• ベストアンサー

Windows10Home起動時の件

こんにちわ、私は自宅にてマイクロソフトWindows10のHOMEエディションを使用しています。富士通製のノートパソコン上でです。 OSの起動時にハードディスクが約10分程回転して作動している為、操作に支障が出ます。 何の処理を行っているのか判りません。もしかしたらデフラグを行っているのかもしれませんが、このディスクのアクセスを短時間で終わらせる方法は有りませんか?

noname#241813
noname#241813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows10Homeを使用している者です。 起動時にハードディスクが約10分程回転して作動しているのは、過去の使用履歴を含めた復元用のデータの整理や、Windows Update後のプログラムの定着作業やシステムメンテ等の為かと思います。 パソコンにとっては、必要なことなので我慢して下さい。 因みにデフラグは、毎日行うか、週一にするか、月一にするかの設定変更が出来るはずですので、一度設定を変更してみては如何でしょうか? また、自動設定を解除して、手動で行うことも出来るはずです。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

Windowsがシステムドライブ(Cドライブ)のメンテナンスをしているのです。Windows10の仕様なので止められません。10分間我慢するしかないです。でもシステムにとっていい事、いずれやらねばならぬことをしてくれているのですから、そう思って我慢してください。

• aokii
回答No.1

「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット」の「ホームグループ」で「ホームグループへの参加の終了」を選択してみてください。 また、Windows Defender以外のセキュリティソフトをインストールされていましたら、一旦アンインストールしてみてください。