• ベストアンサー

<レンタルCDについて!!!>

<レンタルCDについて!!!> レンタルCDについての質問です。 レンタルCDをお店に返した後の話なのですが、 普通中身を確認しますよね? CDが入ってるかどうか、 歌詞カードが入ってるか、etc... その確認する作業は どこまでするのですか?? 質問がわかりずらくてすみません... 具体的に、 (例)破損などがないかを見る。 トレカ等の特典が入ってるかを見る。 (トレカ=トレーディングカード) できれば、 レンタルビデオ屋さんなどで 働いたことがある方の意見も 聞きたいです! 働いた経験がある方回答をお願いします!! よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本質題者様の言う内容であっています。 ただ、ブックレットが写真だけで、 中央部分に歌詞のページのある、 ポルノグラフィティのアルバムがあるのですけど、・・・ 歌詞のみ盗まれました。 てめえ、返せ、 って、言いたくなりました。 あとは、反射で、読み不可に値するような傷があるかどうか。 場合によっては弁償してもらいます。 CDは定価価格。 DVDはレンタル登録されたものを扱うので定価越えが通常。まあセル品定価の倍価格とか。 というところまでは普通のことなので、 現在流通しているCDは、コピーガード付いていません。 ガードをかけるのにかかる費用と、 ガードをかけたことによる音質定価、 が原因とされます。 レンタルショップの商品は入れ替えが激しいので、 音楽CDに関しては今あるものはノーガードと言えますね。 DVD・BDは現在どんどん新たなコピーガードがかけられていっています。 また、CD・DVD・BDすべてにおいて言えることですが、 製造されてからの経過年数、 レンタル客による傷、 により、再生はできても、 音質が悪い、画面が汚い、のクレームは受け付けません。 もちろんのことですが、質問者様を良識のある方と見て、 上記理由による、 コピーできなかった、 などのクレームは、当然受けられません。 そういう客は別店舗在庫で、良好ディスクを捜しているようですが…。 ここからは僕個人の意見ですけど、 自分で買ったディスクのみ、ハードディスクに無劣化出力して保存して楽しみますが、 プレス盤(製品盤)ディスクの寿命は、 日光を当てない日陰保存・ エアコンの除湿による絶えない湿度管理・ プレスの状態のいい日本製製品タイトル、 として、最長25年といわれています。 それ以後は読み出しができ無くなり、 目で見ても判別できるサビができてきます。 違法コピーをされてるかたで、 メーカーが日本でも、 海外産メディア、 の場合、1年で錆びますし、 日本国産メディアでも、 3-4年ですから、 それを踏まえてされるんでしょうが、 僕は、 レンタルで良作かどうか検討して、 よかったら、買う。 というスタイルをとります。 総合すると、 数百円のレンタル料分高くなりますが、 このほうが絶対に効率いいですよ。 特にブルーレイタイトルは、 海外ベストになっている廉価版でも、 定価の高額な国内作品でも、 損する確率は大きいですからなおさらですね。 うちは引いていませんが、 BD発売前に、お試しとしてBSデジタルで放映する傾向が増えてきているように思います。 BSデジタルなら、画質はブルーレイと同じ フルハイヴィジョン1920X1080p なので、音声のフォーマットが異なるくらいですから、 参考にするにはとてもいいですね。 というか、プレステ3も3Dゲームが発売されてくるでしょうけど、 まだ、今度出る新たな規格のニンテンドーDSみたく裸眼で無いので、 テレビも3Dブルーレイソフトも買い控えしています。 まあ数年経てば裸眼が当たり前になるでしょうが。 3D眼鏡は姿勢を画面と平行にしなくてはならないし、 当然目が疲れるし、

saminachan
質問者

お礼

答えてくださったのに お礼がおそくなって本当にすみません... 詳しいところまで教えてくださり ありがとうございました◎! とても助かりました☆