• ベストアンサー

帰省などのために、学校を休む事について

meticulousの回答

回答No.7

多数の反感を覚悟で、学校関係者として、あえて意見を述べます。 質問もびっくりしましたが、他の回答者でも、休ませることに肯定的な意見が多いのに驚きました。これでは学校が苦労するのも当たり前だと思います。 学校を大事にすることを教えるのが親の役目であり、勉強を優先するように言って聞かせるのが親であるのが当たり前だと思うのですが、現代は違うようです。 そういう親の姿勢をみて、子どもが先生を敬うとか勉強を大事するとか、知らず知らずに覚えていくのであって、これが 背中で教育するということであります。 学校を軽視したような育て方をして、それでいて、「先生、叱って言って聞かせてくださいよ」「先生、しっかり指導してください」と頼むのは昔とかわりないようです。父親を軽視しておきながら、父親に権威を求める家庭に似ているように思います。 第一、まわりの子どもが「○○ちゃんずるい」といったように、子どもの中でもすんなり受け入れられないように思うのですが、現代ではそんなことないのでしょうか。 こどもをしっかり育てようとするならば、平日に親の都合で学校を休ませることはするべきではないと思います。

ruma19
質問者

お礼

自分は親として未熟だと思っています。 現役で教職につく方のご意見を厳しく受け止めさせて いただきます。 なお、私は親に厳しく学生は学校を第一に、 休む人間は何を考えているのか。 先生を尊敬しろと育てられ従ってきました。 が残念ながら 小学時代はエコヒイキと「先生に」無視され 中学時代は生徒を見下す先生 高校時代は生徒を全く信用しない先生 が担任で、高校3年の社会担当の先生だけが 自分の事を考えてくれる先生でした。