• ベストアンサー

セ・パ交流戦のジャイアンツ

今年、セ・パ交流戦が始まりました。 ジャイアンツの菅野が楽天に失点 同じく田口はオリックスに失点 とのことですが、ジャイアンツの中では二人はかなりの実力です。 なぜ、ここまで大量失点してしまったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.5

菅野の場合、 楽天打線が好調だったのもあって、 その勢いにのまれたもありますが、 その時は、ボールが、大体、高かったですね。 5回裏2死から、 四球で1人ランナー出て、 藤田に2ランホームラン打たれた場面ですが、 あれは、絶対にホームランを、 打たれてはダメなところではありましたけど、 ただ、2死から、四球を出した時には、 ここで、菅野を代えないとダメでしたね。 ベンチの判断ミスとも言えると思います。 田口の場合は、 オリックスが、その時、連勝連勝で、 勢いがあったのもあって、 オリックスの打線が、 上回ったのもありますけど、 1回の表、2死から、ランナー2人出て、 T-岡田の3ランホームランで、 1回、計4失点になった場面、 あれは、絶対にホームランは、 打たれてはダメなところではありましたね。 敬遠して、次に打者に勝負する方法もあったはずです。 ベンチの問題もありますし、 捕手の小林の判断やリードの問題もあります。

ayumcom
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。高めのボールとホームランには注意ですね。楽天はよく打ちますね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

パ・リーグのほうが強いからでしょうねえ。12年、交流戦をやってセ・リーグが勝ち越したのは一度だけです。打席にDHで強打者が出てくるのと、ピッチャーが出てくるのでは全然プレッシャーがちがいますからね

• kuni-chan
回答No.4

6月3日のオリックス戦では小林捕手を打席に立たせず懲罰交代させました。  首脳陣は配球に問題があると思っているようです。  どんなに素晴らしい投手でも配球が読まれてそこを待たれてしまうと打たれます。  あと、「何点取られても逆転してくれる」と信じているのと「1点でもリードされたら負ける」と思っているのとでは精神状態が大きく違います。その差が投球に出てくると思います。

ayumcom
質問者

お礼

具体的なコメントありがとうございます。最近ではなぜ巨人が負けているのか、野球コメンテーターさえコメントしてませんね。私は野球素人なので菅野田口の何がいけないのか解らないままでしたが配球が分かってしまっては負けてしまいますね。。

• eroero4649
回答No.3

単純に、セ・リーグとパ・リーグの実力差だと思います。ソフトバンク、楽天、日本ハムの打順を見ればセ・リーグで匹敵するくらいの破壊力がある打線は広島カープくらいです。 今、セ・リーグ出身でメジャーリーグを目指す(というか目指せる)選手はほとんどいませんからね。メジャーから評価されるだけの実力がある選手はパ・リーグの選手ばかりです。

ayumcom
質問者

お礼

菅野、田口が不調なのではなく、パ・リーグの打線が強すぎるのですね

• go_hidego
回答No.2

単純に言ってパリーグの方が今は強いですよ。巨人のようにお金に 任せて選手を取ってきているチームとパリーグのように入団時から 育成して育て上げているチームとの差が出ているだけです。 このような言い方をして申し訳ないのですが、菅野もジャイアンツだから エース扱いですが他球団に行っていればエースになっているかはわかり ません。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

下手だからです。 もっと言えば、高橋監督の無策です。 今までイカサマで勝ってきたのですから負けて当然でしょ!

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます