• ベストアンサー

レンタルCDについて

こんばんわ^^ 私は今日始めてレンタル屋でCDを借りました。 そこでCD-Rにコピーをしようと思ったのですが、なんだかインストールやらなんやら、ややこしいのが出てきました。 これはコピーしたらレンタルCDになんらかの破損が出るのでしょうか?? レンタルCDについて詳しく教えてください>< お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.6

#2です > 削除対象とは・・・?? OKWEBの担当者に削除されるでしょう、ということです。 レンタル品をコピーすることは私的使用の範疇をこえており、完璧な違法行為です。 このような違法行為に関して、こちらでアドバイスをすることはできません。 下のページにはこうあります。 ■違法行為そのものあるいは助長する投稿について 違法行為を目的とした質問をしたり、あるいはQ&Aのやりとりが結果的に違法行為を助長すると判断される投稿は、禁止といたします。 ■著作権侵害 著作権、商標権などの知的所有権を侵害するような恐れのある質問や回答は禁止とさせていただきます。 楽曲やプログラムソフト等のダウンロードを始めとする、権利侵害を目的とした投稿 どうしてもコピーしたい、というのであれば、これらに当てはまります。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/guide/kinshi.html
kirakirakikirara
質問者

お礼

URL、拝見させていただきました^^ 難しい内容でしたが、大変なことになる、というのはなんだか伝わりました>< ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

• kicho
回答No.5

エイベックスの「いわゆるCD」はレンタル/一般販売に関係なく細工されたディスクなので,一般オーディオでも再生を完全には保証していないのです。こういうものを「まがいものCD」といいます。このエイベックスがまがい物CDを世に排出している元凶なのです。 CD破損どころか逆にオーディオやPCに支障をきたすこと恐れもあるそうな。 ですので,わたくしはCCCDやレーベルゲートCDのような「まがい物」には絶対手を出しません。大事な機器が壊されてはかなわないもので。 質問者さまにおかれましても,購入にしろレンタルにしろCDを選ぶときは,よく吟味されることをおすすめします。「COMPACT DISC」のロゴ表示のないものは,たいていこのような「まがい物」ですので。

質問者

お礼

>購入にしろレンタルにしろCDを選ぶときは,よく吟味されることをおすすめします。 はぃ。私もこのことがきっかけとなり、CDを借りるときは必ずCCCDなのか?!ということを確認する知識が身につきました^^ 大事な機器を壊されたは本当に困ります>< どうもありがとうございました^^

noname#7200
noname#7200
回答No.4

CCCD(コピーコントロールCD)でしょうね。 エイベックスのCDではありませんか? CD本体には影響は出ませんが,コピーはできないようになっています。 ちなみにCCCDは正式なCDではないので再生できる保障もありません。

質問者

お礼

はぃ、パソコンでは再生できませんでした>< 結局今、わたしの家はMDがないので地味にカセットで録音しています^^; 安全が一番ですよね^^ どうもありがとうございました^~^

• taike
回答No.3

それは、コピーコントロールCD(CCCD)といって、 パソコンにコピーできないようにしてあるものです。 コピーしたいのでしたら、ExactAudioCopy(EAC)という ソフトでコピーすることができます。 参考URLよりダウンロード可能です。

参考URL:
http://www.exactaudiocopy.org/
質問者

お礼

一度翻訳してみましたが、有料なのかな・・・^^; もうすこし勉強してからダウンロードしてみます^0^ レンタルのCDは販売しているCDとは少し違うんですね^^うまいことできてるんですね>3< どうもありがとうございましたぁ^-^

• Faye
回答No.2

おもいっきり著作権侵害です。 削除対象ですね。

質問者

お礼

削除対象とは・・・?? すみません><すっごく聞きたいアルバムだったので・・・ お金を貯めて買います>< どうもありがとうございました^0^

• sero
回答No.1

>コピーしたらレンタルCDになんらかの破損が出るのでしょうか?? 出ません。ドライブが物理的にCDを傷つけたりしない限り・・・ コピーコントロールCDならCD-Rにコピーできません。

質問者

お礼

そうですか・・・ だめですよね^^; このようなことは犯罪行為ですもんね>< コピーできないしする前に相談してみてよかったです^-^ どうもありがとうございました^^