• ベストアンサー

猫を飼ってる方へ質問ですがどこから購入しましたか?

猫を飼いたいとずっと思っているんですが、20代ですがこれまでずっと猫はペットショップで買うものだと思っていて、「いや、拾ったり貰ったりする人が多いよ」と聞いてびっくりしました。猫を飼っている方はどういう形で家族にしましたか? また、ペットショップ、愛護センターなど色々あると思いますが、どこで買ったり貰ったりするのがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.9

1匹目、2匹目とも、飼い主を失った子を引き取りました。 ショップで買うという発想はありませんでしたし、今後もありません。 おすすめについてですが、猫飼いが初めてなら、多くの方がおっしゃるように「大人の猫」さんがおすすめなので、そうなるとショップでは無理になります。 保護猫を譲渡している団体さんや、保護猫カフェ、里親さがしサイトなどには、ショップの数倍?数十倍?の数の、家族を待っている猫さんがいますので、選択肢も広がりますし、ほとんどのところは「トライアル」(相性を確認するためのお試し期間)ができますので、迎え入れてから「こういう子だと思わなかったし……」ということも避けられます。 ショップで買ってから「思ってたのと違うので返します」とはいきません。 血統書つきじゃないとイヤとか、ブランド猫じゃないとイヤ、という場合はおすすめ云々関係なく、ショップかブリーダーさんからお迎えすることになると思います。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • vicat
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

確かに猫を飼う人は購入より拾う事が多いですね。もし血統書があるような、種類が確立されている猫が欲しいならペットショップしかほぼないでしょう。 雑種、一般的な日本猫でいいのならやはり拾ったりもらったりが多いように思います。 うちも子猫の頃に妹の職場駐車場に迷い混んでいたのを拾って来ました。 拾うというのは運ですから、やろうと思ってできませんよね。やはり里親団体もしくは保健所辺りが個人的におすすめです。と言っても、うちの猫が他の猫をあまり受け入れない(まだ一歳なので今後わかりませんが)ので保健所等から譲り受ける経験はないのですが…。 保健所なんかは地域によるでしょうが中には一週間で殺処分の所もあります。 ワクチン等は打ってないので拾った時同様なるべくすぐに病院に連れて行きましょう。特に異常がなければ数千円で済むと思います。 ただ、動物病院は病院ごとに費用を設定されているので安いところもあれば高いところもあり、また費用の高さで良し悪しは決まりません。 保護団体の猫を譲り受けたくお話を聞いた事がありますが、そちらはボランティアの方のお宅でとりあえず普通の飼い猫として生活しているのでワクチンの接種は済んでいますが、譲り受ける際にワクチン代を支払うことになります。ワクチン代がかかる点は拾ったり保健所からもらったりと同じですね。 ちなみに、ペットショップもワクチン代込みの場合と別途の場合があるようです。 そういった団体は週末に駅前で猫を公開していたり、里親募集サイトがあったりするので地元にないか検索してみてはいかがでしょうか? ちなみに、譲り受けるには避妊手術を受けさせるのが条件、もしくは避妊手術済みの場合はその費用を請求されるという形になると思います。 (質問した団体さんの場合はそこに協力している動物病院さんがあったので2万くらいとの事です。そことは関係ない動物病院さんでは避妊手術代は8万くらいだったので本当に病院によりますね。ついでに…うちの猫は最初8万で手術している病院に拾った際かかったのですが、その団体さんに教えて頂いた病院にお世話になっています。そういった情報を得る為に病院について団体さんに聞いてみるのもありかもしれませんね) ただこれは偏見なのですが(笑) そういった団体はお堅い人が多く、「猫の為に絶対にこれをしてください」というような事を言われるかもしれません。 もちろん猫の為にしている事ではあるのですが、そこまで?という人もなかにはいます。 とある駅の東口と西口で猫の公開をしていた際に同じ団体か質問しました。すると別の団体だったのですが、「あっちは予防接種等させてない駄目な団体」というような事を言われました。実際どうだかわからないのですが、否定から入られるのは何だかなぁと思いましたね(^_^;) ……マイナスな事ばかり言ってすみません。 嫌な印象を植え付けてしまったかもしれませんが、もちろん話しやすい人もたくさんいますよ。 こんな話をしておいてなんですが、ビビらないでください(^o^;) 長々すみません。 最後に余談ですが、ネットでの噂でNNNというのがあります。ネコネコネットワークもしくはヌコヌコネットワークの略で、猫好きな人がその団体(ヒトではなく猫の団体??)に監視されていてこの人なら大丈夫と認められた際に猫と出会うという…… これはネットでのネタなんですが、本当にあるんじゃないかと思わされるんですよ(笑) 猫が好きで好きで…という人が急に捨て猫などに出会い拾ったり、それだけでなく一度拾うと何故か子猫や人懐こくついてくる猫との出会いが増えるんですよねぇ。不思議です。 あなたもそのうち監視されるかもしれませんよ(笑) 長くなりましたが、猫と互いに楽しく暮らせそうな方法を探してみてはいかがでしょう。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.8

ぎりぎりの状態で発見というのが多いので、 要するに保護して飼い猫に、という経緯のみです。 (ショップ、ブリーダー購入はなし) 一番子猫とか見かけるのがショップかもしれませんものね。 ショップで普通飼うものだと思ってる人も多いかも。 有名な里親探しのサイトだと、「いつでも里親募集中」とか。 http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm 地域ごとに探せます。 流れとしては、気になる猫の保護主とかボランティアに連絡し、 お見合いできそうならお見合い(その前に決まっていたりで できないことも)→話が決まったらお試し期間などがあるばあいもあり。 自宅にお届けとなります。譲渡誓約書などをかわす。 (嘘の住所とかおしえて虐待目的で 連れ去るひとや、その他の悪質なケースを防止するため) →正式譲渡。というのが多いと思います。保護主によって 条件は様々なんですが、 ペット可住宅、完全室内飼育、等はたぶん必須。 一人暮らし(特に子猫の場合見てあげられる時間が短い等)、 同棲中のカップル(別れたときに捨てたりするケースが多いから?)、 60歳以上の人たちしかいない家(猫が20年以上生きた場合、 たとえば施設に入ったりするときに猫を親族が外に捨てるケースが 多いらしい)、男性のみ(女性でも虐待する人はいるけれど、 たまたま男性で虐待するひとが多いから?)...など。 でも、全部の保護主が同じ条件ではないですし、 大人の猫の場合は条件も違う場合もあったりいろいろです。 ショップで買えば正直高齢者だろうとだれだろうと、販売すると 思うので、「里親だとめんどくさい」と思われるかもですが、 20年以上生きるかもしれない生き物を飼うって、けっこう 大変なことでもあるので、なぜそんなにうるさいのかなーという 理由がわかれば、納得できるものかも。 (ちなみに、ボランティア団体からの場合などは、 ワクチンや血液検査代金、避妊去勢代金等ある程度費用が プラスされることもあります) 一度、ご覧になってみてください。 ショップで飼うよりは、個人的にはできたら、 飼い主がいないと困る状態になっているのを(保護されてギリギリの猫、 保健所や愛護センターから引き出された猫など) 選んでいただければなあと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

ご近所のおうちの猫でした 3匹も飼って居て(みんなそのお宅の兄弟のおうちに飼われていた猫を いただく形でそのお家にも2匹来ました、先に1匹いて) 他の2匹と仲が悪かったので 自然と先代の猫が亡くなった後の我が家に来ました 先代の猫は捨てられていたんですが 自分で障子破って我が家の猫になりました その前の子は捨てられていた猫を飼ったら 生まれた子猫で その前も捨て猫です なので買ったことはないです 何匹も飼って居ますけど

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

僕の経験で猫今まで飼った猫は5匹ほど。その間に生んだりしたので同時は最高5匹ぐらい。 2匹は捨て猫。そもそも猫を飼うって責任問題だから、捨てられた猫を拾った責任に於いて死ぬまで面倒見る。ってことなのかと今まで思ってました。 じゃなきゃ拾わないですからね。買うって概念?無いですね。人身売買だってしないのと同じ。でも子供が捨てられてたら助けます。助けたら面倒見ます。そういう事なのではないかと? 真冬の寒い朝に5匹捨てられていた猫。4匹は段ボールの近くで息絶えて、1匹だけ泣いてた。これを助けずして何を助けるのって感じで買い始め15年も生きた。 チンチラの雑種。雑種だから捨てられたんだなと。酷い話し、その間2回出産、10匹の子供を産んで矯正した。10匹の子供は近所で飼ってもらったり、デパートのペット売り場に頼んだらケースに入れようとしたところ欲しいというお客さんが居てタダで上げたそう。さすがチンチラ。 このようにみんな幸せになるようにするのはかなり大変。それをやるってやはり責任感しかないですよ。責任を実感するのは愛護センターしかないのかと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

友人、知人からもらうのが結構多いのではないでしょうか?私も今まで何匹も猫を飼っていましたが、知人からもらった猫が大半です。子猫が生まれてしまったり、飼えなくなった子をもらいました。捨てられていた子猫を飼った事もあります。生まれたばかりの子猫は免疫力が弱いので、大体離乳期が終わる2,3ヶ月後にもらうのがいいでしょう。 雑種ではなく、純血種を選びたいときや、好みの猫を選びたい時は価格にもよりますが、ペットショップでしょうね! 猫を飼いたい、種類は問わないなら、愛護センターなどから引き取ってあげて下さい、保健所に送られた犬や猫は一日に数百匹処分され、年間約30万匹以上の命が消え続けてます。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今いる子は自宅の庭で保護した子です。 それより前より猫は飼っていましたが、歴代の子は全てペットショップで購入しておりません。 野良猫が家の中に入り込んで居着いたり、その猫が子を産んだり(アイコンの猫がそうです)、拾ったり友人知人からもらい受けた子もいます。 今いる子が亡くなったら保護猫を貰い受けようと思っていますが、その前に縁があったら家族に迎え入れます。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Q、猫を飼っている方はどういう形で家族にしましたか? A、1匹目は、近くの神社で保護。二匹目は、我が団地で保護。 >無料で猫の避妊手術をします。 と聞いて団地の猫を急遽保護し隣県の動物病院へ。すると、ワンサカと野良猫が参集していました。一週間で約2,000匹が施術されました。 >帰ったら地域に離されてもOKですよ。 と言われたが、生憎の雨模様。で、止むを得ず室内で過ごさせることに。一週間が過ぎ、一ヶ月が経過。そして、今や完全に我が家の二匹目の飼い猫になっています。 「見ざる・近寄らず・抱き上げず」の非情3原則が我が家の家訓。かっては捨て犬、飼育放棄犬を6頭保護して室内飼いしてきました。が、保護しても保護してもキリがないのが実情。そこで、非情3原則を家訓にするに至った訳です。 >しかし、こりゃー放置してたら死ぬな。 >明日は台風が直撃する。 >2、3日だけでも我が家で・・・ なーんて考えて一匹目(保護7頭目)を我が家に連れて帰りました。まあ、私が破れば、妻も破るということで現在我が家では二匹の猫が暮らしています。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちの猫は保護猫です。 譲渡会とかよく開催されてますよ。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227408
noname#227408
回答No.1

愛護センターからもらい受けて下さい。 そうすれば、少しでも可哀そうなにゃんこが減ります。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫ちゃんの爪切りをしている方に質問です!

    私の飼っている猫(スコ/1歳/♂)は、とても臆病&ヤンチャ…悪く言えば凶暴です。 「爪きりなんてとても出来たもんじゃない!」と、ずっとペットショップへ行って爪を切ってもらっていました。 しかしそのペットショップがとても遠いのでお金がかかるし、臆病な猫だからストレスもかなりのものだと思われます。 ここで質問です。 (1)皆さんはどんな形の爪きりを使っていますか?(ハサミ型や先っちょが平面の物など色々ありますよね…) (2)初心者の私にアドバイスを! どうか、よろしくお願いします!!!!!

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うこと

    私の母が猫を飼おうとしています。愛護センターから引き取ることになりそうです。 私は猫を飼うことには反対です。 一度反対していることを伝えたのに、まだ飼おうとしています。 猫が嫌いなわけではありませんが、犬と猫どちらを飼うかで母と弟が猫を飼いたいというので 無理やりそうなった、みたいな感じです。 猫を飼うのに反対です。 何回言っても諦めないような気がします。 父は初めは反対していましたが今はどうでもいい、という感じで・・・ このような場合愛護センターの人に何か言ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を室内で飼っているかた

    猫の排泄の躾は、犬のように難しいですか? また、ニャーニャーうるさく思うことはありますか? 予防注射は必要ですか? ペットショップで買おうと思うのですが、おすすめの猫はなんですか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うには?

    現在ひとり暮らしなのですが、猫を飼いたいと考えています。 猫種はアビシニアンかロシアンブルーを考えているのですが、ネットで調べたところでは、大抵のところでペットショップよりもブリーダーから直接譲ってもらう方がよいと書かれていました。 そこで東京近郊でお薦めのブリーダーを知っている方がいましたら、是非教えてください。 ちなみにブリーダーから譲ってもらう場合、どのくらいが相場なのかも知りたいです。 またペットショップで猫を購入する場合、比較的良心的なペットショップの情報などもありましたら、そちらも教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • 売れ残りの猫を何とかしたい…

    こんにちは。家族全員で悩んでいます。お力をお貸し下さい。 我が家の近くにホームセンターに出店しているペットショップが有ります。 私は犬猫をお金を出して「買う」と言うものがどうしても納得行かず、出来るだけその店には近寄らないようにしていました。 しかし、数ヶ月前どうしても用がありペットショップの近くを通り掛かりました。 すると、3月と5月に生まれた猫がどうみても「売れ残り」扱いで売られていました。 「この子達、早く親が見つかるといいね」何て言っていたのですが、昨日また用事がありその店を見ると何とその子達はまだ売れていませんでした。 色々このサイトやネットで調べてみると、半年以上経った猫は商品価値がなくなり殺される…とありました。 ショックです。 我が家には猫が居ますが、殺されそうな猫を拾ったり、貰ったりして可愛がって居ます。 いっそ、その売れ残りの猫を引き取りたいね…と家族で話をしていました。 が!売れ残りでも58000円(×2匹)なのです。 猫をお金を出して買った事がないので、ビックリしています。 調べてみると、商品価値がない猫を安く譲ってもらった人も居るそうで、では我が家も言い方は嫌ですが、値切りに行きました。 店側は5万(×2匹)が限界だと言います。 でも、引き取りたいけど10万は流石に出せません…。 でも、殺されると思うといてもたっても居られない…。 今日はどうしても買えなくて諦めてきてしまいました(10万出す勇気が出ません)。日曜日に再チャレンジしようと思うのですが、もうこれ以上は本当に下げられないものなのでしょうか。 売れ残りの子を引き取ったらきりがないと言うのは判っています。 自己満足なのも判ってます。でも、この子達は、見てしまったのでせめて…と思っています。 どうしてもどうしても駄目なら10万出すしかないと思いますが、その前にいい案がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ねこがかわいそう

    鳥かごに鳥を閉じ込めるように猫を狭い部屋に閉じ込め、手術して生殖器を切り取られ、自らの意思で行動できないようにされ。おまけにブリーダーと称する人間によって自ら生きられないヌイグルミのような猫を作って、野生で生きる能力を種丸ごと潰す行為をペット愛護団体が中心になり行政と共に着々と進めている。 私達の周りでは日々、スズメやカラスやトカゲなど、いろいろな生き物が普通に暮らし、普通に生き物としての当たり前の生と死を繰り返しているのに。東京都のような人間密集地域だけならまだしも、昨今は地方にまでその理屈を持ち込んで猫が普通に暮らすことを許さない。共生を行うことを考えようともしない。 人間以外の生き物では、半分ぐらいは大人になる前に死んでしまう。それを当然のこととして受け入れて生きている。天敵がいる地域では5%ほどしか大人になれない。でもそうやって生きぬいて来たのが猫なのに、そうやって自らの意志で生きようとしている猫を駆逐するように行政機関もペット愛護団体も猫達を本質的に生きられないようにしようとしている。 多くの人がペットとしてヌイグルミのように扱うかたちでしか猫に興味がないのはなぜなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • どっち?

    犬や猫をペットショップで高い値段で買うか、保健所や動物愛護センターで安く買う(譲渡)か、皆さんはどちらにしますか?

  • ペットショップで犬や猫を売らないほうが良い?

    こんにちは 先日テレビの情報番組で、フランスではペットショップでの犬や猫の販売が法律で禁止になると知りました。 ペットショップで気軽に犬や猫が飼えると、気軽に棄てる人が多いからというのが理由のようです。 日本もフランスのように、ペットショップで犬や猫を売らないほうが良いと思いますか?

  • 猫を飼うんですが

    明日猫が来ます。4歳♂です。 家族みんな猫を飼うのははじめてなんですが、父が猫のベッドや段ボールを用意して場所や段ボールが動かないようにガムテープや接着剤で固定しているんですがこれだと猫が段ボールなどで遊べないと思うんですが固定してもいいんですか? 段ボールはうちが猫を飼うのがはじめてなので、愛護センターの人に段ボールを横向きに置いておくとひとりで遊ぶと言われたので用意しました。

    • ベストアンサー
  • 猫か犬を飼いたい。

    現在、南大阪(松原市)に住んでいます。大きなペットショップやお勧めペットショップがどこにあるのか知りません。知っている方いれば教えてください。 犬、猫元気な子なら雑種でも何でも良いと考えています。 猫、犬あげます。見たいなサイトありませんか?

    • ベストアンサー