自動車学校を転校するのと、週末に地元に帰省するのは

このQ&Aのポイント
  • 大学生が自動車学校を転校するか、週末に地元に帰省するかを悩んでいます。福岡にある自動車学校に転校する場合、入学金30万円が必要です。一方、週末に地元に帰省する場合は、学割を使って往復1万円ほどかかりますが、岩国の自動車学校に通うことができます。
  • 自動車学校を転校するか、週末に地元に帰省するかを悩んでいます。自動車学校に転校する場合、福岡の自動車学校に通うことになります。しかし、入学金30万円が必要です。一方、週末に地元に帰省する場合は、新幹線を利用して片道1時間の岩国の自動車学校に通うことができます。
  • 自動車学校を転校するか、週末に地元に帰省するかを悩んでいます。自動車学校に転校する場合、福岡の自動車学校に通うことになりますが、入学金が30万円必要です。週末に地元に帰省する場合は、学割を使って往復1万円ほどかかりますが、岩国の自動車学校に通うことができます。どちらにするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車学校を転校するのと、週末に地元に帰省するのは

僕は、今大学1年生です。 地元は、山口県の岩国です。大学は福岡県の北九州にあるので、マンションを借りて一人暮らしをしています。 今は、夏休みで地元に帰省しています。ちなみに夏休みは9月19日までです。 そして、今日(9月5日)は仮免の終了検定があり、無事みごとに一発合格しました。 でも、今月中には免許を取るのは不可能なので、困っています。 そこで、大学の後期が始まったらどうしようと思い、次のこれらを考えました。 ・福岡にある自動車学校(ちなみにマンションから徒歩で7分ぐらいの所にあります。)に転校する。 ・金曜日の講義が終わったら、新幹線で地元に帰り、土日に今通っている自動車学校に通い、日曜の夕方に福岡に帰省する。(片道1時間です) どれがいいでしょうか? 前者のものは、やはりまた入学金として30万前後払わなければなりません... 後者の方は、学割を使っても、福岡(小倉)と岩国(新岩国)を学割で使っても往復で1万円ぐらいかかります。(ちなみに在来線で帰省すれば、往復で5000前後ですみますが、片道だけでも3時間はかかります...) それと、後者を選ぶなら、夏休みが終了するまでには学科はできる限り受けたいと思います. どっちがいいですかね? 春休みや冬休みまで待つというのもありますが、その時は高校生とかでいっぱいで、自動車学校が一番忙しい時と聞きましたし、仮免は有効期限が六ヶ月なので、今月中にとれても、3月中までに免許がとれないと、失効になりますので、あまり考えてはいません... どっちがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146392
noname#146392
回答No.1

はじめまして。 終了検定を合格しているのであれば、2段階は19時間(教習は)くらいですよね? 一日に教習受けれるのは休憩入れて3時間まででしたっけ? この時期だと(冬休みや春休みよりは)比較的、自動車学校も空いていると思うので教習時間は受付に相談し続けて乗れるようにしてもらい学科は質問者様が頑張って受けれる物から次々に受けるしか無いと思いますが… 私が通っていた自動車学校の先生は「年明けから高校生達で、いっぱいになるから、その前に卒業してた方が良いよ」って言っていましたし… 後者の方で頑張ってみては…?

関連するQ&A

  • 就職のため自動車学校を転校

    現在、公認(公安指定校)の自動車学校に通学しています。 今週仮免の試験があるのですが、今月の末には就職のため地元を離れないといけません。 なので、仮免が受かったら旅立つ前に2段階の学科は全て取得し、2段階の路上教習(技能)は1つも受けないで就職先で路上教習(技能)をし本免を受けようと思うのですが何点かお聞きしたいことがあります。 (1)仕事柄、車を使用するのでなるべく早く免許が欲しいので就職先の非公認の教習所に通おうかと考えていますが、仮免を持っている者でも入校はできるのでしょうか? (2)非公認の教習所でも学科教習(16時限)を受けないといけませんか?もし受けなくても良いのならば独学しようと思っています。(現在通ってる自動車学校で問題集などはいただいているので。) 以上2点です。現在通学している自動車学校の指導員に同様の件を質問しても「会社に連絡して本免受かるまで入社式行くな」と無理な事ばっかりいうので話になりません。 ご回答お願いいたします。

  • 大学生です。福岡県で原付か軽自動車のどちらかを購

    大学生です。福岡県で原付か軽自動車のどちらかを購入しようと思っているのですが、どっちがいいでしょうか? 僕は今大学生で、1年生です。 今は福岡県も北九州に通っていて、一人暮らしをしています。実家は山口県(岩国)です。 また、大学の夏休みを利用して、地元の自動車学校に通い、一昨日、普通免許を手に入れました。 ここで本題なのですが、僕の住んでいるアパートがある所は坂道ばっかで徒歩はいいのですが、自転車だと結構キツいんです。 後期からバイトもしようと思っているし、買出しとかも結構大変なんです... そこでせっかく夏休み中に免許をとれたのだから、原付か軽自動車のどちらかを購入しようと思っているのですが、どっちがいいと思いますか? 軽だと、プライベートで友達とドライブにもいけるし、便利だと思うのですが、家族や身内が福岡は危ないから止めとけ、まだ原付の方が安全と言われるのですが、どう思いますでしょうか? やはり、山口に比べると福岡(北九州)は危険ですか?

  • 自動車学校の仕組みがいまいちよく分かりません。

    大学生です。 夏休みに自動車免許を取ろうと思っているのですが、いまいち仕組みがよく分かりません。具体的には 1 授業と実技を受ける思うのですが、試験ってどのような仕組みになっているのでしょうか?仮免、とかって言う言葉を聴いたのですが…? 実際に免許を取るまでの過程(自動車学校に入って大学の授業みたいに講義と実技を受けて…そこからどうなっていくんでしょうか?)がわかりません。 2 通学と合宿と言うものがあると聞きまして、どちらがよりオススメなのか(実際に免許を取得してからのことを考えると)教えてください。個人的には合宿にしようかと考えています。 3 ATとMTがあるらしいのですが、普通の乗用車の場合はMTでいいんですかATでいいんですか? いろいろ質問してすみませんが宜しくお願いします、。

  • 自動車学校について

    私は8月から自動車学校に通い始めたのですが、なかなか技能が進みません。 担当制(ずっと同じ先生ということです)なのですが、夏休みのせいかすごく生徒さんが多くて、また短期コースの人を優先にするようで、短期でない私にはなかなかまわってきません。一週間に2~3時間程度です。 進度もすごくゆっくりで仮免まで20時間ぐらいかかるかんじです。 夏休み中に取ろうと思っていたのですが、今だに一段階の半分くらいです。 担当の先生はやさしいし、楽しいのですが、あまりに時間がかかり過ぎる気がするのです。 大学がはじまるとさらに時間がなくなると思うし・・・ どこの自動車学校もこんな感じなのですか?

  • 自動車免許について

    春に実家のある福岡で自動車学校に通っていたのですが、結局学校が始まるまでに免許が取れず、学校がある大分に戻りました。夏休みに入ったので、福岡に帰って自動車学校に通うのですが、住民票は大分で、原付の免許証は新しい住所に変更していないので福岡のままです。これって免許証の発行の時に、不都合なことになったりしますか?

  • 自動車学校を途中で変えられる?

    現在私は地元で自動車学校に通っているのですが、後少ししたら大学に帰らなくてはなりません。その帰る時までには免許は取れそうに無いのですが、受講途中で自動車学校を変えても最初の授業からとかなったりしませんか?(分かりにくい文章ですみません。)

  • 自動車学校

    現在自動車学校に通っています 仮免と卒業試験って技能と学科両方ですか? あと免許センターでの試験は技能と学科両方ですか? それと効果テストというのはしましたか?

  • 地元の川口自動車学校がなくなるんです‼どこかない?

    初めて質問します。 大学のうちに免許を取ろうと思い川口自動車学校へ行ったら閉校するから入れないと言われました。 家の近くで取りたいんですがどっかいい教習所ないですか? できれば早く取りたいんです‼ 埼玉県川口市に住んでいます。

  • 自動車学校の修了検定

    現在大学1年生です。 受験が終わって、3月の間は自動車学校に通っていましたが、思うように予約が取れず、仮免まであと少しのところで大学生になりました。 高校時代はアルバイトで免許の費用を自力で貯めました。 技能教習では延長も無く、仮免前の模擬テストでも大体は満点でクリアしました。 そこまでしたのだから免許は取りたいです。しかし平日(月水金)にしか修了検定を行っていないのです。(卒業検定は土曜日もあります) 大学は下手に欠席できない授業が平日の各曜日に必ず1つはあり、ゴールデンウィークの時期でも休講にはならないと思われます。 自動車学校に頼めば修了検定も土日に行ってもらえるのでしょうか? 貯金は数万円残っているので「金を払えば土日に修了検定を受けられる」というなら払う覚悟はあります。 もし不可能なら大学の臨時休講の日(残念ながらこの日は自動車学校の修了検定はありません)を利用して、個人的に運転免許試験場に行くことも考えていますが、この方法はリスクが大きいでしょうか?

  • 自動車学校に通わずに・・・

     現在自動車学校へ通っているのですが、担当指名制ではない為最悪な教官に当たってしまってつらい毎日です。ろくに教えないんです。ただ乗り上げそうになったり、ぶつかりそうになったときはブレーキを踏んで止めますが、それ以外は大して 何も教えずに失敗したら怒鳴るだけ。どこが悪かったかとか何にも教えないんです。しかも聞いたら怒るという始末。これじゃあとても上達は望めません。友人に相談したところ、仮免まで何とか我慢したら後は自分が教えてやる、と言ってくれました(免許取得5年以上)。そこでその友人に世話になるとした場合に、本免を技能も含めて自分で受けた場合(仮免までは教習所)には、やはり自動車学校へ通うよりもずっと難しくなるのでしょうか?人によっては、コースなどを覚えなきゃいけないから一発は難しいけど3,4回受ければ通るよ、と言う人と、絶対難しいから自動車学校変ってでも教習所を卒業してから受ける方がいいと言う人といます。(ちなみにそんなお金ありません)。実際のところどうなのでしょうか?またそうした場合、自動車学校には、卒業せずに本免を受けたことは分かるのでしょうか?知人の紹介で入校したため、その方のことを考えれば学校には出来れば知られたくないのです。もちろん後で本人には知らせますが・・・・。ただ私としては今の教習所はもう限界なのです。今の教習所のことを考えると本当に憂鬱になります。どなたか良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう