぶの間違い。今回のことにこりて今後はミュージシャンは選ばれないかもですね

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明らかなカテ違い。暴走脱線ですね(笑)。

• 4237438
回答No.7

ノーベル賞委員会が愚かなんですよ。 そもそも文学賞を歌手にやること自体がおかしい。 素直に春樹にあげていたら良かったんです。 もうこれからはいいカッコせずに売れている作家にあげるよう規定を変えたらいいんです。 「ノーベル賞委員会は世論に媚びない」 なんていいカッコ言っているからばちが当たったのだと私は思います。 ボブ・ディランのほうは、 「ボブ・ディランはノーベル賞委員会に媚びない」 と真似しただけです。(笑)

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。崇高なノーベル賞の汚点になったのは間違いないと思います。

• ginga2
回答No.6

彼を選んだ、選考委員がカスだったんでしょう ボブ・ディランに対して、ベストベリィ委員長が「無礼で傲慢だ」と言ったそうです 思い上がりも甚だしいと思いました。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も彼は無礼もんと思いますけど。